6/24(月)~26(水)に北海道網走市の「オホーツク シマリス公園」に行ってきました。
日記の続きです。
公式サイト等がなく、お友達に会うと「シマリス公園、どんなだった?」と聞かれるので、
園内の様子を詳しく書いてみますね。
網走湖畔にある施設は「オホーツク シマリス公園」という名前で、
市営などの公共の施設ではなく、個人経営だそうです。
敷地内には宿泊出来るログハウス数軒と、「ログハウスカフェ 夕陽の家」*1があります。
周囲には、まったく建物がない訳ではないですが、
徒歩圏内に別の宿泊施設やお店はないので、静かな印象です。
元々網走に代々の土地があり、海外留学経験のあるオーナーさんが、
宿泊設備のログハウスを経営。
1991年に、ご家族とお手伝いのスタッフでカフェも始めて。
リス園は2003年に、オーナーのご家族がリス好きだった事もあり、作ったそうです。
(余談ですが、"little shop"も2003年から始めたので、奇遇ですね~。)
私が今までお邪魔した事のあるリス園は、県や市の施設がほとんどですが、
個人経営と伺ってビックリしたくらい、立派な設備です。

リス園のオープン時間は朝の10時から、夕方の4時までです。

オープン時期は、5月上旬から10月上旬。シマリスが冬眠してしまう為です。

入り口付近には、丁寧な注意書きがいくつかあります。
初めて来園のお客様には、口頭でのしっかりとした説明もあります。

リス園入り口。ログハウスの売店が手前にあり、売店の奥に扉があります。
リスはすばしっこいので、扉が2重になっているのは、他のリス園でもそうですが。
オホーツクシマリス公園さんでは、
売店の扉(網戸付きで基本的には締めてある)、売店奥のリス園入り口、
その奥にも脱走防止に2枚の扉と、計4枚の扉で、かなり厳重になっています。
扉を開ける際にも、リスが入ってこないように注意して、ようやく中へ。

歩き回れる、リスが住む大きな囲いの中に、人が入っていくイメージです。
草木や土や石で、自然に近い雰囲気を再現しつつ、綺麗に整備された空間です。
草の手入れはもちろん、土の成分を調整したり、切り株などが傷んだら取り替えたり、
落ち葉や小さな枯れ枝などもお子様の安全の為に拾ったり、台風がきたら破損箇所を直したり、
日々のメンテナンスが大変だそうです。
周囲に高い囲いがあるのはもちろん、
リスは地面を掘るし、キツネなどの外敵も地面を掘るので、
地面の中にも、囲いや金網が入っていて、脱走・外敵対策がしてあります。
猛禽類も多いそうで、高い天井には、金網が張ってあります。
写真の、木の杭の仕切りの向こうは、リスの巣穴がある為、立ち入り禁止です。
園内には通路やベンチがあって、自由に行き来できますが、
リスの安全のために、立ち入り禁止区域が、しっかりと設けてあります。

全体の規模は、「公園というからもっと広いかと思った」とおっしゃる方も、
たまにいるそうですが、都会の小さな公園よりは大きな面積ですし、
メンテナンスやリスに目が届く事を考えると、広い空間という風に感じました。
上の写真に、日よけのパラソルやお客様がちらりと見えて、
写っているのは、公園のごく一部という事で、多少はスケール感が伝わるでしょうか?
脱走防止策や設備は、他のリス園でも見られるものが多いですが、
公共の施設ではなくて、オーナーご一家が作られたというのは、すごい事だと思いました。
ちなみに、スタッフさん達はリスの個体の区別がついていて、
みんな名前もついていて、縄張りも把握しているそうです。
細か~い「シマリスあるある」みたいな話題で盛り上がったり、
スタッフさん達の溢れんばかりのリス愛に触れる事が出来ました。
興味があっていろいろと伺ったら、詳しくお話していただけたのですが、
通常は、お客様から積極的に話しかけられない限りは、
スタッフさんの方から、必要以上に話掛ける事は稀なようですので、
リス園について聞きたい方は、ぜひお話してみてくださいね。

快適な空間の中で、リス達がのびのびとエサを食べます。
地面や切り株の上に置いたエサを食べにくる慎重な子もいれば...

積極的に手に乗ってくる、元気な子もたくさんいました。

もらったエサはすぐに隠します。ひまわりの芽がたくさん出るそうです。
人なつこいリスが駆け寄ってくることも多く、
動物慣れしていないお客様は、ちょっと怖いと感じる方もいるようですが、
動物好きさんには、たまらない楽しさです。

リスたちの写真はたくさんあるので、またご紹介したいと思います。
(まだ続きます。笑。)
*1 カフェは平日はお休みです。次回の北海道行きの際には、カフェの様子もレポートしたいです。
_______________
●「
dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。
"little shop"のページは、
こちらです。
_______________
●手作り雑貨のSNS「DAN-TE」は、4月1日より
「
ハンズ・ギャラリーマーケット」と名を改めまして株式会社東急ハンズの運営となりました。
新しい"little shop"のページは、
こちらです。
_______________
●ソーシャルマーケット
Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、
こちら。
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。
***新作を少しずつ追加していますので、覗いてみてくださいね。
_______________
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報
- 2013/07/09(火) 00:14:12|
- シマリスの話。
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0