イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

『げっしー祭 夏 2012』、ご来場ありがとうございました!

6月30日(土)の『げっしー祭 夏 2012』、無事に終了しました。

ご来場いただいた皆さま、応援してくださった皆さま、気にかけてくださった皆さま、
本当にありがとうございました!

動物ライター 大野瑞絵さんを中心に今年3月に設立された非営利目的任意団体、
げっ歯目適正飼養研究会の主催で開催された、初めてのイベント。

"little shop"は、物販ブースとして参加させていただき、
イベント本体の運営には関わっていないのですが、
主催スタッフの皆さまにも、感謝の気持ちでいっぱいです。

予想来場者数100名程のところ、486名様ものお客様にご来場いただきました。
予想以上の大混雑の為、残念な思いをされた方には、大変申し訳ございませんでした。

主催者側としては、反省点や今後の改善目標が多々あるそうですが、
次回に向けて、早くも前向きな話し合いが行われているようです。



当日の様子をレポートします。
*会場内は、自分のブース以外は、基本的に撮影不可でしたので、
全体の写真は後日、公式サイト等をご参照くださいませ。

物販等の参加者は、開始1時間前の、朝9時に現地集合。

会場は、京急蒲田駅からほど近い大田区産業プラザPiOの会議室2つ。
9時位に着くと、既にスタッフの皆さんが準備を始めていました。

"little shop"も、商品を並べ始めます。
他のコーナーや他ブースの皆さんも、どんどん準備を進めていて、
あっという間に開始時間に。

00IMG_1240げっしー
リスグッズがずらり。一部、番外編のハリネズミ・ウサギグッズも。

00IMG_1231げっしー

00IMG_1233げっしー
木のカタチのディスプレイスタンドも作ってみました。
指人形を掛けてあるのは、木に登っているリスのイメージです。

開始時間前には、既にたくさんのお客様にお待ちいただいていたそうです。
準備の都合で、予定時間を少し過ぎてからの全体のオープンとなりましたが、
開始と同時に、場内は熱気に包まれました。
"little shop"のコーナーも多くの方にいらしていただき、ありがたかったです。

他のコーナーをちらりと見ると、黒山の人だかりになっている物販が多数。
規模は違いますが、スタート時の行列や勢いは、
コミケやデザインフェスタのようなイベントにも負けないくらい!?
げっしー好きさん達の熱心さを改めて感じました。

小動物用のおやつや牧草、人気のハムスター、カピバラ雑貨、げっ歯目関連の書籍。
モルモット、デグー、カヤネズミなどの珍しいげっ歯目雑貨も盛りだくさんでした。
争奪戦になっていて、早い時間に完売してしまった商品も。
それでも、皆さん、マナー良くお買い物してくださっていました。

講演は、午前が埼玉県こども動物自然公園 園長 日橋一昭さん。
早い時間から席がいっぱいになったり、立ち見でも入れない人がいたそうです。
ずっと物販コーナーにいたので、後から伺った話ですが、
大変ためになる、興味深いお話だったそうで、
隣の部屋が賑わっている様子は伝わってきました。

講演が始まったら物販コーナーがガラガラになるかと思いきや、
そうでもなく、客足は途絶えません。

お目当てのげっしー雑貨をゲットしてから、他のコーナーもじっくり見てくださったり、
げっ歯目についてのパネル展示や写真家 井川俊彦さん によるげっ歯類写真展も、
楽しんでくださる方が多かったようです。

"little shop"にとっては、リス以外のげっ歯目ファンの皆さまにも見ていただける、
貴重な機会となりました。

一緒に暮らしている動物のお話や、グッズの感想などを直接うかがえて、
楽しい時間でした。動物好きの皆さんとのお話は、自然と盛り上がります♪

こちらのブログを見てくださっている方、Twitterつながりの方等とも
お会いできて良かったです。

ご自分用のほか、お土産用にバッジなどをお買い上げくださる方もいらして、
いろいろな方にグッズを手に取っていただけるキッカケになったようで嬉しいです。

なるべくいろいろなグッズを持参したつもりでしたが、手持ち搬入のため限界があり、
完売になってしまったグッズや、今回持参できなかったグッズもあり、
次回の反省点として生かしたいと思いました。
来年は車での搬入や、売り子のお手伝いさんの導入を検討しています。

物販コーナーの他のブースを拝見すると、完売が目立っていて、
受注販売のみに切り替わっていたコーナーも。

講演会は午後は、田園調布動物病院 院長 田向健一さん。
こちらも、早い時間に満員御礼となり、ご希望の方すべては聴講できなかったそうです。こちらの講演も、おおいに会場が沸いたそうです。

