イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【映画】『TED(テッド)』を観てきました。

この間の週末のことですが、公開がはじまったばかりの映画、
『TED(テッド)』を観てきました。
周囲の人に、どうだった?と聞かれる事も多いので、感想を書いてみますね。



すこし前から、茶色クマのぬいぐるみが目立つ感じのチラシやポスターを見かけたり、
webなどでも情報をたくさん見かけるようになり。
ぬいぐるみが動く話と聞いて、ぬいぐるみ好きとしては気になっていました。

情報を集めていくうちに「世界一ダメなテディベア」というキャッチコピーや、
R15指定であることなどなど、ただの可愛い映画ではない事は分かりました。
オフィシャルサイト等での予告CMも通常編と、R15編があったり...。

とはいえ、面白い映画、不思議な映画も好きなので、早めにチェックしようと思っていて。
地元近くの映画館、公開二日目の朝の回に行きました。
早い時間のせいか、空席もありましたが、
普段はあまり混まない劇場である事を考えると、けっこう賑わっていたように思います。

内容は、ある程度は予想していたものの、想像以上に大人向けでした。笑。
お子様が観られないのは納得、下品なジョークのオンパレードなので、
そういうのが苦手な方には、残念ながらお薦めできない感じです。

こんなジョークが多かったです、と具体的には書きにくい感じなので、
あえて例えると、『オースティン・パワーズ』みたいな過激さで、
ハッキリと好き嫌いが分かれそうです。
恋愛物の要素もあるので、『メリーに首ったけ』とか、そういう感じでしょうか。

個人的には、過激なコメディも好きなので、大丈夫でしたが、
ほのぼのとした可愛いモノが好きな人よりは、面白いモノが好きな人にオススメかも。

もちろん、良いところもいろいろあります。

ぬいぐるみの動きや表情の可愛さには大満足でした。
くまのプーさんとか、チェブラーシカとか、正当派な可愛さとは全然違いますが、
魅力的なキャラクターではあります。

監督自ら、モーションキャプチャー(動きを取り込む機械)で、
TEDの動きをつけたというエピソードをどこかで見聞きしたのですが、
細かい動きが、おじさんっぽいのだけど妙に愛らしくて、
ぬいぐるみが動いたら、多分こんな感じかもと思わせる説得力もあって。
相当なこだわりを感じました。

英語版のTEDの声も監督が演じていますが、ユーモラスにテンポよく喋って、
小生意気な雰囲気で、キャラクターにすごく合っていました。
監督、演技も上手すぎ!?と思いました。

ETやスターウォーズなどの映画へのオマージュ、
とあるヒーローものの主人公や、有名歌手も登場したり。
アクションシーン(?)、カーチェイスなど、映画らしい演出も。
アメリカ文化・アメリカ映画が好きな人には楽しめる場面も多いです。

基本的にはコメディですが、友情や愛情、
大人になるとはどういう事か、大切なものは何か、というような、
普遍的なテーマも盛り込まれていて、バカバカしいだけで終わらないのも良かったです。

意外なほど大人気との評判ですし、大人のジョークが大丈夫な人は、
気になったら、観に行ってみてくださいね。



学生の頃、映画やドラマを観たら絵日記に、似顔絵や感想を描いていたことを、
ふと思い出して、描いてみました。

0ted_123.jpg



"little shop"は2月後半には、ひさしぶりに大阪でのイベント参加があります。
リスたちが、大阪まで、遊びに行きますよ♪

POPBOX 梅田ロフト1Fマーケットスペースにて
2月15日(金)~3月5日(火)
現地でライブペイントもする予定です。
2月16日(土)
14:00-16:00 福士悦子 ラインブペイント

大阪近辺の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

___________________________________________________________________

●webショップに作品を追加しています。
___________________________________________________________________

●手作り作品のSNS DAN-TE内  
の、"little shop"のページは、こちらです。 

「作品一覧」から、すべての作品が観られます。ぬいぐるみ、原画などを販売。

●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。

***新作原画のほか、缶バッジ、レターセットなど、お手頃なアイテムも追加しました**
少しずつ追加していますので、覗いてみてくださいね。
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2013/01/23(水) 23:29:03|
  2. 近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【イベント】大阪梅田ロフトでのアーティストイベント POP BOXに参加します! | ホーム | 【イベントmemo】「文通博覧会2012 in東京」 ありがとうございました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/345-811e6da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)