イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文通博覧会、ありがとうございました!

9/6~11で、グループ展:文通博覧会は、無事に終了しました。

会期中、比較的お天気に恵まれた分、蒸し暑い日がほとんどでした。
暑いなか、いらしてくださった皆さん、ご都合があわなくても応援してくださった皆さんおよび、ギャラリー関係者の皆さん、中村文具店さん、参加者さんと「くちぶえ企画室」の皆さん、どうもありがとうございました!
おかげさまで、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

会場の様子を振り返ってみますね。

0写真0

高円寺の自由帳ギャラリーにて開催。3日間お店番をさせていただいたうちの1日はリスのお店番(?)でした。

0写真5

ギャラリーの壁には、レターセットがずらり。どれも素敵で、見応えがあります。60名以上の作家さんが、ひとり1種類ずつ作りました。

これがレターセット!?という感じで、四角い便せんや封筒の形式にこだわらず、自由なアイデアに溢れた個性的なものから。
アーティストの絵や色柄がしっかり主張しているものもあれば、シンプルだったり可愛かったり、おしゃれな雑貨屋さんに並んでいそうなものも。
折り紙や切り絵やフエルト製など、手法も様々なアーティストの手作りで、実はここでしか買えない、というものまで、盛り沢山。

どれが人気なのかな~と思っていたら、意外とお好みは人それぞれなのも、興味深かったです。

0写真

"little shop"は「友達におくる手紙」というテーマで参加。ほかに、「家族におくる手紙」「誕生日におくるてがみ」「ラブレター」という4つのテーマがありました。

0写真4

こちらは、「中村文具店」さんの出張店舗のコーナー。武蔵小金井で60年続いた文具店さんで、倉庫から出たきた古い文房具を販売されているそうです。
昔懐かしい文房具が、会場でも大人気でした。

週末のみ開店の実店舗以外にも、イベント出展もあるそうなので、文房具や古いものがお好きな方には、お薦めです!

0写真3

こちらは、会場のディスプレイ。今回の展示を企画した「くちぶえ企画室」が担当した可愛いディスプレイも好評で、飾ってある小物が欲しい!自分でも、こんな風に小物を飾ってみたい、というお声も多かったです。

0写真2

包装紙を三角に切って旗にしたり。DMの封筒や鉛筆の絵を切り抜いて小さなモビールを作ったり、細かなアイデアが光っていました。

このイベントを目指してご来場いただいた方々以外にも、偶然見てくださった方も多いようで。
通常のギャラリーでの展覧会よりは、雑貨屋さんに近い感覚もあって。入ってみて、まずは全体をご覧いただいてるのかな?、じっくりレターセットを選ばれているのかな?という方もいらしたり、お声かけのタイミングが難しい部分もありました。

また、レターセットが好評につき、会期半ばから品切れも増えてきてしまって、残念に思われた皆さまには、申し訳ございませんでした。

毎年恒例の企画とはいえ、私は初のお店番だったり、至らない点もあったかと思いますが。
たくさんの素敵な作品に囲まれて、お客様の「かわいい」「楽しい」「(文通や文具が)懐かしい」「手紙が書きたくなった」というお言葉をたくさんいただいて、嬉しそうな反応も多かったので、お店番していても楽しかったです。

また対面イベントや、ギャラリー在廊などで、皆さまとお会いできる機会を、楽しみにさせていただいてますね。

_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/09/17(土) 18:34:58|
  2. おすすめ展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福岡市 雑貨店Sallyさんが護国神社 蚤の市に。 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/160-403d652a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
