イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【オーダーぬいぐるみ】はちみつ色のクマ

身近な人へのプレゼント用ですが、クマのぬいぐるみを作りました。

リクエストを聞いたら、某黄色いくまのキャラクターが好きとの事で、、、
(はちみつ好きで、有名なあのクマです。笑。)
販売用ではないとはいえ、公式コラボ以外でキャラクター的なものをそのまま作るのも、ちょっと抵抗があったので、アレンジしてみました。

00IMG_7033.jpg

まるまるとしてます。はちみつの食べ過ぎ?
普通のテディベアよりも、お腹が出ているのと、頭が大きいのが特徴です。
目や耳の位置も、なんとな~くあのクマに似ているかな?

00IMG_7035.jpg

IMG_7038.jpg

手足は、糸で留めて動かせるようにしました。

00IMG_7048.jpg

実は、クマのぬいぐるみを作るのは、学生の頃以来だと思います。(パンダは何回か作っていますが。)

もともと、ぬいぐるみ作りは小学生~中学生くらいまで、自分用やプレゼント用にマスコットや簡単なぬいぐるみをよく作っていたのが、きっかけでした。
当時はただの趣味でしたし、高校で進路を考えた時には、縫い物よりも絵だと決めたこともあり、あまり作らない時期も長かったです。
大人になって、また作り始めるとは思っていませんでした。

以前は本に載っている型紙で作っていたのと、"little shop"の活動を始めてからは自分で型紙をおこしている違いはありますが。

プレゼント用のぬいぐるみというのは、原点に近い気がします。

_______________

●「にじいろ市」(十条)ご来場ありがとうございました!次回参加は、3月3日(土曜日)11時~16時 ※雨天決行
場所:「Gallery&Cafe FIND」 住所:114-0034東京都北区上十条2-9-1(埼京線 十条駅から徒歩5分)
作家の小さなお店が並ぶ手作り市。対面販売なので、会場でお待ちしています。

●手作り作品のSNS DAN·TE内の、"little shop"のページは、こちらです。
「作品一覧」から、すべての作品が見られます。ぬいぐるみ、原画などを販売。

●ソーシャルマーケット Creema(クリーマ)に出品しました。"little shop"のページは、こちらです。

● Akorat.(恵比寿)「十八番ZINE:オハコジン」展に参加します。
2月13日(月)~29日(水)日曜他不定休
18人のクリエーターの作品とZINEが並び展示販売。タイトルは18人のお気に入りとか得意分野という意味です!
場所:雑貨店Akorat. 東京都渋谷区広尾1-3-16 東陽ビル5F 
時間:12時~20時 *臨時休業あり。サイト参照。TEL 03 . 3444 . 1075 
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/02/03(金) 23:08:42|
  2. 立体イラスト、オーダーぬいぐるみ(お仕事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【シマリス雑貨】手作りSNS DAN·TEに作品を追加しました。 | ホーム | 【シマリス雑貨】福岡の「おしゃれハンドメイド雑貨店Sally」さんへの納品。>>

コメント

おお!あのクマみたいなクマさんだ!

心のこもったプレゼントだね~!
似てるけどチガウ、わかります。
さわり心地も良さそう!
お誕生日(プレゼントと推測。違ったかな?)、おめでとうございます!
  1. 2012/02/05(日) 12:01:42 |
  2. URL |
  3. とこもちゃん #O/Fb.Thg
  4. [ 編集 ]

あのクマみたいかな?笑。

どうもありがとう!
似てるけど違う、伝わって良かったよ~。
挿絵のクラシック・◯○ではなくて、◯○○ニーのキャラの方が好きな人向けだから、難しかったよ。
(結局、私の好みでクラシック寄りにしてしまったけどね。)
  1. 2012/02/06(月) 23:20:28 |
  2. URL |
  3. fukushi #GKE1jClA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/213-ae1ff7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
