イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

ギャラリー巡りと、12/4 Akorat.屋上どようび市。

12月になって、冬らしくなってきて。
朝晩は寒いけれど、お天気のいい昼間に外を歩くと、空気が澄んでいて、気持ちいいな~と思います。

晴れた日は、ギャラリー巡りに行きたくなります。

ギャラリーって、あまり行かない人には、敷居が高く感じる、と言われた事もあるけれど、
そうでもないのですヨ。
美術館と違って、入場無料な場合が多いですし、通りすがりの方でも、自由に観られる雰囲気です。

特に、原宿や表参道近辺にある、イラスト作品を多く扱うギャラリーは、
本や広告などで観た事のあるような作家さんが出品していたり、
親しみやすいと思います。

先日、お散歩がてら、ギャラリーを数軒見つつ、ぶらりと歩いてみました。

お友達とお昼頃に待ち合わせて、まずはOPAギャラリーに。
北原明日香さんの個展「草木花」が開催されていました。

シンプルだけど、手描きで味わいのある、植物のイラストがたくさん飾られていました。
花がシルエットだけで表現されていたり、独特の描き方が面白かったです。

次はHBギャラリーへ。
藤枝リュウジさんの個展が開催。テレビのキャラクター等でも有名な作家さんの、
貴重な原画が観られて良かったです。

その後、カフェでランチ。
ここのカフェにいきました。日替わりランチがおいしかったです。
デザートにケーキまで食べて、いろいろお喋りをしました。
アニヴェルセル表参道

いつも家で仕事をしていると、ランチは一人さみしく(笑)、家でささっと済ませる事がほとんどなので、
たまには、小さな贅沢もいいよね~と友達と話したり。

ランチ後、お友達は時間の都合があって、早めに帰ったのですが、
私は外苑前のギャラリーDAZZLEまで足をのばしました。

「THE GIFT BOX 10」というタイトルで、10人の作家がクリスマスのギフトボックスを作っていました。
どの人も個性豊かで力作揃いでしたよ~。こちらは、12/5まで開催中です。

恵比寿では、雑貨店Akorat.さんにお邪魔しました。
Akorat.さんは、ビルの一室にある、隠れ家的な、とっても可愛いお店です。

アコラートさんの屋上では、毎月一回、どようび市というイベントが開催されます。
今年最後の12/4の回に、"littleshop"も参加します。

どようび市は、小じんまりとした手作り市ですが、布小物や紙もの、アクセサリー、お菓子など、
さまざまなジャンルの作家さんが集まります。

開放的な屋外で、雑貨を見たり、お菓子を食べたり、ひと休みしたり。
楽しい休日が過ごせると思います♪

ビルの屋上なので、晴れていると、かなり陽当たりがよく、秋の始めでも暑いくらいでした。
快晴で日が高い時間なら、冬でもわりと暖かいかも、という気もします。

今度の土曜日は晴れるといいですね!

_____________
(以下、Akorat.サイトより引用)

屋上どようび市

12じから夕方(16時くらい迄予定)です。

雨天決行開催○

雨天時は、階段や踊り場をつかっての

なにやら文化祭感覚ナ市になります。



新しく参加の作家サン



kiitos!!サン(木・布雑貨)

はじめまして。kiitos!!です。

日々の暮らしに使うたびに楽しくなる

木や布の雑貨を作っています。

どうぞよろしくお願いいたします!





他、いつも人気の参加作家さんたち。



suipaサン(フェルト、ステーショナリー)



umumサン(編みコモノ)



zuuサン(テキスタイル服飾雑貨)



pannaサン(アクセサリー・お菓子・パン)



2020製陶所サン(陶磁器)



dot meltサン(革、布小物・リメイクアイテム)



:mignonne8:サン(花雑貨)



ホンダアヤサン(ステーショナリー・雑貨)



Le Sourire Mサン(布小物)



kotorieサン(アクセサリー・雑貨)



Le Carrosse d'orサン(キッシュ/焼き菓子など)



"little shop"しまりす雑貨

____________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2010/12/02(木) 20:01:54|
  2. おすすめ展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どようび市お礼。 | ホーム | りすとお出かけ!?『 Winter Wonderland 』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/120-e8083b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)