イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【イベント】risu cafe 2(りすカフェ 2)、ご来場ありがとうございました!

高円寺ぽたかふぇ。でのイベント、risu cafe 2(りすカフェ 2)、
12/12に無事に終了いたしました。

寒い日が続いてましたが、多くの方にご来場いただいたり、
あるいは、気にかけてくださって応援していただいたりしまして、
本当にありがとうございました!

00IMG_8154risucafe.jpg

数年前のりすカフェは、お菓子と雑貨の二人展としてスタートしましたが。
今回は、さらにたくさんの作家さんにゲストとして参加していただいたお陰で、
大きな広がりができたような気がしています。

00IMG_8182guest.jpg

00IMG_8198guest.jpg

各作家さんの著作権等の関係もあり、不鮮明な写真で失礼しますが、
ゲストコーナー、見応えあります、と大好評でした。

東京近郊の各所から、あるいは遠方からも、リス好きさんや動物好きさんが
多数お越しくださって。リスやその他の動物のお話で盛り上がる事も、しばしば。

不在の日時もありまして、お会いできなかった皆様は、申し訳なかったですが、
芳名帳のご感想などは、ありがたく拝見しています。

たまたまカフェにいらしてくださった方や、
ゲストさん等の関係でいらしてくださった方にも、ご覧いただけて良かったです。

「リス作家」(=作品のメインモチーフがリスのクリエイター)が、
何名もいる事に驚いた、というお話も多く聞きました。
(この展示の為に初めてリスを描いてくださった作家さんもいますが、
元々リス作品が多いゲスト作家さんも4,5名ほどいらっしゃるので。)

今回の展示を通じて、少しでもリスに親しみを持っていただけたなら嬉しいです。

平面や雑貨のゲストさん、大人気のル・キャロッス・ドールさんのお菓子以外にも、
実は、コラボレーションがありました。

会場のBGM、1組目は、ゲスト作家でもある、南アヤコさんと、彼女の所属するバンド。

南アヤコさんが、"little shop"のリスをイメージした曲を2曲作ってくださったのと、
バンドBambridge(バンブリッジ)の楽曲をBGMとして使用許可をいただきました。

リスの曲は軽快に走り回っているようなイメージで、今回のテーマ曲として、
会場で多めにかけていたこともあり、くちずさんでいる方も見かけました。

その他の曲も、自然をイメージさせるような、優しい曲です。

Bambridge(バンブリッジ)さんは、2012年12月1日、
ファーストミニアルバム「Dear Friends」発売したばかりで、
ネットでの試聴やAmazon と iTunes と FANIC で購入可能です。

もう一組は、mari belleさん。
写真とテキスト、映像や音楽で作品を創っている、お友達の作家さんです。
個展や、タコシェで販売しているCD、
未発売のオリジナルCDからも、楽曲を提供していただきました。

宮沢賢治の詩等をモチーフとしたオリジナル曲は、森の妖精のような、独特の雰囲気です。

一部の日時を除いては、南アヤコさん・Bambridgeと、mari belleさんの曲を入れた、
りすカフェ オリジナルCDをかけていました。
会場で、BGMも気になった方がいらしたら、こちらの2組をチェックしてみてくださいね。

そして、もうひとつ、会期3日目くらいから発表のコラボがあったのですが、
そちらは、また後日ご報告しますね。

たくさんの方に関わっていただいた今回の展示、いろいろな反響があり、
早くも、りすカフェ3開催!?のお話も出ています。

年一回くらいのペースで、リス作品を集めたイベントを開催できれば、と思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手作り作品のSNS DAN·TE内の、"little shop"のページは、こちらです。「作品一覧」から、すべての作品が。ぬいぐるみ、原画などを販売。新作をアップしました。

●ソーシャルマーケット Creema(クリーマ)に出品。"little shop"のページは、こちら。新作をアップしました。
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/16(日) 23:39:56|
  2. 近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「文通博覧会2012 in東京」12/18(火)~に参加、一部日程でお店番も。 | ホーム | 【イベント】risu cafe 2(りすカフェ 2)、本日最終日です!>>

コメント

すごく素敵でした

とっても素敵な展示会でした!次回が楽しみ!バンドのご紹介もしてくださり、ありがとうございます!今日もよい一日を♪
  1. 2013/01/11(金) 10:57:25 |
  2. URL |
  3. minami #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

minamiさま

作品と楽曲提供を、本当にありがとうございました!

リスの曲を作っていただけたのは、非常に感激でした。
リス好きさん達からの評判もかなり良かったです!!
オリジナルの曲やイメージが合う曲をかける事で、
展示のイメージが膨らむ楽しさを、改めて知りました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪
  1. 2013/01/11(金) 22:50:20 |
  2. URL |
  3. little shop fukushi #GKE1jClA
  4. [ 編集 ]

りすかふぇ3も、楽しみだなっ!!!

栗鼠に囲まれ、幸せな空間でした^^

オープニングパーティでは、フクチンのお洋服も、栗鼠柄で
とっても可愛かったよ☆

カフェで楽曲をかけて頂いたのは、初めてだったので、凄く嬉しかったです。
音源作品の紹介も有難うー!!!

りすかふぇ3も、楽しみだなっ!!!
  1. 2013/01/23(水) 02:15:27 |
  2. URL |
  3. マリ☆ベル #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

どうもありがとう!!

(お返事遅くなって、失礼しました〜^^;)
楽曲の提供、本当にありがとうございました♪
癒し系で展示の雰囲気に合っていると好評でしたヨ。

栗鼠柄の服は、友達が教えてくれて、ラスト1着を買えてラッキーでした!

りすカフェ3も、ぜひぜひ遊びにいらしてね〜!!
また、曲の相談なども、させていただくと思うので。
  1. 2013/01/29(火) 23:22:01 |
  2. URL |
  3. littleshop #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/336-0d5b6aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)