イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

リスの布、探しています。

東京近郊は、急に涼しくなりましたね~。
人や動物にとっても過ごしやすい季節になりそうですが、
まだ残暑があるのかな?
皆さま、体調にはお気をつけてくださいね☆

今回は質問といいますか、もしご存知の方がいらっしゃれば、、、というお話です。数年前にmixiに書いた気もしますが、その後も探しているので、改めまして。

リスの布というのは、リス柄の布!ではなくて。
*リス柄の布は過去に作っていて、イベントや生地屋さんのサイトにて販売中です。

リスのぬいぐるみを作っている布の事です。 真ん中のリス用の、ベージュの生地です。
00IMG_7563.jpg


リスのぬいぐるみは、少しフカフカしているので、
よく「羊毛フエルトで作っている(=原毛を針で刺して固めている)のですか?」と聞かれますが。
ちょっと変わった生地で縫っています。

5~6年ほど前までは、「ふかふかフエルト」という名称で48cm角のパック入りで、大手のメーカーさんから発売されていました。
フエルトなのですが、ファー(ぬいぐるみ用のアクリルなどの生地)のように、毛並みがあります。

普通のフエルトは、裏表や毛並みがハッキリしないのですが、この生地は、表はファーに近い、短い毛並みがあり、裏から見るとフエルトのように起毛していないのです。

2003年から"little shop"でぬいぐるみを作っていて、1~2年は当たり前にこの生地を使っていたのですが、ある時から、あまり見かけなくなりました。
それで、メーカーに直接問い合わせたところ、既に廃盤になっていて、在庫のみになっているとの事でした。

廃盤と聞いて、慌てて近所の手芸店やネットショップで買いだめして、10数パックはストックしていたのですが、気がつくと、あと1パックになっていました!

改めて、ネットや手芸店で探しているのですが、見つかっておらず、、、という状況です。

メーカーでの廃盤は確認済みなのですが、Made in USAと書いてあったので、アメリカ原産らしく、もしかして、アメリカなら売っていたり、別の商品名で日本で売っていたらいいな~と淡い期待を抱いています。

特徴を、まとめますと。
・ベージュの、シート状のフエルト。普通のフエルトよりは少し厚手。
・裏は普通のフエルトのように毛並みがないが、表には短めの毛足がある。
・ファーと違って、土台に毛が植わっている感じではなくて、裏と毛の素材が一緒で一体化している。
・毛が抜けない。全体が柔らかい。
・フリースに少し似ているけど、フリースよりは毛足がはっきりしているような、ファーに近いです。

以上、分かりにくいでしょうか?
0写真

写真が布の実物です。上が裏で、下が表です。

普通のファーでも良いのかも知れませんが、ファーは毛足が長いものが多く、
猫やうさぎなどを作るには良いのですが、シマリスは本物も毛が短めなので、
ふかふかなフエルトくらいが、丁度いいんですよね。
あとは、毛が短いファーだと、生地自体が堅めの物が多かったり、
素材によって、シマ模様が描きにくかったりと、今まで試したのは、
イマイチ合わないようでした。

極端な例ですが、布が違うと、同じ型紙でもまったく印象が違うので、、、
(一番上の写真参照。)真ん中がふかふかフエルトで、両端がファーで作ったものです。

どうしても見つからなければ、リスのぬいぐるみの素材を変える事も検討していますが、あれば嬉しいな~と思ったので書いてみました。

情報、お待ちしております♪どうぞよろしくお願いいたします。

_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/08/22(月) 00:16:18|
  2. 近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<「にじいろ市」「文通博覧会」補足等です。 | ホーム | 「にじいろ市」「文通博覧会」9月のイベント参加のお知らせです。>>

コメント

お礼とご報告です。

日記を見てくださった方からのアドバイスを元に、問い合わせたところ、ベージュを買えるお店が見つかりました!
(今日の午前中、在庫があると電話で確認できました。)
Tさん、どうもありがとうございました!

代替品になりそうな生地の情報を教えてくれたお友達もいたり、情報を気にかけてくださったり、広めてくださった全ての皆さん、どうもありがとうございました!

*この生地の白は見つかっていないので(ベージュよりは代替え生地があるので、急ぎの度合いは低かったりしますが)、もし売っていれば買いたいです。
何かのついでで構いませんので、同様の生地の色名<ホワイト>という物を見かけた方がいらっしゃれば、引き続き、情報をお待ちしております。

ともかく、手元に残り少ないベージュが購入できると分かって、ホッとしました♪感謝です!
  1. 2011/08/24(水) 13:33:44 |
  2. URL |
  3. "little shop" fukushi #GKE1jClA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/156-0e9230ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)