fc2ブログ

イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。HP: http://little-shop.net

リス柄のカスタムパンツ、作りました。

リス柄のカスタムパンツを作ってきました。

カスタムパンツとは、ボディワイルドのパンツを好きな色やパーツの柄でオーダーできるシステムです。

パンツに付けるオリジナル柄のポケットも、いろいろなデザインがあります。
IMG_6044.jpg


POPBOXに合わせて登場した、アーティストの限定デザインのポケットという企画に、
"little shop"も参加しています。(5月末まで、店舗・期間限定。)

*POPBOXの無料のパンフレットでは、5月8日までとなっていますが、
パンフによる割り引きなどのサービスが、8日までで、
カスタムポケットを使ったパンツは5月31日まで受け付けているそうです。



BODY WILD原宿店限定なので、お店にお邪魔しました。
原宿の中でも、ファッション関係のお店が立ち並ぶオシャレな界隈です。

BODY WILDのお店も、広々としていて、素敵なインテリアで、
明るい雰囲気ですヨ。

お友達と一緒に行ったので、他のアーティストコラボのパンツや、
いろんなファッションアイテムなど、あれこれ気になるね~と話しながら、
地下のカスタムオーダーのコーナーに。

パンツのサンプルがずらっと並んでいて、自由に手に取って選べます。
ポケットが選べるだけでなく、本体の生地と上のゴムも選べます。

本体の生地は100種類もあるので、例えばブルー系!と決めていたとしても、
紺から原色っぽいブルーから、明るい水色まで、
あらゆる色が中間色まで揃っている感じで、迷ってしまう程です。

ゴムも、単色とかライン入りのシンプルなものや、ロゴ入りだけでも、
デザインや色違いがいろいろ。
珍しい水玉柄やチェック柄や、民族っぽい柄などもあり、
それぞれ色展開があるので、かなり選べます。

"little shop"では、よく水玉のグッズを作るので、最初は水玉のゴムがいいなと
思っていたのだけど、他の柄も可愛かったので、
生地と色の組み合わせを考えたり、お友達の意見を聞いたり、
じっくり選びました。

選び終わったら、受付に持っていきます。
新しいパーツ=生地とゴム、ポケットを出してもらえて、
カスタマイズしたパンツを、その場で縫ってくれるというシステム。

混み具合で待ち時間が違い、私と友達で数種類頼んだので、
合計で数時間待つことになり、引き換え票をもらいました。

ちょっと時間があったのと、見たいギャラリーがあったので、
いったん外に出ましたが、待ち時間が短い時なら、
店内を見ていても良さそうな感じです。



ギャラリーを見たりお茶していたら、あっという間に予定の時間が過ぎ、
受け取りに行きました。

出来上がりを確認したら、包んでもらえます。

ギフトラッピングもしているそうですが、普通の状態でも、
こんなに可愛いパッケージに入っています。
プレゼントにも、良さそうですね~。
0IMG_6046.jpg



出来上がりは、こんな感じです。後ろにポケットが付いています。
0IMG_6048.jpg

Lady's×1枚、Men's×1枚のペアにしてみました。
1枚で2100円で、ペア(同じ色とデザインでサイズ違いなど2枚)が3150円です。
好きな色柄でカスタマイズできて、この価格って良いですよね~。
*値段は店頭価格で、通販だと送料無料で価格が少し異なるようです。

水玉のゴムが気になりつつ、チェック柄がカラフルでキレイだったので、
この柄にしてみました。

ポケット部分のアップです。
0IMG_6051.jpg

水色で作りましたが、ポケットをカラフルにしたので、ピンクやキミドリなど、
他の色でも似合う雰囲気でしたよ。

リス好きさん、いかがですか?

