イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

大阪「いしい皮膚科クリニック」さんのキャラクターをデザインさせていただきました。

大阪市淀川区に今年の5/1に開業した
「いしい皮膚科クリニック」さんのキャラクター・看板や壁画を
デザインさせていただきました。

院長が考案された、クリニックのイメージを表した、
「健康3サル」というキャラクターは看板や大きな壁画になりました。

00DSCF0234 (3)

写真は、オフィシャルブログに掲載のものをお借りしました。

ホームページにもたくさん登場しています。



オープンは最近ですが、2年程前にキャラクターのお話を頂きました。

「健康3サル」というアイデアは固まっていらして、
サルの絵を描いてくれるイラストレーターを探していたところ、
たまたま、私がブログに載せていたサルの絵を見つけてくださったとの事です。

私の分 猿1
こちらは、大人の女性向け料理本用なので、若い女性をイメージしたサルです。

「健康3サル」は、お子さまから幅広い年代に好まれるように、
子供のように頭身を低くし、元気で明るいイメージで、案をいろいろ出しました。

イラストのお仕事で、ひとつのお仕事をきっかけに、
他のお仕事のご相談があるのは、やりがいを感じる事のひとつです。
ひとつひとつのお仕事を丁寧にと、より一層思えてきます。

そして、クライアントさんや編集者さんのアイデアをカタチにして、
自分だけでは作れないような物を一緒に作りあげていくのも醍醐味です。

「日々の暮らしを良い方向へ整えていくことで、治癒力を高め、皮膚の健康へとつながる。
お薬だけに頼らない総合的な診療を心がけているクリニックです。」
(オフィシャルサイトより引用)という素晴らしい理念に基づいて、
「健康3サル」には、1匹ごとにきちんと名前やテーマがあります。

『「健康3サル(けんこーさんさる)」とは、
笑いサル(笑顔だよ)食べサル(緑だよ)歩きサル(運動だよ)
の3匹のサルのことで、体に良い物を食べ、良く運動し、
常に笑顔でいることを大切にしています。』(引用)

その意味付けからも、健康をトータルで考えていらっしゃる事が分かります。

大阪のお医者さんという事で、制作時の打ち合わせは、メールや電話で行いました。
今年の大阪の梅田ロフトPOPBOXに、院長先生がいらしてくださいました。
その時に初めてお会いしたのですが、とても優しい雰囲気の先生です。

病院というと、怖いイメージの場合もあるかと思いますが、
優しい先生、日々のくらしを整えるという治療方針で、
安心して通えそうだと思いました。

ちなみに、ライブペイントでリスの絵をお買い上げいただいたので、
院内に飾られているとの事です。

いしい皮膚科クリニック
〒532-0011 大阪市淀川区西中島6-7-30 スピラ2F



大阪といえば。
あべの地区=再開発により新しい商圏へと変わりつつあり、
大阪の新たなランドマークと期待されている場所でも、POPBOXが開催されます。

今回は、"little shop"福士の大阪への来場はございませんが、
棚1列分の、たっぷりのリスグッズや作品たちが、展示販売されます。

■POPBOX あべのロフト
【開催期間】6月7日(金)-6月27日(木)
【会場】あべのロフト3階 文具・バラエティフロア

POPBOX主催の、FEWMANYのTwitterはこちらです。




6/1 十条の手作り市「にじいろ市」でのワークショップ、まだまだご参加いただけます。
詳しくは、こちらのページにて。
_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●「げっしー祭 夏 2013」に物販で参加します。
開催日:2013年6月22日(土) 夏至(6/21)の次の日って覚えてね。だってげっしー祭だもの。

開催時間:午前11時から午後5時, 会場:大田区産業プラザPiO 小展示ホール
東京都大田区南蒲田1-20-20(京急蒲田駅より徒歩4分) 入場料:500円
_______________
●手作り雑貨のSNS「DAN-TE」は、4月1日より
ハンズ・ギャラリーマーケット」と名を改めまして株式会社東急ハンズの運営となりました。
「DAN-TE」をご利用いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
新しい"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。

***新作原画のほか、缶バッジ、レターセットなど、お手頃なアイテムも追加しました**
少しずつ追加していますので、覗いてみてくださいね。
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/05/27(月) 10:53:14|
  2. 動物イラスト(お仕事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【イベントレポート】吉祥寺ロフト POPBOXのライブペイント | ホーム | 【イベントレポート】池袋ロフト POPBOXのライブペイント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/380-234e7fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)