終了間際の時間になって、ようやく混雑した状況ではなくなってきました。

まさにお祭りのように、たくさんの方にご来場いただき、
対応が追いつかない部分もあって申し訳なかったですが、
無事に終了しました。

一時間半程で撤収を終えて。
終了後は、げっ歯目適正飼養研究会の皆さんと、物販ブースの希望者参加の、
懇親会がありました。

皆さんの熱心な動物トークを聞くことが出来て、早くも次回に向けての
意欲的な話し合いも行われていました。
今回、予想以上の来場者数だったので、次回は会場の規模を広げる予定だそうです。

また、「げっ歯目適正飼養」というテーマをより明確に、より多くの方にしっかり伝える為の案も出されていました。

げっ歯目適正飼養研究会の皆さんは、動物飼育のプロフェッショナルです。
本業がお忙しいなか、げっ歯目の飼育環境を改善したり、
正しい飼育知識を一般に広めたいという熱意で、運営してくださっているそうです。

ご来場頂いた皆さまから見たら、今回は会場が狭すぎたとか、
もっともっとこうして欲しいという点は多々あるのかと思いますが、
げっ歯目適正飼養研究会の皆さんも、限られた条件の中でベストを尽くすよう、
真剣に取り組んでいる様子が窺い知れました。

物販は、少しでも集客のお手伝いになったり、
親しみやすくげっ歯目について学ぶ場になる為の「お楽しみ」コーナーだと思いますが。

せっかくこういった場に関わらせていただいたので、
自分自身も、もっともっとげっ歯目について詳しくなりたいと思いました。
ちなみに、今リス以外で気になっているげっ歯目は「カヤネズミ」「デグー」です。

今後も開催予定のげっしー祭、暖かく見守っていただけたら幸いです。

_________________________________________________________________________

「ひゃくいってん」FEWMANY NEWMANY Presented by DEVILROBOTS

★パート1@FEWMANY  6月11日(月)~17日(日)終了しました。ご来場ありがとうございました!
★パート2@POPSPACE(新宿マルイワン1F) 6月18日(月)~未定
一部を除いてほとんどの展示作品が販売されるほか、
パート1時の作品は、1冊のムック本にまとめられて販売されます。
"little shop"も、今回のテーマに合わせて描きおろしたリスの作品を販売します。

****パート2の作品の予約抽選販売、メールでも受付中です。詳しくはコチラ。****
_________________________________________________________________________
●「にじいろ市」(十条)次回は7月7日(土曜日)11時~16時 ※雨天決行
場所:「Gallery&Cafe FIND」 住所:114-0034東京都北区上十条2-9-1(埼京線 十条駅から徒歩5分)
作家の小さなお店が並ぶ手作り市。対面販売なので、会場でお待ちしています。
_________________________________________________________________________

手作り作品のSNS DAN·TE内の、"little shop"のページは、こちらです。「作品一覧」から、すべての作品が。ぬいぐるみ、原画などを販売。

●ソーシャルマーケット Creema(クリーマ)に出品。"little shop"のページは、こちら
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ペットあつまれぇ? - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/02(月) 12:48:55|
  2. おすすめ展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【掲載情報】玄光社「イラストレーター306人のキャラクターファイル」に掲載。 | ホーム | 【イベント情報】6月30日(土)は、『げっしー祭 夏 2012』です!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/02(月) 18:10:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

りすの湯のみ欲しいです。緑茶が似合いますね。見ると欲しくなるリスグッズばかりです。
それと今回気になったのは背景がピンクのリス絵です。
げっしー人気者ですね。
  1. 2012/07/03(火) 07:23:23 |
  2. URL |
  3. okumachijun1 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/03(火) 09:53:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

(非公開コメント Kさま)
ご来場いただきまして、本当にありがとうございました。
ブログも読んでくださって、どうもありがとうございます(^^)

げっしー祭、またの開催が決まりましたら、こちらでお知らせしますね☆
  1. 2012/07/03(火) 21:31:18 |
  2. URL |
  3. littleshop #-
  4. [ 編集 ]

Mさま、はじめまして。

(非公開コメント Mさま)
コメントをどうもありがとうございます♪
こちらこそ、当日はばたばたしておりまして、ご挨拶できずに失礼いたしました。
かわいいグッズたち、すごく気になっておりました。

またお会いできる機会を、楽しみにさせていただいてますね。
  1. 2012/07/03(火) 21:34:50 |
  2. URL |
  3. littleshop #-
  4. [ 編集 ]

okumachijun1 さま、ありがとうございリス!

okumachijun1 さま
コメントをありがとうございます。
グッズの具体的な感想をいただけるのはとても嬉しいです。
りすカップでお茶を飲んでいただきたいです♪
ピンクのリスの絵は、アクリル絵の具で描いたものです。

げっしー祭では、げっしー達の人気の高さを再確認できました。
げっしー好きさん達に喜んでいただけるよう、頑張りますね!
  1. 2012/07/03(火) 21:38:26 |
  2. URL |
  3. littleshop #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/281-7563298c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)