他のアーティストさんデザインの素敵な物や、オシャレな柄ものなど、
いろんなデザインが揃っていますので、リス好きさん以外にも、
もちろんおススメです☆



池袋HANDSにて、イベントに参加中です。詳細はひとつ下の記事に。
ライブペイントを、明後日5/21(土)12時~14時ハンズ1F入り口付近にて開催します。

_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村

テーマ:シマリス・グッズ - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/19(木) 17:25:23|
  2. 動物イラスト(お仕事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワーパフガールズとシマリスのコラボ!

4/22~渋谷ロフトにて開催の「POPBOX-POWERS-」で、
パワーパフガールズ×アーティストのコラボ展示があり、
"little shop"も参加させていただきます。

ppg


パワーパフガールズの日本上陸10周年!を記念したイベントの一環だそうです。

テレビでよく見ていた、カワイイあのキャラクター達とのコラボ、
とっても光栄です☆

"little shop"のコラボアイテムは、
パワーパフガールズが、シマリスに変身したら、、、という
ストーリーをイメージして作りました。
"little shop"のシマリスを、ちょっとアニメタッチにアレンジした、
オリジナルキャラクターと、リスに変身した3人の絵柄です。 作品の一部をちらり。
ppg_risu

原画(出力物にサイン入り)、複製画、ポストカードの販売を予定しています。

パワーパフガールズ・ファンにも、シマリス好きさんにもおススメです!
他のアーティストさん達のコラボも、興味深いですし、
ぜひ、観にいらしてくださいね。



パワーパフガールズに、リスが出てくるお話がありました。
シマがないので、大きい茶色のリスかな、という感じですが。

あと、まったく関係ないのだけど、アニメに出てくるリスつながりのお話。
「たまごっち」のアニメにリスのキャラクターがいる!と聞いて、
すごく気になっています~。
語尾は、「◯◯でリス。」と喋るらしいです。



「POPBOX-POWERS-」

開催期間:2011年4月22日(金)より 5月8日(日)まで

開催場所:渋谷LOFT・1F
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町21-1 渋谷ロフト
電話:03-3462-3807 (代表)
営業時間:午前10時~午後9時(日・祝祭日も午後9時まで営業)

"little shop"は、ブース出展や、ライブペイント、限定グッズなどで参加します。

"little shop"福士悦子ライブペイント&サイン会(ミニイラストのプレゼント)
4月30日(土)12:00-14:00

_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
  1. 2011/04/09(土) 22:42:34|
  2. 動物イラスト(お仕事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お仕事のお知らせ など。

先日の「屋上どようび市」に、ご来場いただいた皆さま、
どうもありがとうございました!

どようび市当日、NHK「こんにちは いっと6けん」の取材が来ていました。
私は、写ってないと思いますが(笑)、他の作家さんやAkoraot.の方が登場していて、どようび市の様子が分かると思います。
リスのぬいぐるみも、ちらっと写っているかも??

9/10(金)AM11時からの放送予定だそうです。



「文通博覧会」は、9/12(日)まで、開催中です。
新宿FEWMANYでの、関連の展示も始まりました。

公式ホームページは、こちら

会場:zakka東京倉庫(吉祥寺駅徒歩1分)

展示期間:2010年9月4日~9月12日13:00~20:00(月・木定休)



ここからは、お仕事のお知らせです。

・リスのアルバム。

文具メーカー、ゾナルト&カミカさんのサイトに、
リスのアルバムが掲載されています。
アルバム



ステーショナリー Fan

ピタットアルバムという、貼ってはがせて書き込める、小さなアルバム。
旅先で撮った、リスのぬいぐるみの写真、イラストなどをコラージュした、
使用例として、掲載されています。
アルバムを覗く、ぬいぐるみも一緒に写っています。

アルバム売り場の 店頭で、見本として飾られる可能性もあり、との事です。


・月刊誌「Actio」の表紙イラスト。

エコ&ピース月刊誌「Actio」10月号の表紙イラストを
担当させていただきました。
生物多様性という特集テーマに合わせて、
たくさんの生き物を描かせていただきました。
actio

