イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【イベント報告】Noel Cafeさんとのコラボ、risu Pen

昨年12月のイベント りすカフェ2では、ゲスト作家さんにリスを描いていただいたり、
ル・キャロッスドールさんに、リスのお菓子を作っていただいたり、
ぽたかふぇ。さんの限定メニューなど、様々なコラボが。

もうひとつ、急遽コラボが実現したのが、こちらです。
0394852_570422772971296_912759146_n.jpg

撮るのも、カメラのカスタマイズも、技術とセンスいっぱいの、
カメラ女子Noel Cafeさんとのコラボレーション。
(この写真も、Noel Cafeさん撮影&加工。)

カメラに、Noel Cafeさんが、オリジナルの型紙を作るところからの、
カスタマイズを施し、「リスカメラ」が登場しました!

画像は、Noel CafeさんのFacebookページに、たくさん載せていただきましたので、
ぜひご覧くださいね。

Noel Cafeさんとは、12月の展示の2ヶ月ほど前に、共通の知人の個展で初めてお会いして。
その時にも、ご愛用のカメラに布でカスタムをしたものを見せていただきました。

カメラ本体に、後で綺麗に取り外せるように布を付けて飾り、毎月布の柄を変えるのが、
Noel Cafeさんのカメラの楽しみ方のひとつだそうです。

最初に拝見した時、あまりにも綺麗な仕上がりなので、
メーカーさんから、カスタムキットが発売されているのかと思ったのですが、
Noel Cafeさんのオリジナルだそうです。
カメラに貼っても傷まずに後ではがせるよう、布の土台となる素材を工夫したり、
カメラのカタチに合わせて、精密な型紙をおこしているのです。

お会いしたその日に、"little shop"ではリス柄の布も作っているので、
「リスカメラ」があったら楽しいですよね~というお話になって。

私が持っているカメラでカスタムするのも、かなり難しそうだったり、
Noel Cafeさんの普段ご愛用のカメラ ペン子ちゃん(E-P3)だと、
展示用にお借りする事が出来ないし...

という事で、PEN-EESにカスタムしてくださっての展示となったのですが、
ブログによると、この為に(?)ご購入くださったとか!?
いずれにしても、ありがたいですね~。

展示でお会いして、リスカメラの夢が膨らんで。
知り合って日が浅いにもかかわらず、
お忙しいなか、快く、素敵に実現してくださった、
Noel Cafeさんのお気持ちと行動力がありがたかったです。

実は、ご愛用のカメラ(E-P3)でもコラボしてくださったので
(Facebookページだと両方のカメラの写真があります)、
2台のカメラでのコラボが実現しました。

カメラ持参で、りすカフェ2のオープニングにも参加してくださいました。
リスカメラ、パーティー参加者のみなさんの注目を集めていましたよ♪

コラボの経緯も、Noel Cafeさんがブログに書いてくださいました。

ブログの他のページも、カメラ愛に溢れていて、技術と可愛らしさのバランスが絶妙です。

カメラ技術がある人も、雑貨的センスの良い人も、世の中には沢山いらっしゃると思うのですが、
両方を持ちあせていて、フットワークも軽い、Noel Cafeさんは、すごいです♪
ぬいぐるみやグッズ撮影の必要に迫られて、どうにかカメラを使っているような私も、
もっとカメラの勉強をしたくなりました。

カメラ好きさんも、雑貨好きさんも、両方が楽しめるブログだと思います。
お時間あればご覧くださいね。
___________________________________________________________________

●1月12日(土)楽しいよりみち『にじいろ市』 に参加します。
___________________________________________________________________
日程:2013年1月12日(土)時間:11:00~16:00(雨天決行)
会場: 「Gallery&Cafe FIND
東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)
時間:11:00~16:00(雨天決行)
___________________________________________________________________

●webショップに作品を追加しています。
___________________________________________________________________

●手作り作品のSNS DAN-TE内  
の、"little shop"のページは、こちらです。 

「作品一覧」から、すべての作品が観られます。ぬいぐるみ、原画などを販売。

●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。

***新作原画のほか、缶バッジ、レターセットなど、お手頃なアイテムも追加しました**
少しずつ追加していますので、覗いてみてくださいね。
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/08(火) 23:48:34|
  2. シマリス雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【お仕事memo】足立区西新井の『cafe BEAN』さんの名刺とロゴのデザイン。 | ホーム | 2013年もよろしくお願いいたします。1/12(土)は「にじいろ市」です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/339-b4967116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)