イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【展覧会memo】mari belleさんの個展

先日の事ですが、mari belleさんの個展にお邪魔してきました。

写真m2

タイトル
h o s h i – t o r i

ほし ー とり  星 ー 採り  欲しー鳥 
星ー 鳥   h o s h i – t o r i
ことば  写真  おと  映像  小さな 世界

期間:2012.2.29(水)~3.5(月)
場所:gallery re:tail (本館) 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション103

作家プロフィール:mari belle
楽器弾いたり 散歩したり。 お菓子食べたり 動物見たり。
写真とテキストで作品を創っています。鍵盤、ギター、声で音も創ります。
今回、初めて映像作品も創りました。
________

mariさんとは、数年前のグループ展に、たまたまいらしてくれて、
リスの作品を気に入ってくれた事から、お友達になって。
共通の友人も多く、一緒にお出かけする機会もたびたびあります。

音楽とアートが大好きなmariさん。
お薦めの展示・音楽イベントなどを教えてもらう事も。
制作やwebでの発表などを、コツコツと続けてきたそうですが、
今回、展示は初めてだそうです。

初展示がグループ展ではなく個展って、すごいなあと思いました。
でも、長年温めてきた世界観や、やりたい事がしっかりとあるならば、
個展の方が表現しやすい場合もあるかも、と納得でした。

初の個展って、きっとドキドキだろうな~と搬入日にお手伝いさせていただいたのですが。

個展にかける意気込みや制作姿勢のお話で、色々気付かされる事も多かったです。
搬入は、じっくり時間をかけて行ったので、後日会期中に再度観に行きました。



ことば  写真  おと  映像という紹介文の通り、会場には、
テキスト付きの写真がずらりと並び、オリジナルの音と映像も。
静かな音楽と白鳥が水に浮かんでいる映像が、印象的でした。

写真m1

写真は70枚以上ありました。テキストの内容に寄り添っていますが、
出てくる言葉ずばりのモチーフではなかったり、
写っている物があえて不鮮明だったり、心象風景という感じです。

幻想的だったり、外国のような風景もあるのですが、
身近な場所や外出先で見つけて、偶然撮れた物も多いとか。
視点によっては、どこにいても、その人らしい景色が見つけられるのかな、
と思いました。

写真とテキストだけ、映像と音だけ、という展示方法もあるかも知れないけれど、
自分がやりたいと思ったのは全てを合わせた表現だった、というmariさんのお話。

たしかに、写真展・平面の展示というよりはインスタレーションのようで、
ギャラリー全体がmariさんの世界になっていました。

ひんやりと澄んだ冬の空気、あるいは子供の頃に見た景色みたいな。
切なさや懐かしさと温かさが混じったようなイメージを感じました。

mariさんの自作の楽器。ユニークなカタチですね。

写真m4

初のオリジナル・アルバム。

写真m3

オリジナル曲の他、宮沢賢治の「星めぐりの歌」と「大烏の歌」を歌ったものも。
澄んだ歌声と独特の世界観で、私もすごく気に入ったのですが、
他のお客様にも大好評だったようです。

展示は終わってしまいましたが、mari belleさんの写真とテキストは、
こちらでご覧いただけます。
月一度ほどは、新作をアップしているそうなので、
ご興味のある方は、チェックしてみてくださいね。

________________________

「東日本大震災チャリティー展」

2012年3月13日(火)~18日(日)(最終日は17:00まで)アートコンプレックス・センター

<会場>
アートコンプレックス・センター 2階ACT1 東京都新宿区大京町12-9 tel/fax 03-3341-3253
(信濃町駅または四谷三丁目駅より徒歩。)

<義援金 寄付先>日本赤十字社 

売上金額は全額寄付、作品はその場でお持ち帰りいただけます。
"little shop"もリスの絵をチャリティー価格で展示販売いたします。5点出品。
他の作家さんの作品もたくさん集まりますので、お時間ありましたら、ぜひ足をお運びくださいね。

_______________

●「にじいろ市」(十条)ご来場ありがとうございました!次回参加は、4月7日(土曜日)11時~16時 ※雨天決行
場所:「Gallery&Cafe FIND」 住所:114-0034東京都北区上十条2-9-1(埼京線 十条駅から徒歩5分)
作家の小さなお店が並ぶ手作り市。対面販売なので、会場でお待ちしています。

● Akorat.(恵比寿)「十八番ZINE:オハコジン」展、無事終了しました。ご来場ありがとうございました!

