イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

グループ展「30T」、今井杏さん個展に、遊びに行きました。

6/2(土)に、グループ展「30T」と、今井杏さん個展に、遊びに行きました。

「30T(サーティ)」は、30人のクリエイターによるTシャツ展で、
漫画家、イラストレーター、デザイナー、ミュージシャンなどが参加。

お邪魔したのは、土曜日の夕方という時間でしたが、それにしても、
会場内はかなり賑わっていて、大盛況でした。

吉祥寺駅から7分ほど歩いて商店街を抜けた場所なので、
たまたま通りかかったのではなく、
この展示を目指してきた人がほとんどだと思うと、すごいですよね~。

ギャラリーに入ると、壁とTシャツの上に、たくさんのTシャツが。
30人の出展者のうち、Tシャツを数柄または、色違いで数種類出している人が
ほとんどだったので、かなりのボリュームです。

可愛いものやカッコいいものなど、盛り沢山で、
「実際に着られるもの」というテーマもあったそうなので、
個性的でありつつ、どれもお店に並んでいそうな、オシャレなデザインです。

1点モノや数量限定のTシャツなどで、売り切れてしまったものもあるそうですが。
それでも、いろいろ選べる状態でしたし、再入荷の予定なども書かれていました。

私は、先輩デザイナーのSUNDAYS GRAPHICS大塚朗さんから、
お知らせを頂いたのが、この展示に遊びに行ったキッカケです。

大塚さんは、SUNDAYS GRAPHICSのブランド名でのオリジナルTシャツのほか、企業のキャラクターやロゴ、Tシャツなどを多数デザインされています。

今回は、3DTシャツという、ユニークなコンセプトの作品でした。

IMG_6224.jpg

ブルーと赤の2色でプリントされていて。

IMG_6222.jpg


手作りの3Dメガネが、おまけとして付いています。
赤と青のメガネをかけて、Tシャツのプリントを見ると、あら不思議!
立体に見える!?というものです。
こういう立体メガネ、むか~し雑誌の付録で見たような、、、
懐かしいですね~。

webショップでも販売されているそうですので、気になる方は、
そちらも覗いてみてくださいね。
SUNDAYS GRAPHICSのほかのTシャツも載っています。
*web販売ですと、おまけのメガネは付属しません。

有名な漫画家さんも多数参加しているので、会場では、
ファンがサインをしてもらっている姿などを、見かけました。
レジも、参加作家さんが担当されているので、気になるアーティストさんが
いる人は、ご本人に会えるかも!?という素敵なイベントでした。

すごく豪華な展示だったので、どこかの企業さんが関わっているのかな?と思ったら、アーティストが自主的に開催しているグループ展だそうです。
アーティストが本当に作りたいものを作って、販売しているのって、良いですよね♪

明日、7/6(水)までの開催ですので、お時間ある方は、ぜひ!



30Tを見ている途中で、ちょうど、お友達のイラストレーター池田八惠子さんも、
会場に来ました。

30Tをじっくり見た後は、八惠子さんも誘って新宿に移動。
ショップ&ギャラリーFEWMANYで開催されていた、今井 杏さんの個展を観に行きました。

EXHIBITION「温泉づくし」
480_320.jpg

杏さんのオリジナルキャラクター「温泉犬」が、ずらりと並んだ展示。
photo01.jpg

*写真は、FEWMANYのサイトからお借りしました。

「温泉犬」の人形は、布を縫って綿を詰めてから、手描きで顔などを描いた手作りで、小さいサイズから、ずっしりと大きめのサイズまでありました。

杏さんとは、よく同じイベントに参加させていただいたりするのですが、
やはり、個展で人形やグッズがたくさん並ぶと、迫力があるな~と思いました。
グッズの新作も、いろいろ出ていて、充実していました。

FEWMANYの展示スペースも、この日は大盛況でした。
一度見に来たら、あまり混んでいたので、八惠子さんの他、偶然会場で会った
コンドウカヨさんも誘って、いったんお茶をしに行きました。

戻ってきても、相変わらず、混んでいたのですけど。。。
同日、FEWMANYのすぐ近くに、「アニメイト」というアニメグッズショップがオープンして、その影響もあるのでは?との事でした。
(ショップギャラリーとアニメ、一見関係なさそうですが。
FEWMANYは、サブカルチャー的なグッズやフィギュアも多く揃えているので、
共通点もあるのかも知れないですね~。)

FEWMANYの閉店後は、杏さんとそのお友達、10人くらいで、
わいわいとご飯を食べました。久しぶりに会えた友達もいて、楽しかったです。


(以下、展示情報です。)

タイトル:30人のクリエーターによるTシャツ展『30T』

漫画家、イラストレーター、デザイナー、ミュージシャンなど、様々なジャンルで活躍しているクリエイター30名が、それぞれのオリジナルTシャツを制作し、展示販売致します。 シルクスクリーン、アイロンプリント、手描き、アップリケ、その他もろもろの手法で、こだわって制作した個性豊かなTシャツが並びます。 他では買えない、オリジナルの1点モノも。ぜひ遊びに来て下さい!

