イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

リスのチーズ(?)でホームパーティ

イラストレーター仲間のコヅカヒロミさんの、
美味しいチーズが食べたいとのお話から、
チーズを中心に、お料理や飲み物を持ち寄って、休日のホームパーティに。

コヅカヒロミさん(通称ロミさん)が、モン・ドール(Mont d'Or)というチーズを
ネットで予約してくれました。

モン・ドールは、フランス及びスイスの伝統的なチーズで
暑さに弱いため、季節限定販売だそうです。

これが、モン・ドール。
0チーズ写真

ロミさんや、他のみんなが気になったのは、味の方ですが。

私は、たまたま覗いた食品売り場で、このチーズを見て、
パッケージに釘付けになり。「リスのチーズだ!」と思ったことがありました。
チーズで、リスの絵柄とは、珍しいですよね?

リスグッズ・コレクターとしては気になったのですが、
お値段が自宅用にしては、かなり贅沢な感じで、
その時は買いませんでした。

ホームパーティで大人数ならば、高級品もお手頃に味わえるのがいいですね。

パーティの会場は、ドット・アーティストのshioriちゃん宅。

神戸出身のshioriちゃんが、明石焼を焼いてくれました。
0写真あかし

明石焼=たこ焼きなのかと思っていましたが。
たこ焼きよりも粉がだいぶ少なくて、
卵たっぷりで柔らかいものを、だし汁につけて頂きます。
粉が多くてソースを付けるたこ焼きよりは、軽めの食感で、
ふわふわとしていて、あっさり味で食べやすいです。

shioriちゃんが、鮮やかな手つきで次々と焼いてくれて、
みんなで、たくさん食べました。

飲み物は、ビールやワイン。
グラフィックデザイナー/イラストレーターの照紗ちゃんが持ってきてくれた梅酒も。

明石焼や他のチーズなど持ち寄ったものを食べてから、
いよいよモン・ドールを。

0チーズ1写真

表面をフタのように切り取ると、中がクリーム状に柔らかくて、
切り分けるよりは、付けていただくタイプのチーズです。

0クラッカー写真

クラッカーやオリーブと一緒に。
私はピクルスを作って持っていきました。

クセがある味なのかと思ったら、カマンベールチーズに少し似て食べやすく、
でも、独特の風味も少しあるという感じで、みんなに大人気でした。

オリーブは、晩酌は欠かさないという、
イラストレーターの池田 八惠子ちゃんが、
オリーブ専門店で買ってきてくれたもの。
こういった添え物的な食材でも、すごく美味しいのがあるんですね。

お料理上手な、スーパー主婦さっちゃんが煮豚やデザートを作ってきてくれました。
0豚写真

煮豚を薄く切って、トマトと一緒に並べると、綺麗ですね。
盛りつけも味も、お店みたいでした。

お家にお邪魔したので、ゆったりとお喋りすることができて、
とても楽しい時間でした。
美味しい食べ物とお話、また集まりたいなと思いました。

リスグッズ・コレクターさんへ追記。
リスのパッケージのチーズ、味も美味しくておすすめですが、
日本で売ってる中で小さめのサイズ(今回のもの)でも、
大人数で食べるのに、ちょうど良いかな?という感じでした。
柔らかいので容器に油分が多少染みていて、リス柄の箱を再利用できるか、
微妙なところです。
ひとまず、洗ったのをよく乾かして、様子を見てみます。
_______________

●「にじいろ市」(十条)ご来場ありがとうございました!次回参加は、3月3日(土曜日)11時~16時 ※雨天決行
場所:「Gallery&Cafe FIND」 住所:114-0034東京都北区上十条2-9-1(埼京線 十条駅から徒歩5分)
作家の小さなお店が並ぶ手作り市。対面販売なので、会場でお待ちしています。

●手作り作品のSNS DAN·TE内の、"little shop"のページは、こちらです。
「作品一覧」から、すべての作品が見られます。ぬいぐるみ、原画などを販売。

●ソーシャルマーケット Creema(クリーマ)に出品しました。"little shop"のページは、こちらです。

● Akorat.(恵比寿)「十八番ZINE:オハコジン」展に参加します。
2月13日(月)~29日(水)日曜他不定休
18人のクリエーターの作品とZINEが並び展示販売。タイトルは18人のお気に入りとか得意分野という意味です!
場所:雑貨店Akorat. 東京都渋谷区広尾1-3-16 東陽ビル5F 
時間:12時~20時 *臨時休業あり。サイト参照。TEL 03 . 3444 . 1075 
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/06(月) 23:11:59|
  2. 近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【動物イラスト】リス×バレンタインのイラスト | ホーム | 【シマリス雑貨】手作りSNS DAN·TEに作品を追加しました。>>

コメント

こんなチーズがあるなんて!

かわいいね~その上美味しいのも素敵!
楽しそうなパーティー♪
近かったら行きたかったなあ。
  1. 2012/02/11(土) 12:39:27 |
  2. URL |
  3. とこもちゃん #O/Fb.Thg
  4. [ 編集 ]

パーティしたいね!

コメントありがとう!
たまたまクリスマス前に、普段行かない(笑)高級食材売り場で見つけて、
かわいさに釘付けだったよ~。
そうしたら、友人が偶然、そのチーズでパーティを企画してくれて、ラッキーだったよ。
(チーズの件、ツイートしたとかではなく、特に誰にも言ってなかったから、驚きでした。)

東京にいらした時に、ホームパーティ、できたらいいね♪
  1. 2012/02/12(日) 01:05:29 |
  2. URL |
  3. littleshop #..DwYenw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/215-87ac29ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)