イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

りす柄の生地、とか。

シマリスのほかに好きなモノってたくさんあるけれど、
布小物や、布の柄も好きです。

柄モノの洋服や小物を買いすぎて、合わせにくいかも?
と思った時期もあったくらいです。笑。

定番の水玉や、チェックの布も良いし、
ヴィンテージの布や、リバティプリントなどの凝った柄も好きです。

リス柄の布も、よ~く探せば、ときどきは見かけるのですが、
好みや用途にぴったりなモノは、なかなか少ない気もします。

いつかオリジナルの生地を作りたいな~と思っていました。

それが、昨年、実現しました。

大きめのリスと小さなリスが、親子みたいな柄。
たまに、手にどんぐりを持っているリスもいます。

細かい柄で、明るい色なので、お子さんの洋服とか、
小物とか、キッチン・グッズとか。。。

いろんな場面で使っていただけたら、と思います。
オリジナル布。


サイトや、イベントで販売中です。

生地屋さんのサイト「cherche un favori  かーふ」
"little shop"のオリジナル布は、こちら。



昨年の夏は、りす柄の浴衣も作りました。

「竹ノ輪」という、日本の伝統にアイデアを得た企画を行っているグループのサイトで、発表&販売しました。
*今は、2008年制作分は、販売していません。再販等きまったら、またお知らせしますね。

浴衣。

こちらは、伝統的な手染めの手法なので、細かすぎる柄には、向いていないのです。
浴衣ならば、大きめの柄も映えるかな、と大きめのリスが跳ねている柄にしました。
地色が紺色なのと染めの独特の風合いで、落ち着いた印象に仕上がりました。

「竹ノ輪」サイトは、こちら



今は、また別の柄を考えています。

柄を考えるのって、シンプルなようでいて、大きさとかバランスとか、
たくさんの要素があるので、いろいろと、じっくり考えたくなります。

こちらも、発表できるようになったら、またお知らせしますね。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:シマリス・グッズ - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/08(水) 00:09:43|
  2. シマリス雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リスのマグ。 | ホーム | 雑貨のお教室、初日。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/31-e92b1317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)