イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【展示memo】「ボクらの高度成長時代」「女を描く」「HB展 vol.2」

今日は東京近郊は、朝晴れたかと思ったら、お昼頃には暴風雨になったり、
変わりやすいお天気でしたね。

打ち合わせで外出する日だったので、折り畳み傘、レインコートもバッグに入れて、
準備万端で出かけたのですが、タイミングよく、歩いている時はほぼ晴れていました。

打ち合わせ後、風は強いけれど良いお天気だったので、ギャラリー巡りをすることに。

ギャラリーは、1~2週間ごとに新しい展示になる所がほとんどなので、
出来ればこまめに観に行きたいのですが、久しぶりとなりました。

まずは、お知らせをいただいていた「ボクらの高度成長時代」展。
イラストレーター:もとき理川さんとTAIZOさんの二人展です。DAZZLEにて。

0IMG_1009ボクらの
二つ折の、凝ったデザインのDMは、デザイナーの宮川和夫さん作だそうです。
コンセプトは、昭和的ロシアアヴァンギャルド。お洒落ですね!

お二人の共通項は、東京五輪イヤー1964年の生まれということ。
そこから広げて、「昭和」テーマに決定したとの事です。

昔の新幹線から芸能人、家電や身近な雑貨まで、様々なモチーフで
昭和が表現されていて、見ていると懐かしい気持ちになります。

もときさんによると、いらしているお客様達から、
いろいろなコメントが聞けるそうです。
もときさん、TAIZOさんと近い世代やもっと上の世代の方々だけでなく、
若いお客さんでも、テレビやご両親や祖父母からの情報で、
意外と知っていて、通じるモチーフが多いようです。

もときさんは、 カッティングシートを使ったシャープな切り絵、
TAIZOさんは、勢いのある線と塗りの表現と、
お二人はまったく違った画風なのですが、ユニークなテーマを
双方さすがという感じで表現していて、面白い展示になっていました。

日曜までの展示。お二人のイラストの表現力も素晴らしいですし、
幅広い年代で盛り上がれるテーマなので、イラスト好きな方はもちろん、
普段あまりギャラリーに行かない方でも、
昭和特集のテレビや本のように気軽に楽しめそうで、おすすめです♪

写真の中央下寄りに写っているのは、
来場記念のオリジナル・チロルチョコレートです。
お二人とも、秋に表参道で個展をされるそうで、その案内も一緒に頂きました。

DAZZLEは外苑前の駅から程近いギャラリーなので、そこから表参道方面まで歩いて。

次はOPA ギャラリーでのグループ展「女を描く vol.6」にお邪魔しました。
0IMG_1013onna.jpg
5人のイラストレターさんが、それぞれの手法で女性を描いた原画が壁一面に。

絵のモチーフは全部女性なのですが、画風が皆さん違って個性的なので、
かなりバラエティーに富んでいました。
人物画はイラストレーターさんの個性が人物の表情や仕草、状況など、
いろいろな部分に表れていて面白いですね。

手がけられた書籍などのお仕事や、ポストカードなども一緒にあって、
各イラストレーターさんの作風が分かりやすかったです。
23(水)までの展示です。

HBギャラリーの「HB展 vol.2」にも行きました。
0IMG_1011hb.jpg
こちらは、HBメンバーの作品や手作りグッズ、本やポスターなどもあって、
たくさんの作品で見応えがありました。

どの作品も素敵だったのですが、手作りのブローチを額装した作品が、
アート表現と雑貨的な雰囲気がうまく融合しているようで、興味深かったです。

私自身は、商業デザイナーから仕事を始めたので、グッズを作る時の考え方が、
一般の商品作りからスタートしている部分もあるのですが。
他のイラストレーター・アーティストさん達の自由な発想のグッズを見ると、
商品として成り立つ事も必要だけど、ユニークな発想もやはり良いな~と思います。



他にも行きたい展示はあるのですが、今日のところはここまででした。

東京近郊に住んでいると、いつも魅力的な展覧会が、
美術館やギャラリーで沢山開催されていて。

会期中に行こうと思っていても、スケジュールの都合や、
ついうっかりで見逃す事も多いのですが。
なるべく、時間を作って、いろいろと観に行きたいと思います。


_________________________________________________________________________
ロフト名古屋 POPBOXに参加します。
会期:2012年5月29日[火] - 6月18日[月]
会場:ロフト名古屋1Fマーケット
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパーク内 052-219-3000(代表)
プロデュース:FEWMANY
_________________________________________________________________________
●「にじいろ市」(十条)次回は6月2日(土曜日)11時~16時 ※雨天決行
場所:「Gallery&Cafe FIND」 住所:114-0034東京都北区上十条2-9-1(埼京線 十条駅から徒歩5分)
作家の小さなお店が並ぶ手作り市。対面販売なので、会場でお待ちしています。
_________________________________________________________________________
●げっしー祭 夏 2012  6 月 30 日(土)に、物販で参加します。

正式名称:げっ歯目適正飼養研究会第1回大会  通称:げっしー祭 夏 2012
期日:2012 年 6 月 30 日(土) 10:00~16:00 主催:げっ歯目適正飼養研究会
会場:大田区産業プラザ PIO A会議室及びB会議室(東京都大田区南蒲田 1-20-20/京急蒲田駅より徒歩約 3 分)
入場料:500円(物販で使える200円のクーポン付きなので実質300円)
__________________________________________________________________
手作り作品のSNS DAN·TE内の、"little shop"のページは、こちらです。「作品一覧」から、すべての作品が。ぬいぐるみ、原画などを販売。

●ソーシャルマーケット Creema(クリーマ)に出品。"little shop"のページは、こちら
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村

テーマ:イベントニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2012/05/19(土) 00:25:14|
  2. おすすめ展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NEKONOKOさん 個展「parallel nekonoko」展、レレ ジュニームーンさんに納品 | ホーム | 新潟の加茂市営公園内『リス園』に納品&リスグッズ・コレクション。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/254-b3d09d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)