fc2ブログ

イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。HP: http://little-shop.net

オホーツク シマリス公園 (3)シマリス公園への道のり

6/24(月)~26(水)に北海道網走市の「オホーツク シマリス公園」に行ってきました。
日記の続きです。

6/25(火)。前日に網走駅付近に宿泊、電車でシマリス公園に向かいました。

朝ご飯を食べたら出発。

網走駅から、懐かしい雰囲気の電車に乗りました。
網走は、駅売店でお土産が売っていたり、待合室がありますが、
改札が自動ではなく有人改札だったり、昔ながらの作りの駅でした。

呼人(よびと)という駅が、シマリス公園の最寄り駅です。
網走ー呼人間は、10分かからない近さです。

呼人は、小さな小さな無人駅。
トイレや売店もなく、駅前にバスやタクシーの乗り場はありません。
電車の本数も少なめで、駅前は静かです。

シマリス公園には、車で行く人が多いようですが、
呼人から徒歩で行く常連さんもいらっしゃるそうだし、歩いてみました。

道路沿いにてくてくと。
道路は舗装されていて、車も時折通り、途中に民家や地元の人用の施設などはありますが、
基本的には、山の中という感じです。

自然がいっぱいなので、写真を撮ったりしつつ、ゆっくり歩いていきました。
いろいろな鳥の声も聞こえます。
秋には、リスの好きな松ぼっくりや木の実でいっぱいになりそうですね。

途中には、お店などの分かりやすい目印は少ないのですが、こんなスポーツ施設も。

スポーツ施設の白樺並木が、ちょうど良いお散歩コースになっています。

だいぶ歩いたところで大きな湖、網走湖が見えてきました。
もうちょっと、湖沿いに歩いていきます。

シマリス公園の看板が見えたら到着です。
シマリス園の入り口が、パッと見える訳ではないので、この看板が目印です。

ここまで、徒歩36~7分くらいの道のり。
写真を撮ったり、自然を観察しながら、かなりゆっくり歩いても1時間くらいでした。

40分弱を徒歩圏内と考えるかは、人それぞれかも知れませんが、
タクシーやレンタカーでなくても、歩いてシマリス公園に行ける事が分かりました。
元気があって、お天気が良ければ、お薦めの散策コースです。

ある程度人数がいれば、観光タクシー等に皆で乗るのも良いかも知れませんね。
いつか、シマリス公園で、リス好きさんのオフ会が出来たらいいな~なんて思いました。

_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
●手作り雑貨のSNS「DAN-TE」は、4月1日より
ハンズ・ギャラリーマーケット」と名を改めまして株式会社東急ハンズの運営となりました。
新しい"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。
***新作を少しずつ追加していますので、覗いてみてくださいね。
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。