イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池田八惠子さん著「シゴトクリエーター!」出版記念パーティー

ひとつ前の日記に書きました、お友達のイラストレーター、
池田八惠子ちゃんの初著書のコミックエッセイ、「シゴトクリエーター!」。
その出版記念パーティーが、2/2(土)に行われました。

皆さんそれぞれ、お忙しいなか、たくさんの方が、参加してくださいました。
本当にありがとうございました!

八惠ちゃんのブログに登場している友人一同で準備した、手作りのパーティーです。

会場は、原宿駅近くのレンタルスペース。
当初、豪華なホテルや宴会場、オシャレなレストラン等、いろんな候補が出たのですが、
「来てくれるだけでも嬉しいのに、会費が高かったら申し訳ない」
という、八惠ちゃんの意思を尊重した結果です。

BCJDG9tCAAA8large.jpeg
普段着でokなパーティーですが、着物姿の方も多めだったり、華やかな雰囲気に。
美しい着物女子と、粋な着物男子もいました。

00IMG_3607.jpg
こんな感じで、ひな壇の無い会場で、カジュアルに。
写真は、右から八惠ちゃん、アシスタント役の松本麻希ちゃん、
司会をつとめてくれた、照紗ちゃん、いずみ朔庵さん。

麻希ちゃんは、うさぎの耳を付けて、ノリの良い様子を見せてくれてますが、
イラストレーターなので、かわいいイラスト付きの掲示物を作ってくれたり、
写真にも写っている、大きいポスターを自宅で出力してくれたり、
名簿作りなど、手間のかかる作業も、たくさんこなしてくれました。

照紗ちゃん、いずみさんは、イラストやデザインのお仕事の傍ら、
作家活動で、パフォーマンス要素も含めた事をしていたり、
プロカメラマンのモデルをつとめた事もある、美女二人。
人前に出ることに慣れているので、安心して司会を任せられました。

o0315042012405094000.jpg
このサプライズのケーキや、そのほかにも、キッシュやスープ、バーニャカウダなど、
美味しいお料理は、仲間のみんなが大好きな、ぽたかふぇ。さんにオーダー。

画家のshioriちゃんが、料理と飲み物をプロデュース、当日も、
飾り付けしたり、取り分けてくれたり、大活躍でした。

o0480036012403450992.jpg
ケーキを前にした八惠ちゃんを、みんなでパチリ。

八惠ちゃんのダンナさま、たけさんは、音楽活動をされているので、
会場の音響とビデオ撮影を担当。
楽しい音楽のお陰で、会場の雰囲気がすぐに温まったように感じました。

全体的に、皆さんの前で一生懸命に喋る、八惠ちゃんの事を、
励ましたり、いろんなリアクションをとりながら、一緒に楽しむような雰囲気でした。

シゴクリさんの興味深いスピーチもありました。
自分で自分の仕事を作った人の貴重なお話が聞けるなんて、
リアル版「シゴトクリエーター」ですね。
本来でしたら、単独で講演会をお願いできるような方々ですが、
開催時間の都合での、短い時間の中でも、来場者を楽しませてくださいました。

いずみさんによる、シゴクリ本をテーマにした紙芝居も。

えりちゃんのモデルの編集者さんから、もうひとつのサプライズ、
来場者からのメッセージを手渡してもらいました。

手作り感溢れるパーティーだった分、至らない点もあったかと思いますが、
やえことえりちゃんの成長物語ともいえる漫画を楽しむような視線で、
見守ってくださっているのを感じました。

総勢66名もの方が駆けつけてくださって、あっという間の楽しい3時間でした。

o0550036812407028968.jpg
ご多忙につき、早めに帰られた方もいましたが、おひらき前に撮った、記念写真です。
顔出し不可の方もいらっしゃるので、ボカシてますが、楽しい空気は伝わるでしょうか。

*この写真や他の写真も、来場者の皆さんから頂きました。どうもありがとうございます!
(続きます。)


"little shop"は2月後半には、ひさしぶりに大阪でのイベント参加があります。
リスたちが、大阪まで、遊びに行きますよ♪

POPBOX 梅田ロフト1Fマーケットスペースにて
2月15日(金)~3月5日(火)
現地でライブペイントもする予定です。
2月16日(土)
14:00-16:00 福士悦子 ラインブペイント

大阪近辺の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

___________________________________________________________________

●webショップに作品を追加しています。
___________________________________________________________________

●手作り作品のSNS DAN-TE内  
の、"little shop"のページは、こちらです。 

「作品一覧」から、すべての作品が観られます。ぬいぐるみ、原画などを販売。

●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。

***新作原画のほか、缶バッジ、レターセットなど、お手頃なアイテムも追加しました**
少しずつ追加していますので、覗いてみてくださいね。
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/02/06(水) 00:22:06|
  2. 近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【イベント】大阪梅田ロフトでのイベントPOP BOX今週末から、ライブペイントも。 | ホーム | 池田八惠子さん著「シゴトクリエーター!」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/348-b27a3789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
