イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑貨のお教室、初日。

4/5(日)は、雑貨のお教室の講師、初日でした。
雑貨プロデューサー、マツドアケミさん主催のアトリエで開催。
レトロなビルを改装した、パリの部屋みたいな可愛い空間は、
4/3(金)にオープンしたばかりです。

1月、雑貨の情報交換会というイベントの時も、ゲスト講師という感じで
参加させていただいたのですが、今回から新しい場所でしたし、
はじめてのお教室ともいえる気もしました。

「わたしブランド」の楽しい雑貨の作り方、というお教室。

今日は、ブランドのコンセプトをまとめるお話をしました。

アパレルや雑貨メーカーでは、商品を作る前に、
ブランドのイメージやコンセプトを、しっかり作る事が多いです。
メーカー内にいると、そういうものなのだな~と思っていたので、
フリーランスになってからも、その考え方を、取り入れたのですが。

手作りの作家さん等、個人で活動されてる方から見ると、
最初にブランドを作る、という考え方は
参考になるのでは、とご提案をいただいて、始まった講座です。

今日は、生徒さんとお話しながら、
作品の世界観などを整理していきました。

全4回プラスグループ展の開催予定があります。

最初は、通しでのご参加を想定してましたが、
1回からのご参加もOK。
さらに、1回のご参加の方でも、グループ展への参加が可能になりました。
(別途、展示参加費が発生します。)

もし、ご興味ありましたら、こちらのサイトをご覧くださいね。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2009/04/06(月) 01:07:31|
  2. その他のお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<りす柄の生地、とか。 | ホーム | 恵比寿Akorat. 屋上どようび市>>

コメント

遊びにきてくれてありがと~(^^)/

コンセプトか~あんまり考えてなかったな~ww(^^;
ただ 猫が好きで 雑貨が好きで
自分が日常的に使うものが全部猫で埋め尽くされたら嬉しいのにな~
でもなかなか気に入るものも売ってないし~
って感じで作り始めてしまいました
作りたいものは沢山ある
時間と技量がついていかないんだよな~(--;
次はマグカップとかお茶碗とか作りたいな~
作り方は今から調べる…www
  1. 2009/04/07(火) 17:05:07 |
  2. URL |
  3. しづ #RSB/qo8k
  4. [ 編集 ]

こちらにも遊びにいらしてくださり、感謝デス☆

こんにちは~。

コンセプトっていうと、むずかしいコトっぽいですが(笑)、
自分が好きで使いたいモノっていうのも、正解だと思いますよ~。

あらためて、そういうお話をするのって、
何を作ったらいいかナドを迷っている人へ向けて、という感じでしょうかネ。

作りたいものが沢山あるのって、ステキですよね!
マグやお茶碗も実現したら、楽しいですネ♪
お教室で、量産グッズの作り方のお話をするコトもありますよ~(宣伝??失礼しましたw)
  1. 2009/04/07(火) 23:17:08 |
  2. URL |
  3. littleshop #GKE1jClA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/30-0eedd0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
