イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【イベントぬいぐるみ】アリスの時計うさぎ。

LeLe Junie Moonさんの3周年で、アリスをテーマとしたイベントが、
2/18から始まります。

イベント用に、「時計うさぎ」のぬいぐるみをつくりました。

以前"little shop"では、特別オーダーでトランプうさぎのぬいぐるみを作りました。

それは、世界のひとつのぬいぐるみというお約束でしたので、
類似しているものは作りたくないと、時計を持ってる方のうさぎに。

時計うさぎ風のリスという、自己流にアレンジした物も作ったことがあるので、
今回は、ずばり有名な挿絵のイメージに近いものにしてみました。

00IMG_7178.jpg

00IMG_7184.jpg

ツイードのジャケットに、光沢のあるベスト。綿のシャツを着て、リボンをつけて。
普段は、ぬいぐるみや雑貨に明るい色や派手な色を、
ポイントで入れるのが好きなのですが、
時計うさぎは、なんとなくシックなイメージだったので、茶系でまとめました。
英国紳士みたいな服装ですね。

00IMG_7188.jpg



シャツの衿がピンとするよう、何回かアイロンがけしながら作りました。
ベストはちらっとしか見えないのですが、雰囲気が出るかと思って。



時計は、金メッキのロケットに、シェル(貝)パーツの文字盤。
文字盤の数字と針は手描きです。(チェーンは金メッキではなく合金。)

金のロケットは、やや高級なパーツです。時計うさぎ風のリスにも使ったのですが、2個しか買わなかったので、ラスト1個です。

時計はチェーンで首にかけているので、取り外せます。洋服は脱げません。

うさぎの顔は、今回のはリアル寄りだと思います。
写真では分かりにくいですが、鼻の両脇や目の近くを糸で引いて、
立体感を出しています。
目元は、当初、白い毛で埋まって表情が分かりにくかったので、
毛をカットしつつ、目の周りにアイラインを入れて、キリッとさせました。
本物の小動物も、天然アイラインが入ってるように見えることがありますよね?

手足に薄茶色、鼻先や口元に、淡いピンクを入れたり。
リスなど、あご周辺が白い動物の口元がピンク色に透けているのが、
かわいくて大好きなので、、、(マニアックですか?笑。)

ここ1~2年、イベント用やオーダーでうさぎを作る機会に恵まれ、
今回はチャレンジしやすくなりました。

洋服を着ているぬいぐるみも、オーダー等ですこしずつ経験を重ね、
楽しくなってきました。
次回は服を着たリスもいいかな、と思い始めました。

この週末から、新宿マルイワンのレレジュニームーンさんに並びます。
イベントなので、他の作家さんの可愛い作品も、盛り沢山になると思います。
お楽しみに♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『Alice in LeLe Land』展 2012,02,18~03,16

ショップオープン3周年を記念して、LeLe Junie Moonでは大変人気の高い
「不思議の国のアリス」をテーマに『Alice in LeLe Land』展を開催します。
アクセサリー、バック、ぬいぐるみなど、様々なジャンルで独自のアリス作品を展示販売☆。

更に、正面ウィンドウではアリスがテーマのブライスが登場☆
2月11日~3月2日は saki yamashita /Rico*(vanilatte)
3月3日~3月16日は オダニミユキ
のドールを展示販売致します。

30名以上の作家さんが作り出す、アリスの世界をお楽しみください。

参加作家(順不同)

マチル/『trunk』・chiyo/little shop/Alioth/sweet cream/Ricotta/プチウールスブラン/
Mademoiselle Yako/イエローピーチ/*cotolie yuka/Michu coquette/pienilokki/mimi hiraoka/
bao et bao/MUM'S THE WORD/mimeru/ambleuki/spilla/quizzical elephant/umloo
すずらんまーち/POLICO/Raspberry Ripple /亀井純子/くまんた/Korisu Factory/ouioui/
ベビ堂・ミヒル/Rico*(vanilatte)/SIESTE/saki yamashita/オダニミユキ/etc.


_______________

● Akorat.(恵比寿)「十八番ZINE:オハコジン」展、はじまりました。
2月13日(月)~29日(水)日曜他不定休
18人のクリエーターの作品とZINEが並び展示販売。タイトルは18人のお気に入りとか得意分野という意味です!
場所:雑貨店Akorat. 東京都渋谷区広尾1-3-16 東陽ビル5F 
時間:12時~20時 *臨時休業あり。サイト参照。TEL 03 . 3444 . 1075 
現時点での休業予定日は、2/・15(水)・22 (水)・25(土)・26(日)です。

●「にじいろ市」(十条)ご来場ありがとうございました!次回参加は、3月3日(土曜日)11時~16時 ※雨天決行
場所:「Gallery&Cafe FIND」 住所:114-0034東京都北区上十条2-9-1(埼京線 十条駅から徒歩5分)
作家の小さなお店が並ぶ手作り市。対面販売なので、会場でお待ちしています。

●手作り作品のSNS DAN·TE内の、"little shop"のページは、こちらです。
「作品一覧」から、すべての作品が見られます。ぬいぐるみ、原画などを販売。

●ソーシャルマーケット Creema(クリーマ)に出品しました。"little shop"のページは、こちらです。
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/14(火) 00:33:39|
  2. 立体イラスト、オーダーぬいぐるみ(お仕事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雑貨店Akorat.にて。DAN-TE取材とZINE展。 | ホーム | 「十八番ZINE:オハコジン」展、はじまります。>>

コメント

自由自在だね!

かわいい~素晴らしい出来映え!
作れないぬいぐるみはありません、の世界ですね。

このごろ毎日ブログ更新しているのもスゴイ!
  1. 2012/02/14(火) 06:40:27 |
  2. URL |
  3. とこもちゃん #O/Fb.Thg
  4. [ 編集 ]

ありがとう!!!

ともこちゃん
どうもありがとう!!
まだまだ試行錯誤だけど、作れないぬいぐるみはない、いつかなれたらいいね♪

ブログ、お褒めいただいたタイミングで更新できなかったけど。笑。
できる範囲でがんばってみようと思っているところです。

そうそう、ZINEみましたよ~。次の日記でね☆
  1. 2012/02/16(木) 23:39:45 |
  2. URL |
  3. littleshop #HIOJeM7Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/224-bd782c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)