イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

7/7の「にじいろ市」&「もぐもぐ市」、ご来場ありがとうございました!

毎月第一土曜に開催されている手作りイベント、「にじいろ市」。
7月7日は、パンやスイーツが大集合の「もぐもぐ市」との同時開催でした。

ご来場いただいた皆さま、気にかけてくださった皆さま、本当にありがとうございました!

「にじいろ市」は11回目。
その中でも人気の食べ物ブースをたくさん集めて独立させた、
「もぐもぐ市」は、初の開催でした。

「にじいろ市」会場は、「Gallery&Cafe FIND」さんの屋外ガレージ。
その奥の2階、屋内ギャラリーには、白いらせん階段を登っていきます。
000IMG_1274にじいろ

開始直後は、人が入りきれずに順番待ちになるほどの盛況ぶりだったそうです。
この写真は、少し落ち着いた時間に撮ったものですが、それでも賑わっていました。
000IMG_1273にじいろ

手前は、動物などの形やカラフルなアイシング(飾り)が可愛いお菓子が毎回好評なmicarinaさん。

すべてのブースに行列ができて、早い時間に売り切れになった物も多かったようです。

000IMG_1275ベーグル
HIGU BAGEL&CAFEさんのベーグル。
ベーグルは種類が沢山あって、サンドウィッチになっている物も人気でした。

両手いっぱいにパンやお菓子などをお買い上げになって、
ホクホクと帰られるお客さまがいっぱい。
美味しい食べ物は、みんなを幸せにしますね♪

1階の「にじいろ市」にも、たくさんのお客さまにお越しいただきました。

000IMG_1280にじいろ
これは、ブースの内側から撮った写真です。

000IMG_1268にじいろ
最近イベントでは、小さめのポーチが人気です。

"little shop"のブログを見てお越しくださったという、リス好きのお客様も。
どうもありがとうございました!

「にじいろ市」にいつもいらしてくださる常連さんや、
たまたま通りかかった地元の皆さん、イラストレーターのお友達も来てくださいました。

000IMG_1277live.jpg
YUKKIYさんのミニライブも開催。

七夕にちなんだ曲や、親子連れのお客様のためにお子さん向けの曲なども演奏されて。
みんなで一緒に手足を動かせるような曲もあって、楽しい雰囲気でした。

途中、雨が強く降った時もあったり不安定な気候でしたが、
一日を通して考えると降りっぱなしではなくて良かったです。
好天とはいえない中でも足を運んでくださった皆さまに、感謝しています。

毎回楽しく出展させていただいている「にじいろ市」ですが、今回は少し課題が見えました。

「もぐもぐ市」は、老若男女誰もが楽しめる、非常に魅力的なイベント。
美味しいお店がたくさん集まるという事で、
出展者の食べ物屋さんのファンの皆さんをはじめ、多数の人がいらして、
実際に集客効果は絶大でした。

その集客が、直接「にじいろ市」に結びつけば良かったのですが、
お話はそう簡単ではありませんでした。
「もぐもぐ市」をきっかけに「にじいろ市」に立ち寄ってくださる方もいらしたものの、
「もぐもぐ市」で大満足して、そのまま真っ直ぐ帰ってしまわれる方も、
何割かは、いらしたように見受けられました。。。

導線的に「にじいろ市」の奥が「もぐもぐ市」だったとはいえ、
カフェ側の門を通れば「にじいろ市」をほぼ通らずに出入り可能だったからでしょうか。
あるいは食べ物に興味はあっても、雑貨に興味のないお客様もいらしたかも知れません。

「にじいろ市」の中に食べ物ブースがある、普段の構成ですと、
食べ物の順番待ちに雑貨を見ていただけるチャンスもあるのですが。
今回は食べ物と雑貨が別の空間なので、集客が分散してしまったように感じました。

例えばですが、1階と2階での開催であっても、
いつものにじいろ市のように、食べ物と雑貨ブースが混在していたら、
集客の状況は変わったのかも?とも考えました。

誰もが大好きな美味しい食べ物に比べると、雑貨は趣味的な要素が強いので、
ふらりと立ち寄ってくださった方にも喜んでいただけるには、相当の工夫が必要ですね。
より魅力的な雑貨や見せ方を、研究していきたいと思いました。



次のイベントは「夏のア・ラ・モード展」です。新作も準備中です。
_________________________________________________________________________

展示タイトル:グリーンドロップス 夏のア・ラ・モード展

開催日時:2012.7月17日(火)~30日(月)*23日(月)はお休み
開催時間:12時~19時(最終日17時まで)

参加作家:日下祥子  Courte Paille   後藤ますみ  タンポポ  なかだくみこ  ”little shop"福士悦子  藤本みどり  marufika     
展示内容:イラスト、アクセサリー、デザイン雑貨作品、お菓子・・・、と、8名の作家の展示です。元気な夏の楽しい作品がいっぱい!

場所 横町ギャラリー(吉祥寺 ハーモニカ横町)
武蔵野市吉祥寺本町1-1-4 ハーモニカ横丁いせ桜2F
_________________________________________________________________________

こけしマッチ制作所『新版 手づくり雑貨の売り方手帖』フェアに参加しています。

こけしマッチ制作所、ザリガニワークス、現代美術二等兵、妄想工作所(乙幡啓子)、moppy、mikke remikke(wm,)、Zacchino!、福士悦子
会場:リブロ福岡天神店
住  所:810-8680 福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店本館7階
電  話:092-717-5180 営業時間:10:00~20:00
内容:登場作家の商品+「物を作って販売する」参考になる本の展示販売
会期:7/1~8/31
_________________________________________________________________________
●「にじいろ市」(十条)次回は8月4日(土曜日)14時~19時 ※雨天決行
場所:「Gallery&Cafe FIND」 住所:114-0034東京都北区上十条2-9-1(埼京線 十条駅から徒歩5分)
作家の小さなお店が並ぶ手作り市。対面販売なので、会場でお待ちしています。
_________________________________________________________________________

●「ひゃくいってん」FEWMANY NEWMANY Presented by DEVILROBOTS
★パート1@FEWMANY  6月11日(月)~17日(日)
★パート2@POPSPACE(新宿マルイワン1F) 6月18日(月)~
終了しました。ご来場ありがとうございました!
_________________________________________________________________________

手作り作品のSNS DAN·TE内の、"little shop"のページは、こちらです。「作品一覧」から、すべての作品が。ぬいぐるみ、原画などを販売。

●ソーシャルマーケット Creema(クリーマ)に出品。"little shop"のページは、こちら
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/11(水) 23:22:46|
  2. 近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【お仕事memo】オホーツク シマリス公園さん 売り場の様子とスタッフTシャツ。 | ホーム | 【イベント情報】7/17~「夏のア・ラ・モード展」に参加します。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/286-f7491ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)