● 『Alice in LeLe Land』展 2012,02,18~03,16

「不思議の国のアリス」をテーマに『Alice in LeLe Land』展を開催。
"little shop"は、アリスの時計うさぎのぬいぐるみで参加、店内でリスグッズの取扱いもあり。

LeLe Junie Moon 東京都新宿区新宿3-1-20 新宿マルイワン4F Tel 03-3355-7670

_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/03/12(月) 11:28:28|
  2. おすすめ展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【イベントmemo】マルプデザイン 清水良洋さんの特別講義 | ホーム | 「にじいろ市」お礼と、「東日本大震災チャリティー展」。>>

コメント

mari belleさんのサイト見ました

素敵ですね。
写真が幻想的で素敵です。
賢治がお好き、というの分かる気がします。
詩も幻想的。絵を描くようなうたですね。素敵。
聴いてみたいな。
  1. 2012/03/15(木) 12:18:27 |
  2. URL |
  3. とこもちゃん #O/Fb.Thg
  4. [ 編集 ]

ともこさん、ありがとうございます☆

ともこさん、サイトを見て頂いて、有難うございます…!
初めての個展で、緊張もしましたが、とても豊かな経験ができました。フクチンには、百人力のサポートをして貰って感謝の気持ちで一杯です…!!!写真、テキストの作品と共に音源作品もコツコツ、創ってゆきます。又、覗いて頂けたら嬉しいです…!
  1. 2012/03/28(水) 18:36:13 |
  2. URL |
  3. mari belle #i3l1FASs
  4. [ 編集 ]

ありがとう!!

ともこちゃん
リンク先も見てくださって、
コメントもどうもありがとう!!
ともこちゃんは詩とうた、本、
mariさんは、写真・映像とテキスト、音だけど、
なんとなく、ともこちゃんのことも思い出してましたヨ。
ともこちゃんは遠方だけど、何かでお二人が会えるといいね!
  1. 2012/04/03(火) 19:31:29 |
  2. URL |
  3. "little shop"fukushi #GKE1jClA
  4. [ 編集 ]

mariさん おつかれさまでしたー!

mariさん
おつかれさまでしたー!
感想にも書いたり、直接お話もしたけど、
本当に良い展示だったよ~!
展示したことで、良い反響もたくさんあったようで、何よりだね。
今後もますます良いつながりが出来ますように♪
また、サイトや発表など、楽しみにしてるね!
  1. 2012/04/03(火) 19:34:37 |
  2. URL |
  3. "little shop"fukushi #GKE1jClA
  4. [ 編集 ]

栗鼠乙女、本当に有難う…!!!

フクチン!今回は、本当に有難う…!!!

搬入、展示経験豊富なフクチンにサポートして
頂けたから、あの展示が出来たと思ってます。

いろいろ、いろいろあった個展でしたが、全て含めて、
素晴らしかったです。

又、ゆっくり会おう!
展示の時、ふくちん、CDの中のmari belleさんに会いたいと言ってたしW!!!
  1. 2012/04/04(水) 00:04:42 |
  2. URL |
  3. mari belle #i3l1FASs
  4. [ 編集 ]

どうしたしまして!

いえいえ~。私も、いつもの自分の展示と違って、新鮮で勉強になったヨ♪
mariさんのやる気と本気に感動したし。。。!

またゆっくり、お茶やお食事しようね!
  1. 2012/04/10(火) 11:58:54 |
  2. URL |
  3. "little shop"fukushi #..DwYenw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/231-f9ad3c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)