イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

企画展「マトリョーシカの国」(吉祥寺 ギャラリー・リテイル)に参加します。

東京近郊では、昨日から今朝にかけて、雪のところが多かったみたいですが、
晴れてきたようですね♪

今日から、「マトリョーシカの国」という企画展が、はじまります。

昨日、ギャラリーにお邪魔したら、本場ロシアのマトリョーシカや、作家さんのマトリョーシカなど、
ずらりと並び始めてました。

広めのギャラリーが、すごい数のマトリョーシカで埋め尽くされそうな勢いだったので、
見応え充分の展示だと思います。

"little shop"は、去年の個展あたりから発表しはじめた「リスマトショーシカ」の新作と
同デザインのマトリョーシカ・ストラップ(新色のピンク色)と、グッズを展示販売します。

0IMG_5765.jpg

ちょっと色が分かりにくい写真ですが、ショッキング・ピンクのような、濃いめの色です。
リスといえば、横顔の絵が多いですが、マトリョーシカなので、正面顔。

本物のリスの顔は、正面から見ると目が横に付いていて、なかなかユニークなんですよ~。

一番大きなものだけ、ふわふわの耳を付けました。他は、耳は描いてあります。

0IMG_5767.jpg

後ろ姿は、こんな感じ。真ん中のしましまは、大きなしっぽです。

マトリョーシカは、見た目の可愛らしさから、ずっと気になっていて。
猫やクマなどのモチーフのマトリョーシカは、わりと見かける気がするのですが、
リスのものはないな~と思って作りはじめました。

マトリョーシカや、同素材のストラップは、手塗りで1点ものなので、
グッズは、お手頃なプリントものと、ポストカードを作りました。

布にアップリケをつけて、ふっくらさせたストラップは、
マトリョーシカのコロンとした形をイメージしました。
(写真がないですが)同じタイプでブローチも。
フエルトにプリントのついた布タグはプレゼントに添えたり、部屋の飾りにできるモノです。

0IMG_5770.jpg

0IMG_5773.jpg


ポストカードは3種類の絵柄。ちょっと変わった風合いの紙に印刷し、
ノスタルジックな雰囲気にしました。お楽しみに!

他の作家さんのマトリョーシカやグッズも、凝った素敵なものが沢山あると思いますので、
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

______________

マトリョーシカおよび、マトリョーシカをテーマとした雑貨を、
マトリョーシカ達が住んでいる架空の街にみたて、展示いたします。
ギャラリーの本館(re:tail)をメイン会場とし、マトリョーシカおよび、
マトリョーシカにまつわる雑貨を展示・販売いたします。別館(百想)では、
ワークショップなどイベントの開催を予定しております。

会期 : 2011年2月9日(水) ~ 2月13日 (日) 
時間 :12:00 ~19:00
場所 : gallery re:tail (本館、別館)
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション103

____________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:シマリス・グッズ - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/09(水) 11:42:37|
  2. おすすめ展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LeLe Junie Moon 『Carnival of Love』展に参加しています。 | ホーム | 『私の中のアリス II』展など、イベントのお知らせです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/127-cbde1ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。