イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【イラスト・デザイン話】アドビのクラウド、使ってる方いらっしゃいますか?

*主に同業の方にしか通じないような、イラスト・デザイン系のソフトの話で失礼します。リス好き雑貨好きの皆さま、すみません。。。写真だけリスにしてみました。
00IMG_1914.jpg

*そして、詳しい方からすると、細かい用語などが間違っているかも知れません。あくまでも、1ユーザーのMEMO的雑感です。



Adobe Creative Cloud (アドビ クリエイティブ クラウド)って、使ってる方はいらっしゃいますか?

(以下、オフィシャルサイトより引用)
Creative Cloudとは?
Adobe[m:218] Creative Cloud[m:214]は月額払い型サブスクリプションのメンバーシップです。
Adobe Creative Suite[m:218] 6の全デスクトップアプリケーションのほか、Adobe Photoshop[m:218] Lightroom[m:218] 4などのアプリケーションをダウンロードしてインストールできます。さらに、ファイル共有、コラボレーション、パブリッシングの各機能をオンラインサービスとして利用できます。(引用終わり)

少し前から聞くようになっていたものの、ソフトといえばCDと説明書を買うものだと思っていたので、月額払い?ダウンロード?と、あまりピンときませんでした。

私自身は、もともと新しい物好きという訳でもなく、パソコン関連のソフト等は、
必要に迫られないと買い替えない方です。

ソフトといっても、絵やデザインのための、画材のようなモノだと思っているからかも知れません。
良い画材もたしかに必要ですが、それを使いこなせる技術や感覚が、まずは必要ですよね?

ところが、必要に迫られないと、、、というのがアダとなったのか、
最近、Macを買い替えたところ、持っていたIllustrator CS2等のソフトは、
新しいMacでは使えませんでした。

以前のMacは、OS10.4と、クラシック環境も入ってるもので、
かなり幅広い年代のソフトが使えたのが、
10.7.3という今のMacは、古いソフトに対応しておらず、
一気に使えないソフトばかりになりました。

ちなみに、プリンタ・スキャナなどの6~7年前位の周辺機器はもちろん、
何故かApple純正の古いキーボードまで、
10.7のMac miniでは使えなくなりました。恐るべし、最新版。。。

そして、10.7のMac miniは、なんと本体にCDドライブが付いてません!
別売りの外付けCDドライブを買ってからでないと何も出来ないのは、
結構な衝撃でした。

閑話休題。

ソフトは使えないなら、バージョンアップすればいいじゃない?と思ったのですが、
CS2は、今となっては、バージョンアップの対象ですらなかったのです。
(CS2からCS5ならばバージョンアップできたが、今はCS6で、CS5は販売終了。)

そういえば、バージョンアップの幅が狭くなるというような情報は聞いていたので、
早めに対処すれば良かったな~と思った時点では、間に合わない状態で。

最低限仕事に必要な、Illustrator とPhotoshopだけでも買う必要が出て来たのですが、
2つ同時に買うとなると、結構な金額なのです。。。

それで、アドビのサイトをいろいろと見ていると、
だんだんとクラウドがいいような気がしてきて、1年契約で使うことにしました。

月額は必要な月だけ契約するなら8,000円。
毎月使って1年契約なら、月5,000円。

・・・ってお仕事で使っていたら、必要じゃない月が無さそうなので、
年間プランにしました。

契約は割と簡単で、アドビのサイトから必要事項を記入したら、
あとはソフトをWEBでダウンロードするだけ。

ソフトの使い勝手は、今のところ、CS2をCDで購入し使用していた時や、
他のバージョンの試用版をダウンロードで使っていた時と、特に変わらない気がします。
(同じバージョンのソフトで検証した訳ではないので、印象です。)

CDや箱がないので、ちょっとこころもとない感じですが、
結局、Macにソフトをダウンロードする訳なので、同じなのですかね~。

バージョンによっては、イラレは落ちやすい、という話もよく聞きますが、
CS6は、比較的安定している気もします。
Mac本体との関連や、作っているデータにもよると思うので、断言は出来ませんが。
Photoshopは、イラストの原画の取り込みや写真加工くらいにしか使わないので、
なんとも言えませんが、いずれも不便は感じていません。

ただ、月額5,000円というのが、いろいろなソフトを使うなら、まだ良いと思うのですが、
Illustrator とPhotoshopだけとなると、どちらか一方でも旧ソフトが使えるとか、
バージョンアップできる状態ならば、無理にクラウドにはしなかった気もします。
(*個人の感想です。)

