イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

花島百合・茶谷怜花 乙女2人展 「プリンセス・ア・ラ・モード」

ようやく秋らしくなって、お散歩したり、ギャラリーを観に行ったりするのに、良い季節になりましたね。
先日は、良いお天気のなか、お友達の展覧会にお邪魔してきました。

花島百合・茶谷怜花 乙女2人展 「プリンセス・ア・ラ・モード」 ~Princess a la mode~

プリンセス


花島百合ちゃんも、茶谷怜花ちゃんも、グループ展mug*maniaでご一緒させていただいてから、
仲良くさせてもらっているお友達です。

フリーランスのイラストレーターという仕事だと、通勤もないし会社の同僚がいる訳ではないので、
お友達や同業の人と会える機会がなかなか少ないのです。
時々、みんなで予定をあわせて、お茶したりご飯を食べに行ったりします。

昨日も、2人展の会場であるカフェに、何人か集まるということで、
ちょっぴり久しぶりなお友達もいて、いろんな人に会えました。
みんなでわいわいと、いっぱいお話できました。

冗談みたいな、たわいもない話も、もちろんするのだけど、
似たお仕事をしている仲間なので、作品に対しての真面目な話など聞けると、
自分もがんばろう!と勇気をもらえます。

カフェの内装は、お城のなかみたいなロマンティックな雰囲気で、
元々の内装としてドールやドレスやかわいい置物などが飾られています。

夢のような素敵な空間に、お二人の可愛い作品がなじんでいました。
不思議の国のアリスをテーマにした作品の近くに、
イメージにぴったりなミニチュアが配置されていたり、凝ったディスプレイでした。

お二人とも、昔の少女漫画のようなレトロタッチの女の子の絵が得意なイラストレーターさんですが、
個人的には、お二人の描く動物も、かなりツボでした。
ふわふわと丸くデフォルメされた動物たちから、動物を撫でた時の柔らかさや温かさを感じました。

お茶やケーキをいただきながら、ラブリーな作品をじっくり眺めることができます。
絵本に出てきそうな「お姫さま」の世界を実際に体験できるので、
気になる方は、ぜひ覗いてみてくださいね。

とはいってもカフェなので、一般のお客さまとして年配のご夫人もいらしていたり、
男性もいましたし、どなたでもくつろいでいただけそうなお店でしたよ。
おススメです♪

2010年9月26日~10月10日まで
場所『MILK CROWN CAFE』
毎週木曜日はお休みです
カフェなのでドリンクなどの御注文をお願いいたします。
通常営業時間12:00~22:00
中野区中野3-40-31 スカイテル21 101号  



その帰りには、吉祥寺にある雑貨店、東京倉庫さんで納品してきました。
リスグッズを少し追加しました。

東京倉庫は、国内外の古い雑貨や珍しい食器、作家ものなど、
さまざまなジャンルの物がたくさん詰まった、本当に倉庫みたいなお店です。
イベントスペースの展示も定期的に入れ替わっているので、
お近くにいらした際などに、お立ち寄りくださいね。

____________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2010/10/09(土) 12:06:15|
  2. おすすめ展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋冬のイベント(2)POP BOX 渋谷Loftでのアーティストイベント | ホーム | 来場お礼と、秋冬のイベント(1)「"little shop" シマリスと森の動物展」。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/107-aa7cb787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)