イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

オホーツク シマリス公園(北海道網走)に行ってきました(2)

6/24(月)~26(水)に北海道網走市の「オホーツク シマリス公園」に行ってきました。
日記の続きです。

6/24(月)。この日は、シマリス公園を紹介してくださった、
北海道の福祉関係の会社の社長さんが空港まで迎えにいらしてくださって。
午前中には、シマリス公園に着きました。

まずは、シマリス公園のオーナー夫人にご挨拶して少しお話したら、リス園内に。

00IMG_2942oho.jpg
リスに餌付けができます。

00IMG_2943oho.jpg
入場料400円(3歳以上。3歳以下は無料)。
その金額でも、小さなエサの袋がセットになっていますが。

500円の、大きめの買い足し用のエサには、たくさんの種類の穀物等が入っています。
栄養バランスを考えて、産地にこだわった蕎麦などの雑穀やペレット状のエサも。

*販売されている以外のエサの持ち込みは、リスの安全と栄養を考慮して禁止だそうです。

00IMG_2946oh.jpg
ひまわりの種がいちばん人気かと思いきや、稲穂が好きなリスが多かったです。
リスの好物は、年によっても傾向が違うそうで、興味深いですね。

00IMG_2952oho.jpg
とにかく、人懐っこいリスが多くて、リスとの距離が近いです。

00IMG_2938oho.jpg
リスが2匹以上集まってくることも。
気の強いリスが、他のリスを追い払ったり、リス達のいろんな様子が観察できます。

*シマリス公園さんでは、エサやりの時に、軍手の着用を推奨しています。
個人的に、リスを飼っていた時の感覚で、タイガー(秋の凶暴化)時期以外は、
手袋なしでOKかとの判断で、途中ではずしてましたが、自己責任となります。


行ったらすごく楽しいんだろうな~とは思っていましたが、想像以上です。
たくさんの可愛いリスに囲まれて、胸がいっぱいになりました。

シマリス公園のオーナーご夫妻、スタッフさんと話していると、
リス園に並々ならぬ愛情と時間を注いでいらっしゃる事が分かりました。

自然な状態に見える環境は、実は草の手入れや土の成分の調整に気を配っていて、
日々の手入れで保たれている事。

周りも自然に囲まれているだけに、猛禽類やキツネに襲われないように、
また、リスが絶対に逃げ出さないように工夫、管理している事。

お客様にも注意事項を徹底して説明し、リスが危ないと、つい声が大きくなってしまう事。

どのお話も、リスをはじめとした動物が好きな方なら、きっと共感したり、
尊敬してしまうような、貴重なエピソードでした。

愛情と適切な管理をうけているシマリス達は健康的で毛艶がよく、
のびのびと走り回っていて、シマリスの楽園のようです。

いらしたお客様が必ず笑顔になって帰ってくださる事が目標だそうで、
お子さんや動物好きさんが大喜びするのはもちろん、
来園時は、相当に不機嫌だったお客様が、
リス園を出た時には、ご機嫌になっている様子もたびたび見かけるとか。

みんなを笑顔にするシマリス公園、本当に素敵です!

(続きます。)
________________________________________

■POPBOX あべのロフト 、6月27日(木)で終了しました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!
POPBOX主催の、FEWMANYのTwitterはこちらです。
_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●手作り雑貨のSNS「DAN-TE」は、4月1日より
ハンズ・ギャラリーマーケット」と名を改めまして株式会社東急ハンズの運営となりました。
新しい"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。
***新作を少しずつ追加していますので、覗いてみてくださいね。
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/07/04(木) 23:51:12|
  2. シマリスの話。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オホーツク シマリス公園 (3)シマリス公園への道のり | ホーム | オホーツク シマリス公園(北海道網走)に行ってきました(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/400-76baee7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)