生き物の種類は、イラスト左上から、トキ、カラス、オオタカ、
トンボ、シマリス、人間、
ヤンバルクイナ、クマ、クロウサギ、カエル、
貝、カニ、ジュゴン、マグロ です。

大好きなシマリスはもちろんですが、
いろいろな生き物を描くのは楽しかったです。
イラスト用に動物の事を調べるうちに、
ヤンバルクイナは、日本で唯一の飛ばない鳥だとか、
興味深い情報に出会ったりもします。

「Actio」は、書泉グランテ(神保町)、
ジュンク堂池袋本店等で取り扱いがあるそうです。



・「世界一空が美しい大陸 南極の図鑑」の図解

こちらは、「南極でしか見ることのできない現象を、
170点以上の美しい写真で、科学的な解説とともに紹介する。」
という本です。
著者の方が、観測隊員として南極に滞在し撮影した、
綺麗な写真がいっぱいで、写真集のように豪華な作りです。
気象現象の解説も分かりやすく載っていて、見応えがあります。

イラストは、グラフや地図なども多く、
教科書などにある図説のような感じです。

ふだんのキャラクター的な絵ではないので、
自分のイラストのお仕事としては、ちょっぴり異色なのですが、
とても素敵な本に、ご縁があって関わらせていただけて、
本当に良かったと思っています。

本屋さんでお手にとってみてくださいね。
南極図鑑



世界一空が美しい大陸 南極の図鑑  武田康男 (著, 写真)  草思社

こちらに、本の詳しい内容が掲載されています。

____________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

  1. 2010/09/07(火) 12:22:40|
  2. 動物イラスト(お仕事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラクターファイル 2010-11 に掲載。

玄光社MOOK イラストレーションファイル キャラクター 2010-11
(illustration FILE CHARACTER)に掲載されました。

p.262 福士悦子 "little shop"です。本屋さんで覗いてみてくださいね。
キャラファイル



7月のグループ展、「おとなかわいい雑貨展」にご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!
____________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村


  1. 2010/08/06(金) 17:31:07|
  2. 動物イラスト(お仕事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Zakka 東京倉庫。

Zakka 東京倉庫とは。

東京倉庫の主人はいろんなところから
「おくりもの」を集めてきては倉庫へ入れて行きます。
しかし主人は多忙……だから、そこには私、倉庫管理者がいます。
そして、私はみんなに「吉祥寺に来て、最初か最後に必ず寄るところ。」
そんな場所でありたいと思っています。

。。。というコンセプトの、先月中旬に新しくオープンした雑貨屋さんです。古いもの、海外のもの、作家もの、文房具など、いろんなモノが並んでいます。"little shop"のリスたちも、ちょこんといますよ☆ 吉祥寺の駅から徒歩一分なので、お近くにいらした際などに、お立ち寄りくださいね。

〒180-0003東京都武蔵野市
吉祥寺南町1-5-3第五小野山ビル3階
営業時間 13:00-20:00
お休み  月・木
でんわ  0422-29-8444

東京倉庫さんが企画している「ムサシノキネマ」というのにも参加しているので、夜にタイミングよく通りかかると、リスの画像がみられます。 (お店の外の、街頭で映像が流れています。)


今、店内で開催されている「まんが展」という企画展も、私自身は参加してないのですが、かなりおススメです!11/29まで、開催。

りす漫画で有名な、とうやまみなえさん。雑誌に連載されていたけれど単行本化されていなかった漫画が、期間中、購入できます!リスを飼ってる人も、飼ってないけど、どんな風かな?と思う人にも、楽しめる内容です。

お友達のイラストレーター、茶谷怜花さんの、ほのぼの夫婦漫画。読んでいて、あたたかく幸せな気分になれます♪サイトからも漫画が読めます。

その他にも、楽しいまんがが、いっぱいです。

東京倉庫では、その他にも、いろんな企画展などが行われるようです。
雑貨好きさん、アーティストグッズが好きな方等は、必見ですヨ☆
  1. 2009/11/14(土) 00:14:00|
  2. 動物イラスト(お仕事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