イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

うつみちはるさんの個展に、お邪魔しました。

先日のことですが、マルプギャラリーで開催中の、
イラストレーターうつみちはるさんの個展にお邪魔してきました。

マルプギャラリー第80回企画展/9月の展示
うつみちはる展
河のむこう
開催期間: 2011年9月1日~30日

ちはるさんは、学生時代からの長いおつきあいのお友達でもあり、尊敬しているイラストレーターさんでもあります。

誰からも愛されるような、シンプルで可愛らしいキャラクターが得意な、ちはるさん。女性や子供が上手で、女性向け、ファミリー向けのお仕事等で活躍されています。

今回の個展は、いつものキャラクターイラストとは少し違っていて。
抽象的に表現された風景や、人物でもキャラクターではない手描きの作品と、
同様のテーマでも、パソコンで制作したものもあったり。

0写真02

植物などをモチーフにしたファブリックパネルなどが並んでいました。

0写真01

ファブリックパネル、お部屋に飾りやすそうなデザインですよね♪
この展示では、販売はなかったのですが、ぜひ商品化して欲しいですよね。
青い花のパネルが、特に気に入りました。

風景や植物画でも、形状の可愛らしさ、色の綺麗さが画面の中で響きあっていて、センスの良さを感じさせます。
インパクトがありつつ、すっきりとしています。
キャラクターの時と表現方法は違っても、「らしさ」がしっかり出ていると思いました。

一定の絵柄に限らずとも、様々な表現でオリジナリティが出せるのは、すごい事ですよね。

会場には、ちはるさんの、キャラクターイラストのお仕事作品も、同時に展示されていますので、見比べてみるのも面白いと思います。

お仕事作品では、(写真がないですが)絵本のようにイラストが前面に使われた幼児教材や、キャラクターのぬいぐるみが、特に好みでした。

他にも、町中で何度か見かけたポスターや、書籍の表紙や本文イラストなど、たくさんの作品がありました。

天井から下げられた、ちはるさん手作りのモビールも、可愛らしさとシックな色合いが、壁面の作品にぴったりでした。

この展示には2度お邪魔しているのですが、うち一回はお茶会の日でした。

"little shop"も、個展のパーティやリス・クッキーなどのコラボでお世話になっている、お菓子作家:ル・キャロッス・ドールさん。

ル・キャロッス・ドールさんとは、私が個人的に惚れ込んで、コラボをお願いしたことから、おつきあいが始まったのですが、本当に美味しくて、周囲のクリエイターさんや、イベントのお客様にも大人気なのです。

この日のお菓子は、下記のものでした。(説明は、キャロッス・ドールさんのサイトから引用。)

◎ラズベリー、ブルーベリー、カシスの入ったベリーサワークリームケーキ。
サワークリームが生地に入って軽い口当たり。
上にラズベリーの果汁で作ったグレース(糖衣)がかかってます。

0写真04

いただきま~す!

◎アンズとアーモンドのタルト。
ローズマリー風味の杏ジャムが中に入り、アマレット(アーモンドのリキュール)が入ったアーモンドクリームを詰めて焼きました。


◎ペッパーチーズケーキ。
クリームチーズとエダムチーズ、粗挽き黒胡椒入りの塩味のきいたケーキ。
ワインなどにも合いそうです。

◎蝶のレモンサブレとブラックココアサブレ

0写真03

ベリークリームのケーキとアンズタルトは、程よい甘さで果物の風味が生かされていて、大きめのカットでもペロリと食べられる美味しさでした。

ペッパーチーズケーキは、胡椒が良いアクセントになっていて、また甘いものが食べたくなる味。サブレは、サクサクです。

お茶やスナック菓子なども頂いて、楽しいお喋りや、絵についてのちょっと真面目なお話など、話題が尽きませんでした。

お茶会は1日だけでしたが、展示は平日開催中なので、お時間ありましたら、ぜひお立ち寄りくださいね。

デザイン事務所:マルプデザインさんの中にあるギャラリー、閑静な住宅街にありますが、営業時間内ならば、どなたでもご入場いただけますので、お気軽にどうぞ☆

_________________

マルプギャラリー 地図はこちら
〒171-0014 東京都豊島区池袋3-18-5
TEL: 03-5926-6772 FAX: 03-3972-5015

開廊時間:10:00~19:00 (最終日は17:00まで) 

_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/09/19(月) 22:37:16|
  2. おすすめ展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オーダーぬいぐるみ「アリスのトランプうさぎ」 | ホーム | シマリス公園のスタッフTシャツをデザインしました。>>

コメント

ケーキの画像ありがとう

私のブログへもコメント頂きありがとうございます!
うつみちはるさんさんのお茶会の模様も詳しく教えて頂き、リスとケーキの2ショット画像も拝見させて頂いて感動しましたー♪
またlittle-shopさんの個展の際にも何か参加出来たら嬉しいです。
  1. 2011/09/20(火) 06:48:21 |
  2. URL |
  3. ル・キャロッス・ドール #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、ありがとうございます♪

ル・キャロッス・ドール さん
お茶会の日、お仕事との事で、お会いできずに残念でしたが、
お味はしっかり堪能しました!
パーティの日、イラストレーターさんが多かったので、
こういうケータリングがいいね♪と話題になりましたヨ。

また何かお願いできるように頑張りますね~!コラボ、楽しみです!!
  1. 2011/09/21(水) 00:48:16 |
  2. URL |
  3. littleshop #GKE1jClA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/163-2e4981ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)