変えたら変えたで、古いソフトよりはスピードや内容の良さは勿論感じていますが、
ソフトを買う場合と違って、不要になっても第三者に販売等はできない事を考えると、
月額がもう少し安かったり、契約期間が短くできると尚良い気がします。

CDがあるソフトなら、アドビから譲渡契約書を取り寄せて、きちんと手続きすれば、
第三者に譲渡(販売)する事ができるので、ソフト本体が高くても、
不要になったら少額でも回収できる可能性が高いですよね。
(特にMacユーザーは、旧式のMacをあえて使う人も多いので、
古いソフトでも、ネットオークションや中古店でそれなりの需要があります。)

クラウドだと、長い目で見ると、何十万円払ってもモノが残る訳ではないので。。。
もし資金に余裕があれば、必要なソフトは買ってしまって、
不要になったら、正式な手続きで売却するのも、悪くない気もします。

という訳で、クラウドのお薦め度としては。

自分自身の買い替えタイミングだとやむを得なかったし、使用感は満足しているので、
同じようにCS2以前のソフトから一気に最新版にバージョンアップしたいという人には、かなりお薦めだと思いますが。

現状、使える以前のソフトと環境を持っている人ならば、急いで変えなくて良いかも??と思います。

今後、値下がり等、するんですかね~?
もし、契約期間中に下がったら、ちょっと悲しいですが、
先々を考えると、もう少し下げて欲しいというのが本音です。

今のところ、気づいたら周囲でクラウドにしたよ~という人が、まだいなくて。
もしも、クラウドに変えた方がいらっしゃれば、よろしければ、コメントくださいませ。

*追記*
・CS3以降を持っている方は、今は月額が¥3,000だそうです。
(オフィシャルサイトより引用)
*1 発売記念版について
CS3以降のいずれかの単体製品もしくはSuite製品をお持ちのお客様は、個人版Creative Cloudメンバーシップの年間プランを最初の1年間、月額3,000円でご利用いただけます。
(引用終わり)

・今日、8/31まで、アドビキーカード形式のCreative Cloud 12カ月版は割引きキャンペーンがあるそうです。こちらもCS3以降の所持者が対象。

以上の情報は、Twitter上で友人のイラストレーターさん、デザイナーさんに教えていただきました。CS3以降をお持ちの方は、期間限定でお得に乗り換えられるのですね。最初の文では書いていなかったので、ご参考まで。
_________________________________________________________________________

●"little shop"福士悦子 ミニ個展『 Thank you! ~ありがとう~』展 at sora to hosi

2012年9月17日(月・祝)~23日(日)Open 12:00-18:00
◎"little shop"のお店番の日◎ 9/17(月・祝)・20(木)・22(土)・23(日)*予定
150-0012 東京都渋谷区広尾1-3-16東陽ビル5階  tel/fax 050 3644 9559
_________________________________________________________________________

●こけしマッチ制作所『新版 手づくり雑貨の売り方手帖』(7/25全国にて発売の書籍に掲載して頂きました)、
福岡の書店での発売記念フェアに参加しています。

ザリガニワークス現代美術二等兵妄想工作所(乙幡啓子)、moppymikke remikke(wm,)、Zacchino!福士悦子

会場:リブロ福岡天神店
住  所:810-8680 福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店本館7階
電  話:092-717-5180 営業時間:10:00~20:00
内容:登場作家の商品+「物を作って販売する」参考になる本の展示販売
会期:7/1~8/31
_________________________________________________________________________
●「にじいろ市」(十条)次回は9月1日(土曜日)11時~16時 ※雨天決行
場所:「Gallery&Cafe FIND」 住所:114-0034東京都北区上十条2-9-1(埼京線 十条駅から徒歩5分)
作家の小さなお店が並ぶ手作り市。対面販売なので、会場でお待ちしています。
_________________________________________________________________________

手作り作品のSNS DAN·TE内の、"little shop"のページは、こちらです。「作品一覧」から、すべての作品が。ぬいぐるみ、原画などを販売。

●ソーシャルマーケット Creema(クリーマ)に出品。"little shop"のページは、こちら
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/08/31(金) 00:29:41|
  2. 近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミニ個展『 Thank you! ~ありがとう~』展 DM設置店等(2) | ホーム | 【お知らせ】9/1(土)は、十条で「にじいろ市」です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/309-d5283ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)