イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【展覧会memo】"イイ大人"のクリエイター四人展 銀座で乱

10月1日、展覧会を二つ観に行きました。

ひとつめ。
"イイ大人"のクリエイター四人展 銀座で乱』アートギャラリー銀座にて。
(*リンク先ご注意。お子様はNGの刺激的な画像もあります。)

いずみ朔庵(イラスト)、金本進(イラスト)、溝川秀男(CG)、横山こうじ(写真)の四人展。(敬称略)
そのクロージングイベントで、横山氏がゲストモデル照紗さんを迎えて、公開LIVE撮影が行われました。
照紗さんは、仲良くさせてもらっているお友達のクリエイター。
イラストレーター/デザイナーで、プロのモデルではないですが、
自らがプロデュースする作品では、モデルを務めたりもしています。

今回の撮影は、カラフルで粋な時代物イラストや和物デザインが得意な、
いずみさんによるプロデュースで。
横山氏の写真のカラリとポップでユニークな作風もあるので、
どんなコラボレーションになるのか、
とても楽しみでした。

会場に着いた時は、撮影第一部が終わって、第二部が始まる頃でした。

ギャラリーの中を区切って、簡易スタジオのようになっていて。
一般の撮影は不可ですが、見学は自由に出来ました。
間近で見ていると、撮影の緊張感や熱気が伝わってきました。
ポラロイドを貼ったり、デジタルデータをプロジェクターで映し出して。
撮影風景と、撮ってすぐの写真を一緒に観られるのは、面白いイベントでした。

0写真t

(写真は、ポラロイド。ポラ画像は撮影と公開の許可をいただきました。)

照紗さんの事は、よく知っているつもりでも、新たな魅力が引き出されていて、
堂々したモデルぶりは想像以上で、感心しました。
クリエイターとしても良い物を作っていて、カッコいい被写体にもなれるって、すごいですよね~。
作り手としては勿論、撮られる側としての照紗さんの今後も楽しみです♪

いずみさんも、着物が似合うすてきな方なので、いずみさんの写真も見てみたい気がしました。

展示の方も、四人それぞれの個性と技術が際立つものでした。
1点1点が、思い入れたっぷりで完成度も高い作品が4人分で、見応え充分でした。
皆さんそれぞれ、自分が大好きなものを、誰よりも詳しく知っていて、
長い年月をかけて表現を追求しているのが伝わってきました。
それぞれのジャンルで、他の追随を許さないような作品は素晴らしいですね。

いずみさんデザインの和柄の靴下などの小物、横山氏のポストカードなども販売されていました。

こちらは、本日までの展示でした。観に行けて良かったです。

_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/10/02(日) 01:15:25|
  2. おすすめ展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【展覧会memo】p.yuqiさんの絵本原画展 | ホーム | 【お仕事memo】リス・クマ・ウサギのティッシュケースカバー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/173-fd65f35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)