イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【作業memo】手作り絵本の製本・完成。

ひとつ前の日記の手作り絵本の完成した状態。

000IMG_7113.jpg

本格的な手作り製本では、厚紙で表表紙・裏表紙・
背(本棚に入れた時に見える側)を別々につくり、
薄手の紙でくるんでひとつにして、ハードカバーにすることが多いです。

ハードカバーで表紙の背と本文の間に遊び(隙間)がないと、
本が180度開かなくなるので、通常は背の部分をしっかり作ります。
(気になる方は、市販のハードカバーの本をご覧下さいませ。
背の部分の表紙と本文に、わずかな隙間があります。)

要は、表紙の背の部分と本文をベッタリと糊付けしなければ良いので、
この本は、厚紙裏表各1枚の簡単な表紙で、背の部分に柄の紙を使ってみました。

見返し(表紙の裏側)も、リス柄です。

000IMG_7116.jpg

この部分は、以前、印刷にかけて作った紙を使用しました。
1色1版の印刷なので、四色分解(通常の印刷やプリンターなど、
色を掛け合わせる)よりも、色が鮮やかで独特な風合いが気に入っています。

ホチキスとじや、糸とじでは表紙と本文を一緒に綴じることも多いですが、
この場合、表紙と本文は、見返しで固定されています。

中身もちらりと。

00IMG_7119.jpg

昨日の日記、ブログ、Twitterなどで、
製本について興味を持ってくださったとの反応を数名からいただいたので、
ちょっと、ざっくりしすぎた説明だったかな、と後から思いました。

製本は、きちんとしようとすると、ミリ単位かもっと細かい計算が必要になり、
材料もいろいろ必要ですが、今回のはカジュアルな製本です。
手作り絵本のジャンルでは、コレクターズアイテムのような雰囲気で、
本自体の美しさ、仕上がりの完璧な綺麗さを重視されてる方も見かけまので、
そういった方々に比べると、かなり簡易な方法だと思いますが、、、

製本について、友人からも質問された事があるので、
もう少し分かりやすい解説を、いつか書けたらと思いました。



今回の絵本は、タイトルに「2」と入っていますが、
昨年末に作った絵本とサイズや内容が近いシリーズという事で、
一話完結です。一冊でもお楽しみいただけます。

昨年末に作った絵本が、女の子のリスが主人公で、今回のは男の子が主役です。
少し前に2匹のリスと実際に暮らしていて、性別からくる特徴なのか個体差か、
性格や行動の違いをだいぶ感じて、面白かったです。
ごく短い話ですが、そのあたりが表現できれば、と思いました。

雑貨店Akorat.のイベントでは、他のたくさんの作品もすべて、
立ち読みができます。いろいろなジャンルの本があります。
お近くにお越しの際などに、覗いてみてくださいませ。

絵本以外の出品アイテムや展示全体の様子についても、また別途書きますね。

_______________

● Akorat.(恵比寿)「十八番ZINE:オハコジン」展に参加します。
2月13日(月)~29日(水)日曜他不定休
18人のクリエーターの作品とZINEが並び展示販売。タイトルは18人のお気に入りとか得意分野という意味です!
場所:雑貨店Akorat. 東京都渋谷区広尾1-3-16 東陽ビル5F 
時間:12時~20時 *臨時休業あり。サイト参照。TEL 03 . 3444 . 1075 
現時点での休業予定日は、2/・15(水)・22 (水)・25(土)・26(日)です。

●「にじいろ市」(十条)ご来場ありがとうございました!次回参加は、3月3日(土曜日)11時~16時 ※雨天決行
場所:「Gallery&Cafe FIND」 住所:114-0034東京都北区上十条2-9-1(埼京線 十条駅から徒歩5分)
作家の小さなお店が並ぶ手作り市。対面販売なので、会場でお待ちしています。

●手作り作品のSNS DAN·TE内の、"little shop"のページは、こちらです。
「作品一覧」から、すべての作品が見られます。ぬいぐるみ、原画などを販売。

●ソーシャルマーケット Creema(クリーマ)に出品しました。"little shop"のページは、こちらです。
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/02/12(日) 00:51:21|
  2. 動物イラスト(オリジナル)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「十八番ZINE:オハコジン」展、はじまります。 | ホーム | 【作業memo】手作り絵本の製本>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/221-5a2da7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)