イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【映画memo】「くまのプーさん」を観ました。

ここ数日は、台風でいろいろな地域が大変そうですね。。。
少しでも被害が少ないことを願っています。

日記が、まったくリアルタイムでなくて恐縮ですが、
少し前に観た映画をメモ的に。



「くまのプーさん」といえば、A・A・ミルンの童話で、E・H・シェパードの挿絵の原作も、ディズニーアニメも、どちらも有名ですよね。

数年前までは、なんとなく知っていて、挿絵のいわゆるクラシック・プーの絵が良いな~と思っていた位でしたが。

ここ最近、過去のアニメ作品をビデオで観てみたら、アニメの魅力にも気がつきました。
チェブラーシカやミトンも大好きなので、動物のぬいぐるみが動いているモノが好きなのかも知れません。

アニメは絵柄がCGのものなど、いろいろなバージョンがあるのですが、特に気に入ったのは、初期の手描きタッチのもの。

今回の新作アニメは、原点に戻っているという前評判だったので、楽しみにしていました。

0写真pooh

。。。公開中なので、内容は省きますが。

絵が素晴らしく美しかったです。今のCGアニメの技術も、
ものすごいとは思うのですが、手描きの暖かみを再認識しました。

プーさんや仲間達が、毛並みや縫い目の描写があって、
ちゃんとヌイグルミらしいのも良かったし。
生き生きと動いていて、可愛らしさ全開でした。
他のバージョンのアニメより、キャラクターの表情が豊かになっていました。
とはいえ、いわゆるアメリカンなアニメよりは押さえ気味な表現で、
それほど気になりませんでした。

プーさんが、極端にはちみつが好きすぎるところや、
仲間達も含めて、みんなドジすぎるところが、面白いです。

背景は水彩画のように繊細なタッチで、大人が観ても楽しめると思います。

100エーカーの森という舞台を生かした、写実的な絵以外にも、プーさんの空想のシーンがあって。
ディズニー映画に多い、キャラクターや物までがミュージカル風に歌ったり踊ったりするという、アニメならではの表現が秀逸でした。

同時上映の「ネッシーの涙」も可愛いアニメでした。

ただ、同時上映を含めても、ちょっと上映時間が短いかな?と感じました。
お子さんが飽きない配慮とか、ですかね。
できれば、もっと長時間、世界観に浸りたかったです。

すっかり映画を楽しんだ後は。

0写真p2

ちょうど観に行った時期には、劇場の近くで「くまのプーさん ほのぼのフェスタ」というイベントが開催されていました。

市販のプーさんグッズのほかにも、このイベントの限定グッズもいくつかあって。私が気に入ったのは、プーさんが風船で飛んでいるビジュアル。
これはイラストではなくて、プーさんのヌイグルミを撮影したものです。
ディスプレイに使われてたり、グッズはカードとクリアホルダーがありました。

0写真p3

ほのぼのフェスタは、巡回イベントだそうなので、映画の後に立ち寄ると、盛り上がると思います♪

_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:最近観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2011/09/22(木) 00:13:38|
  2. 近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<りす達に会える場所【取扱い中のお店】の情報などです。 | ホーム | オーダーぬいぐるみ「アリスのトランプうさぎ」>>

コメント

おお!行かれましたか!

絵がキレイだなあと思ってました。
やっぱり、行ったのですね♪
プーさんも可愛いけど、ピグレットが好きです。
  1. 2011/09/27(火) 12:24:27 |
  2. URL |
  3. とこもちゃん #dL3s4geE
  4. [ 編集 ]

行きましたよ♪

とこもちゃん
コメントを、どうもありがとう!
絵がキレイだし、ほのぼのしているので、お子さんにもおススメですよ♪


プーさん以外のキャラクターも、魅力的だよネ。
ピグレット、臆病だけど、心優しい感じで可愛いよね。
イーヨーが「陰気なロバ」っていうのも、面白くて気に入ってます。
  1. 2011/09/27(火) 23:47:16 |
  2. URL |
  3. littleshop #9WYEBeDU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/165-d4d8c2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)