イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【展覧会memo】「古潤茶」

2.銀座 ヴァニラ画廊「古潤茶」

少し前の展示になりますが、「漫画の展示」つながりで。
*ホラー漫画関連なので、苦手な方はスルーまたは、
リンク先クリック注意でお願いします。

「古潤茶」とは?有名ホラー漫画家、古賀新一(代表作「エコエコアザラク」など)、伊藤淳二(同「富江」など)御茶漬海苔(同「惨劇館」など)の3人が、それぞれ監督となり、作品を映画化。

3人の映画が同時公開され、そのDVDの発売を記念した、特別展覧会でした。

ホラー漫画って、苦手な方もいらっしゃいますよね?
私は、実は大好きなのです♪

可愛いものと怖いもの、童話やファンタジーを見ると、
意外と近いんじゃないかな、と思います。

中学生の頃から、御茶漬海苔先生(以下、御茶先生)
の漫画を熱心に読んでいて、大ファンなので、
夏に開催された、御茶先生の別の展示も観に行ったのですが。
今回の3人展も、ホラー好きさんなら必ず喜びそうな豪華メンバーです。

会場に入り、受付で入場料を払うと。
おどろおどろしいBGMが流れていて、期待を高めます。

壁いっぱいに3名の原画が上から下まで貼ってあり、大迫力!

学生の頃、何度も読んだ漫画だったので、懐かしいという気持ちと、印刷する前の原画って、やっぱりキレイなのだな~とか、いろいろ感慨深かったです。

御茶先生の原稿は、ハイライトとか明らかに上から書かないと無理な部分以外は、ほぼホワイト(修正の白)を使っておらず、丁寧な仕上げでした。

御茶先生の原稿は、ファイルに入れたものも、7~8冊くらい置いてあって、
自由に閲覧できるようになっていました。

原画をファイルで、じっくり近くで観られるのは贅沢だな~と思いました。

ファイルを観ていたら、御茶先生、ご本人登場!
ご挨拶させていただきました♪

他のお二方の原画も、古賀先生は絵コンテ、伊藤先生は漫画の原画で。
やっぱり本物の絵の迫力がありました。
漫画の絵も、ある意味、芸術だと思います。

原画以外にも、映画で使用した衣装や小道具などが置いてあり、
充実の展示でした。

ヴァニラ画廊自体、かなり個性的な作品を扱う、
コアなファンが多いギャラリーなので、不思議な空間となっていました。

御茶先生は、漫画家さんの中では、積極的に展示イベントなどを開催されているようで、年に数回はイベント等がある事が多いようです。

御茶先生ご本人のツイッターアカウント等でも、情報発信されてますので、
ご興味ある方は、ぜひチェックしてくださいね!



【"little shop"イベントのお知らせ】
第2回 楽しいよりみち「 にじいろ市 」に参加します。
日時: 10月9日(日) 11:00~16:00(雨天決行)
場所: 「Gallery&Cafe FIND
住所: 114-0034東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)

_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/10/07(金) 23:44:04|
  2. おすすめ展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明日は、「 にじいろ市 」です。 | ホーム | 【展覧会memo】「岸辺露伴 グッチへ行く」>>

コメント

すごいお3人!

御茶先生の漫画は小学生の頃に読んだきりですが、覚えてます。忘れられないってすごい衝撃ですよね。
エコエコアラザク…でた~~!怖くて読んだことないです。
富江…またでた~~!同じく。
先生達は、夜トイレに行けなくなることはないんでしょうか?
先生達の怖いものってなんだろう??

一緒に、とは言えないけど、行ける福ちゃんがカッコイイです!
  1. 2011/10/08(土) 23:28:16 |
  2. URL |
  3. とこもちゃん #O/Fb.Thg
  4. [ 編集 ]

ともこちゃん、コメントありがとうございます!
御茶先生の漫画は、小学生には、刺激が強いかもですね。。。
私は、中学生からだったと思います。

エコエコアラザクは古くからあるし、富江は実写映画もあるから、
読んだことがない人でも、なんとなくは知っていそうですよね~。
たしかに、先生達の怖いものが知りたい!

自分であまり読まなくても、全否定しない知子ちゃんも素敵です!
(なんとなく、偏見の強そうなジャンルですから、、、でも、日本の漫画って、
お話や絵、演出などのレベルが高くて、それぞれに素晴らしいものが多いですよネ。)

  1. 2011/10/10(月) 00:15:20 |
  2. URL |
  3. littleshop #GKE1jClA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/177-191cce22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
