イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【作業memo】リスの缶バッジ、ブローチなど。

11月のPOP BOX等に向けて、イラスト・デザインのお仕事の合間に、
グッズ作りの作業をしています。

10/13は、缶バッジのデザインをしました。
イベントでは定番の缶バッジ。
以前はリピート(再生産)をかけたりしていましたが、
最近は、なるべく新柄を出すようにしています。

今回は、新柄6種類にしました。もちろん、全部、リス柄です♪
”little shop"初期の頃は、うさぎ、ねこ、シカ、てんとうむし、ハチ、アリ、
その他いろいろ、かなりの種類を作っていたのですが、
ここ数年は、リス1色です。

1柄だけ、ちらりと載せますね。0fuku_badge11_31m_ok.jpg

ここ数年、単色っぽいシンプルなものが多かったのですが、
今回はちょっと賑やかに。
色も、"little shop"では明るいブルーやピンク、オレンジなどが多いけれど、
珍しくチョコレートのような茶色を使ってみました。

リンゴにしたのは、Apple社のニュースの影響?ではないのですが、
なんとなく、秋冬らしい果物という事で選んでみました。

本物のリスも、リンゴは大好きでした。
小さな姫リンゴなら、半分か4分の1くらい。
大きいリンゴは、リスに食べ易いサイズに切ってあげると、
両手で持って、齧っていました。
リスのコタローは、リンゴを喜んで食べるけど、
あまり上手に食べられなくて、周囲に飛んでる食べカスがいっぱいでした。

毎回リス柄なので、もしかしたら変化が分かりにくいかも知れませんが(笑)、
売り切れたら、新柄に変わっているアイテムもあるのです。

他には、リスのブローチ作りも。

0写真リス


市販の量産品のぬいぐるみや小物は、効率優先で、
抜き型を作って生地を抜いているものがほとんどだと思います。
形も、あまり複雑でない方が作り易い等の事情もあるようです。

”little shop"は、手作りなので、リスらしさ重視で細かい形にしています。

型紙をペンで写して布をはさみで切り抜くところからスタート。
カーブが多いので、丁寧に切り抜いています。

ブランケットステッチという縫い方で、手縫いでとじて、綿を詰めます。
綿を詰めるのも、工場だと一気に綿を入れる機械があるそうですが、
手作業だと、先の細いものを使って、綿が偏りすぎないように、
少しずつ詰めていきます。

写真では、しっぽのパーツのみ縫ってありますが、
この後、耳やおなかの白布、裏にブローチピンを縫い付けた胴体パーツも、
縫っていきます。
慣れていると簡単にも感じますが、細か~く縫うので、
集中して作っているとも言えます。

また、ちょこちょこ作業の様子も載せられたらと思います。

_______________

【"little shop"イベントのお知らせ】
●第3回 楽しいよりみち「 にじいろ市 」に参加します。
日時: 11月13日(日) 11:00~16:00(雨天決行)
場所: 「Gallery&Cafe FIND
住所: 114-0034東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)

●POP BOX at 渋谷Loftに参加します。

期間:2011年11月1日より 11月18日まで
場所:渋谷LOFT・1F 〒150-0042  東京都渋谷区宇田川町21-1 渋谷ロフト
   電話:03-3462-3807 (代表) 営業時間:午前10時~午後9時
    (日・祝祭日も午後9時まで営業)
詳細情報はこちらです。

11月3日(木・祝)16時~18時  福士悦子 ライブペイント&サイン会

_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/14(金) 00:38:29|
  2. シマリス雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【作業memo】りすブローチ 続き。 | ホーム | 「 にじいろ市 」 レポート その2 ホンダアヤさん。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/184-b8ed04d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)