会期:2011.06.30(木) ~ 07.05(水)
場所:吉祥寺 リベストギャラリー創
参加メンバー:(30名)
江口寿史、オザワミカ、中沢しのぶ、玉村ヘビオ、YOUCHAN、きはらようすけ、井上正治、青木俊直、池沢理美、中田舞子、いしかわじゅん、立花満、サカイシヤスシ、大塚朗、さべあのま、久住昌之、泉晴紀、山崎紗也夏、田村信、関善之、タニザワトモフミ、上條淳士、影山徹、窪之内英策、大地丙太郎、安斉マリア、山田雨月、斉木久美子、村田らむ、BLUEBERRY CHEESECAKE (敬称略、参加決定順)

___________

今井 杏さんの個展

EXHIBITION「温泉づくし」at FEWMANY
2011.6/27(MON)~7/3(SUN)

*個展は日曜で終了しましたが、今井 杏さんの一部グッズは、
FEWMANYに常設で置かれています。
毎週、様々なアーティストのミニ個展やグループ展が開催されています。

FEWMANY
http://www.fewmany.com/index2.htm

〒160-0022
東京都新宿区新宿3-17-21
新三ビル1F

TEL&FAX:03ー3353ー2532

営業時間:12:00~20:00 *不定休

[ 最寄駅 ]
東京メトロ新宿3丁目駅 徒歩2分
JR新宿駅 東口から 徒歩4分
西武新宿線西武新宿駅 徒歩6分

_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/07/05(火) 17:59:01|
  2. おすすめ展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡の雑貨店 Sallyさんで、取り扱いが始まりました。

福岡にある「おしゃれハンドメイド雑貨店 Sally」さんで、
"little shop"の雑貨・ぬいぐるみの取り扱いが始まりました。
Sallyさんは、4月末にオープンしたばかりの、
可愛いハンドメイド雑貨のセレクトショップです。

"little shop"の雑貨は、私自身が東京在住なため、
関東でのグッズ取り扱いや、イベント参加がほとんどとなっています。

今までの取り扱い実績の最北端は新潟の加茂市営公園内『リス園』。
売店にて、継続してリス・グッズを置いていただいてます。

最南端(?)は、大阪。(あんまり南じゃないですね。笑。)
大阪のギャラリーで個展が一回と、雑貨店でのミニ個展が1回。

ありがたいことに、関東でのイベントに、遠方の方がお越しいただいたり、
知人等に頼んでお買い上げくださる事もあるのですが。

他の地域での取り扱い店舗も、少しずつ増やせたらいいな~と思っていたら。
ちょうどお問い合わせをいただいたので、リスが九州に旅立ちました。

九州のリス好きさん、お待たせしました!?

今回納品させていただいたグッズたち。

まずは、リスのぬいぐるみ。
00IMG_6191.jpg

普段は、マフラーを付けているタイプが多いのですが、
夏なので、むぎわら帽子とチョーカーにしました。

00IMG_6202.jpg

チョーカーは、アクセサリー用の、小さい薔薇の花と葉のパーツで作りました。
糸で結んであるので、取り外しできます。

00IMG_6197.jpg

むぎわら帽子は、人形用の帽子に、耳用の穴を空けて、リボンを付けました。
帽子も着脱可能です。


00IMG_6186.jpg

リスのブローチは、プレーンなものと、飾りが付いたものにしました。

00IMG_6188.jpg

ぬいぐるみとお揃いの薔薇を手に持っているリス。

00IMG_6190.jpg


鍵を持っているリスもいます。


他は、刺しゅうのワッペン(リス、猫、ハチ)と、ポストカード10種です。

たぶん、今まで"little shop"のグッズを見たことない方にも、
見ていただけるのだな~と思うと、楽しみです♪

*グッズが無事届いたとの連絡を、今日いただいたので、
早ければ、今週末から店頭で見られると思います。


実はまだ、福岡に行ったことがないので、いつかお店に行けたら良いなと思います。

洋服のリメイクや、ワークショップなども行ってらっしゃるそうですし、
もし、お近くの方がいらっしゃれば、ぜひ覗いてみてくださいね。



「おしゃれハンドメイド雑貨店 Sally」
福岡市早良区西新5-4-21 林田荘1F・2F
TEL092-407-6074
営業時間
平日12:00~19:00(水定休)/土日祝11:00~20:00

_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/02(土) 14:41:14|
  2. シマリス雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2