イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

オーダーぬいぐるみ「アリスのトランプうさぎ」

"little shop"では、ここ数年は、サイト.イベント等でのぬいぐるみオーダー受付はお休みしております。

それでも、ありがたい事に、身近な友人知人の皆さまから、たまにオーダーを頂く事がありまして。お話を詳しく伺って、納期をお待ちいただける場合のみ、お受けしています。

お世話になっている知人デザイナー:横田一男さんから、ぬいぐるみをオーダーしていただきました。

横田さんとは、共通の知人の展覧会で知り合いました。
大手企業のデザイナーを経て、今はフリーランス・デザイナーとして御活躍中。
たとえば、ジャズボーカリスト沖野ゆみさんのCDのジャケットをデザインされたそうです。

このジャケット、小さなLPレコードのような紙ジャケットで。中のCDにもレコード風のプリントがされていて、遊び心溢れるデザインです。
曲も、迫力がありつつ、ジャズ初心者でも聴き易いので、おすすめです♪

お話をぬいぐるみに戻しまして。
。。。実はオーダーを頂いたのは、数年前だったのですが(汗)。
オーダー内容が、自分にとっては、かなり難しかったので、ながらくお待たせしてしまいました。

テーマは「アリスのトランプうさぎ」。
イメージは、ルイス・キャロルの原作の、有名なモノクロの挿絵のうさぎ。
(画像を貼って良いか分からないので、ご興味あれば検索してみてくださいませ。)

見れば誰でも、ああ~、この絵!となりそうな位、イメージの強い絵です。

細かいイメージは任せていただいたものの、元の絵が印象的すぎて、ちょっとプレッシャーでした。笑。

出来たのは、こちらです。

00IMG_6238.jpg

たまたま、今年がうさぎ年だったので、年初めに新型のうさぎのぬいぐるみを作りました。
それはそれで気に入っていたものの、どうも「アリスのうさぎ」のイメージではないな~と、しばらく悩んでおりました。
アリスのうさぎは、すらっとした体型のイメージだけど、自分が作ったうさぎは、ぽっちゃりめだったので。。。

夏頃になって、なんだか出来そうな気がする!とようやく着手しました。

別の角度からも。

00IMG_6242.jpg

00IMG_6247.jpg

トランプの柄は、アップリケ。ハートがたくさんあるので、
貼付けにしようか迷ったのですが、きっちり縫い付けると
独特に可愛らしさが出る気がして、ひとつずつ、ちくちく縫いました。

前後のトランプも袖も、紐で固定しているので、
取り外し可能です。襟も巻き付けて結んであるので、はずせます。

うさぎの体型以外に悩んだのが、トランプ部分の質感や作り方です。

トランプだから、パリっと堅いイメージなのですが、
布で作ると、柔らかいイメージになりそうで。

00IMG_6256.jpg

それで、フエルトを2枚重ねて、フチに革ひもを巻き込んだステッチをしました。
革を巻き込むこの方法、初めてだったのですが、強度と雰囲気が出て良いかも、と思いました。

ここまで出来たところで、横田さんに写真を送って確認をとったところ、
横田さんご自身が眼鏡をかけているので、眼鏡うさぎにして欲しい、とのご要望がありました。

眼鏡をつくるのは初めてでしたが、針金を編んで作ってみました。

0IMG_6270.jpg

これで完成ですが、横田さんの方で、このうさぎに合わせた、立体的な額をオーダーされる予定だそうで、私も楽しみにしているところです。
額が完成して、写真をいただけたら、また、アップしますね。

数年お待たせしてしまったおかげで、ちょうど、うさぎ年の納品となったのと。横田さんは還暦を迎えられたそうで、その記念にもなったと喜んでいただけました。

ぬいぐるみが、大切な記念になるのは、本当に嬉しいです。

_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/21(水) 00:43:45|
  2. 立体イラスト、オーダーぬいぐるみ(お仕事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【映画memo】「くまのプーさん」を観ました。 | ホーム | うつみちはるさんの個展に、お邪魔しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/164-d6554f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)