イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【展示memo】デザインフェスタ Design Festa vol.35に行ってきました。

5/12(土)にDesign Festa(デザインフェスタ) vol.35に行ってきました。

デザインフェスタは、オリジナルであれば審査無しで、誰でも参加する事ができるアートイベントです。
プロ・アマチュア問わず、「自由に表現出来る場」を提供するアートイベントとして1994年から始まりました。(公式サイトより引用)

"little shop"は、過去にお友達とのグループ展示で1度、
複数人数でブースをいくつか使って出展した事が2回、
mug*maniaというグループ展のお手伝いで数回、出た事がありますが、
今回は出展は無しで、遊びに行きました。

5月のデザインフェスタは、とにかく暑かった記憶が印象深くて。
脱ぎ着できる上着と、いつもよりは薄着で出かけたのですが、
やはり場内は外よりもかなり暑かったです。

デザフェス豆知識(?):5月の会場はとにかく暑いので、着脱できる服装で、
水分補給を忘れずに!

午前中から行ったのですが、すでに大にぎわいでした。

まず、お世話になっているショップ&ギャラリーFEWMANYさんのブース。
手ぬぐいなどが高い位置まで飾られている、大きなブースで。
いろいろな作家のグッズが並んでいるので、手に取って見ている人も多かったです。
"little shop"のリスグッズ数種類の販売もありましたよ♪

次は、リス仲間のりすまちさんのブース、「りす屋」。
デザフェスで、動物グッズいろいろの中に、リスものもあるのは見かけますが、
リスグッズだらけなのは、知っている限りでは「りす屋」さんと"little shop"だけ!?

りすを主人公にした漫画やグッズがずらり。
今回は、「じしんとりすまち」という東日本大震災での経験を描いた漫画と、
しおりを買わせていただきました。

0risumachi写真
漫画は「リジンスキー寓話」という架空の物語もあり、そちらもかなり面白いのですが、 地震の話も、いろいろと考えさせられるものでした。

0IMG_0987risumachi.jpg
グッズを入れてくれる袋までリス柄で可愛いですね。

0IMG_0969pepe.jpg
pe:peさんのブース。

0IMG_0982comic.jpg
新作の『pe:pe's comic 5』を買いました。
この漫画はお気に入りで、1から全部持っているのです。
右下に写っているのは、おまけで頂いた、今井杏さんとのコラボシール。

今井杏さんのグッズは、お隣のブース「きょうのお土産店」で販売されていました。
0IMG_0970omiya.jpg
「きょうのお土産店」は、デザイナーのホンダアヤさんを中心に、
zucco.さん、chiroさんらの、
可愛くて個性的なグッズが並ぶコーナーでした。
お邪魔した時は、あまりの大盛況ぶりで、お買い物を断念した程です。

後で、別の場所のzucco.さんの個人ブースを見た時には、
狙っていたシマリスのブローチは売り切れていたり、、、大人気ですね~。

このあたりまでは、お昼休憩をはさみつつ、
デザインフェスタ全体を、ぐる~っと廻りたい気もしていて、
端から順に、文章に書いた以外のブースも、沢山見ていて、
ブース番号などを細かくチェックせずにいたのですが。

会場に長くいる割には、友人知人のブースを、見つけられていない事に気がついて、
ようやく、会場マップを見ながら回り始めました。

シタパタワークス」さんは、大きなタコウィンナー星人のキャラクター風船が目印なので、
マップを見なくても場所が分かりました。
レトロなイラストと、オリジナルキャラクターのグッズがいっぱいでした。
宇宙人みたいになれる、飾り付きカチューシャが人気のグッズがだそうです。

0IMG_0985tengu.jpg
てんぐアート」さんのブースは、天狗グッズでいっぱいでした。
てんぐアート主催の畠瀬さんとは、最近オープンしたポタリー
(陶絵)のカフェ、
ぽたカフェのパーティーで初めてお会いしました。
天狗とリス、モチーフは全然違うのですが、ひとつのモチーフをテーマに展開して、
様々なイベントに出ている点など、共通点があって、お話が盛り上がりました。

写真は、てんぐアートさんの活動をまとめた本です。
グッズ作りやイベント出展はもちろん、活動を本にまとめるというのも、
分かりやすくて良いですよね。

スタジオマメズさんら、
妖怪をテーマにしたアーティストさんが沢山並んだ、妖怪横町

サンガッツ本舗さんら、ソフビ玩具の作家さんが集まった「そふび道」など、
クオリティーの高い作家さん達がユニットで出展しているブースも目立っていました。

途中でアイスを食べたり、お茶を飲んだりしつつ、会場には夕方までいたのですが、
友人知人の皆様のブースを全部は見つけられなかったのが、残念でした。

デザインフェスタ、気ままにぐるっと廻るのも良いかと思ったのですが、
やはり、お目当てのブース番号を書き出して、計画的に廻るのが良さそうです。


_________________________________________________________________________
「チャリティ・プライベートイラスト展」 、ご来場ありがとうございました!
開催期間 :2012年5月07日~5月13日
※こちらの展示の売り上げは全額 ”国立成育医療研究センター”に寄付されます。
会場:FEWMANY  〒160-0022 東京都新宿区新宿3-17-21 新三ビル1F
______________________________________________________________
ロフト名古屋 POPBOXに参加します。
会期:2012年5月29日[火] - 6月18日[月]
*ロゴが6/17までとなっておりますが、6/18までの開催となりました。
会場:ロフト名古屋1Fマーケット
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパーク内 052-219-3000(代表)
プロデュース:FEWMANY
_________________________________________________________________________
●「にじいろ市」(十条)次回は6月2日(土曜日)11時~16時 ※雨天決行
場所:「Gallery&Cafe FIND」 住所:114-0034東京都北区上十条2-9-1(埼京線 十条駅から徒歩5分)
作家の小さなお店が並ぶ手作り市。対面販売なので、会場でお待ちしています。
_________________________________________________________________________
●げっしー祭 夏 2012  6 月 30 日(土)に、物販で参加します。

正式名称:げっ歯目適正飼養研究会第1回大会  通称:げっしー祭 夏 2012
期日:2012 年 6 月 30 日(土) 10:00~16:00 主催:げっ歯目適正飼養研究会
会場:大田区産業プラザ PIO A会議室及びB会議室(東京都大田区南蒲田 1-20-20/京急蒲田駅より徒歩約 3 分)
入場料:500円(物販で使える200円のクーポン付きなので実質300円)
__________________________________________________________________
手作り作品のSNS DAN·TE内の、"little shop"のページは、こちらです。「作品一覧」から、すべての作品が。ぬいぐるみ、原画などを販売。

●ソーシャルマーケット Creema(クリーマ)に出品。"little shop"のページは、こちら
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/05/15(火) 23:22:59|
  2. おすすめ展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【展示memo】POPBOX JUMPのライブペイントのレポート | ホーム | 【掲載情報】『MDP(マーチャンダイジング・プロダクション)』に掲載。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/251-cf19ed5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)