イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【お仕事memo】名刺2:お菓子作家 ル・キャロッス・ドールさん

お菓子作家 Le Carrosse d'or ル・キャロッス・ドールさん。
雑貨店やイベント等でお菓子を販売、オーダー菓子の制作、
アットホームなお菓子教室を主催したり、
パーティ用ケータリングなどの活動をされています。

"little shop"は、最初はmug*maniaというイベントで、コラボ菓子をお願いして、
その後、個展やグループ展で販売するリスのお菓子、
個展のパーティ用のお菓子やお料理など、いろいろとお世話になっています。

今までの、コラボ菓子のほんの一例です。

0コラボクッキー

人気のりすクッキー。イベントごとに真ん中のリス以外のモチーフが、
どんぐり、葉っぱ、クリスマスツリーなど、いろんなバリエーションで。
最初は、りす型の見た目で買ってくださったという方が、
味の良さでリピーターになってくださる事が多いです。

0コラボまんじゅう

手包みのおまんじゅう。餡は、ミルク味等で、どちらかというと洋風です。
おまんじゅうというアイテムや焼き印を押すことも、
ル・キャロッス・ドールさんのアイデアです。

0コラボジャム

ジャムは、イベントで数回のみの制作ですが、後々まで、
お客様から、あのジャムは美味しかったと、おっしゃって頂けてます。

キャロッス・ドールさんのオリジナルのお菓子も、可愛かったり、
体に優しかったり、素敵なものがたくさんあります。
全体的に言えるのは、素材の良質さが感じられて、
プロならではの技術と、温かい手作り感が一度に楽しめます。
甘さが程よく、食べごたえありつつ、もっと食べたくなります。

キャロッス・ドールさん定番の中で、個人的に好きなお菓子は、
プリンと、スノーボールというクッキーと、チーズケーキ、ロールケーキ、、、
いっぱいありすぎて迷います。

お菓子教室も一度体験させていただきましたが、非常に丁寧に教えてもらえて、ぜひまた行きたいと思っています♪

ブログ:ル・キャロッス・ドール Le Carrosse d'orのお菓子づくり 
に、販売店や活動情報などが掲載されていますので、ぜひご覧くださいね。

オーダー菓子を、個人でお茶会用に頼む方もいらしたり、
お教室も、作りたい菓子などの要望を受け入れてくださるので、
お気軽にお問い合わせくださると良いと思います。
      
さて、名刺ですね。
(あやうく、お菓子の事だけを延々と書きそうになりました。笑。)

元々は、数年前に、別バージョンの名刺をデザインさせていただきました。

昨年末頃、名刺のリニューアルというご相談を受けました。

キャロッス・ドールさんの方で、新しいロゴのイメージや全体のイメージが、
かなり具体的にあったので、それを伺って、制作しました。

ロゴは、手描きのフランス風がご希望で。
よく、フランスのお菓子レシピの本などで、さらさら~っと手描きしてある、
そんなイメージ。
私が書いたのですが、気分はフランス人!?という感じで、
なりきって制作しました。

lecarro_card#41C909

これが、多数書いた中から選んで調整したロゴです。
画材は、普段、デッサン的な絵を描くのにも使用している、
サクラのソリッドマーカーというペンです。

ロゴマークの方は、以前の名刺の時にデザインしました。
ル・キャロッス・ドール=黄金の馬車という意味だそうで、
馬車をモチーフに。
馬車の資料がなかなかなくて、ちょっぴり苦労しました。
「馬車」で検索して出てくる画像は、ほとんどが西部劇みたいな幌馬車で、
そちらではないです、と伺っていたので。

縮小して使う場合もあるので、あまり複雑にしすぎてもNGで工夫したり。

lecarro_card#41C906

*この馬車の下の書き文字ロゴは、マルプデザインの佐野さん作です。

今回は、フランス風文字を主体に、馬車マークも小さめに入れて。
全体に、シンプル&ナチュラルで大人っぽい雰囲気との事だったので、
こんな仕上がりになりました。

lecarro_card#41C912
ショップカード。

lecarro_card#41C90F
名刺。

年内は、キャロッス・ドールさんとのコラボ計画は無いのですが。
以前開催した二人展や個展でのコラボを見てくださった方から、
熱いリクエストをいただいたりするので、また必ず実現させたいです!

_______________

【"little shop"イベントのお知らせ】
●第3回 楽しいよりみち「 にじいろ市 」に参加します。
日時: 11月13日(日) 11:00~16:00(雨天決行)
場所: 「Gallery&Cafe FIND
住所: 114-0034東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)

●POP BOX at 渋谷Loftに参加します。

期間:2011年11月1日より 11月18日まで
場所:渋谷LOFT・1F 〒150-0042  東京都渋谷区宇田川町21-1 渋谷ロフト
   電話:03-3462-3807 (代表) 営業時間:午前10時~午後9時
    (日・祝祭日も午後9時まで営業)
詳細情報はこちらです。

11月3日(木・祝)16時~18時  福士悦子 ライブペイント&サイン会

_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/20(木) 00:20:13|
  2. その他のお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オーダーぬいぐるみ「トランプうさぎ」の額装 | ホーム | 【買い物memo】リスのブックマーク、ブラックベアのグッズ>>

コメント

これもお洒落でカワイイね!

名刺、いいね!
さのさんまで参加、なんと贅沢な!素敵な名刺。きっとますますお仕事が舞い込むでしょうね~。

お菓子いつかは頂きたいな♪
クッキーも美味しそうだけど、おまんじゅうが気になります。りすまんじゅうってリスクッキーより珍しいよね?
ジャムもカワイイ。
fukuちゃんはいろんなひととコラボして、いいものをつくったり、いいつながりを作っていて、見習いたいです。
  1. 2011/10/20(木) 13:44:02 |
  2. URL |
  3. とこもちゃん #O/Fb.Thg
  4. [ 編集 ]

お菓子、いつかぜひ♪

ともこちゃん
ありがとう!佐野さんのロゴ、力作ですよね~。

お菓子、いつかぜひ味わって、感想を聞かせて欲しいです!
おまんじゅう、皮が小麦粉だし、餡がクリーム系なので、くりまんじゅうを、さらに洋風にした感じです。
ジャムは、リス柄のジャムが夢だったので、嬉しかったです。

温かいお言葉、ありがとう!
売り物になるお菓子は、自分では、まず無理なので(笑)、自然とコラボを思いつきました。
他も、アクセサリーとか、苦手分野をプロにお願いしてる感じかな。
プロの力で、出来上がってきた時、期待以上の仕上がりで喜ぶことが多くて、幸せです☆

ともこちゃんの、コラボのライブも、楽しみだね♪
  1. 2011/10/20(木) 23:42:48 |
  2. URL |
  3. littleshop #GKE1jClA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/189-a5a9e30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
