イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

オホーツク シマリス公園(北海道網走)に行ってきました(1)

6/24(月)~26(水)に北海道網走市の「オホーツク シマリス公園」に行ってきました。

オホーツク シマリス公園とは?
網走湖畔に位置し、自然に近い状態で放し飼いにされた40匹以上のエゾシマリスの餌付けを、気軽に体験できるスポット。間近でみるリスは、小さくて動きが素早く、愛嬌たっぷり。クラブハウスでは、オホーツクの名産品やオリジナルリスグッズを販売している。開館は例年6~10月頃。(北海道観光情報サイト BEST! from北海道 より引用)

ご縁があって、2年程前から"little shop"のリスグッズを売店で販売して頂いたり、
オリジナルボールペンや、スタッフ用Tシャツのデザインをさせていただいております。

ずっと現地にお伺いしたいと思いつつ、
シマリスが冬眠してしまう為、初夏から秋のみの開園、
ベストシーズンの7,8月は、北海道行きの航空券や宿が高価になる事もあり、
昨年までは、タイミングを逃していました。

今年こそはと早めに計画を練って、6月ならば...と、ようやく実現した旅行です。

朝7時羽田空港発の便なので、空港から比較的近いホテルに前日泊する事に。
諸々の都合で、6/22(土)げっしー祭の、翌日6/23(日)の夜出発となり、
バタバタとスーツケーツから、げっしー祭の荷物を出しての準備、
合間に仕事をしたりとバタバタしつつ、なんとか宿に到着。

値段優先で選んだビジネスホテルは、ちょっと部屋の匂いが...と思ったら、
既に部屋にファ○リーズがあるという準備の良さでした(笑)。
ユニットバスも、体の大きな人だと大変そうな狭さだったり値段なりでしたが、
出発の朝、余裕を持って行動できると思えば、ありがたいですよね。

朝の空港。見送り等以外では4年ぶり位に空港に来ました。

わくわくしますね♪
一人旅だったので、出発前の楽しそうな人達の様子を、
見るとはなしに眺めているのも楽しかったです。

時間帯的に乗り継ぎ便となり、羽田~札幌、札幌~女満別(網走の最寄)と移動したので、
札幌での待ち時間があって、2時間50分程かかりました。
満員のジャンボジェット機は、ほとんどの人が札幌が目的地だったようで、
札幌~女満別は、小さめの飛行機だったのが新鮮でした。

直行便ならば、1時間45分程で、女満別空港に着きます。
実際に行ってみると、網走=かなり遠いというイメージの割には、近いように思えました。
むしろ、東京郊外の自宅から羽田空港までが2時間弱かかるので、
距離はともかく、そちらの方が遠く感じました。
(続きます。)

________________________________________

■POPBOX あべのロフト 、6月27日(木)で終了しました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!
POPBOX主催の、FEWMANYのTwitterはこちらです。
_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
●手作り雑貨のSNS「DAN-TE」は、4月1日より
ハンズ・ギャラリーマーケット」と名を改めまして株式会社東急ハンズの運営となりました。
新しい"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。
***新作を少しずつ追加していますので、覗いてみてくださいね。
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。