イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【旅行memo】日光東照宮へ行きました。

7/13(土)~のお休みに、栃木県に旅行しました。
東京郊外の自宅から車で、朝早めに出発しましたが、
3連休だけあって、道が混んでいました。

お昼くらいに、ようやく最初の目的地、日光東照宮に着きました。
訪れるのは、小学校の修学旅行以来です。

朝から曇っていて、雨が時々降るようなお天気でしたが、
たくさんの人で賑わっていました。
良いお天気とは言いにくい感じでしたが、長い石段を登ったり、混んでいる場所では並んだりするので、
快晴より過ごしやすかったかも知れません。
(夏に行く方は、日射しと暑さに注意した方が良さそうです。)

00IMG_3143SARU.jpg
有名な「見ざる、聞かざる、言わざる」の3匹の猿。

昔見た筈なのに、この彫刻が連作の一部だった事は、覚えていませんでした。
建物の上部を囲むように、8枚の木のレリーフが並び、
猿の一生を、平和な人生の例えとして、表現しているのだそうです。

左から一番目は母猿と小猿で、二番目の3匹の猿は幼年期を表し、
「幼少期には悪事を見ない、言わない、聞かない」という意味だそうです。
他にも、仲間を慰めているような猿や、夫婦になった猿などがありました。
どれも、生き生きとした動きの彫刻でした。

00IMG_3140NEKO.jpg
こちらも有名な眠り猫。
かなり小さめの彫刻で、大きな矢印付きの看板が下に添えてありました。
近くで見るには、列に並ぶようになっていました。

眠っているといっても、動きがある彫刻だった記憶はあったのですが、
思っていたよりも小さく感じました。

00IMG_3142SUZUME.jpg
眠り猫の裏側は雀の彫刻です。
猫と雀が一緒にいられる=平和を表している、とのことです。

他にも、鴨などの鳥や、牡丹のような花など、様々な彫刻があって、
どれも素晴らしい作りでした。

彫刻以外にも、いろいろな見所がありました。五重塔など、建物自体も豪華絢爛です。

薬師堂の天井には大きな竜の絵が書いてあり、
竜の顔の下で拍子木を鳴らすと、反響して竜が鳴いているように聞こえます。
天井一面の絵の大きさも迫力がありましたし、音の仕掛けにも感心しました。

来た事があるのに、子供の頃だった為か、
あまり正確な記憶はなく、行ってみて良かったと思いました。

修学旅行では要所しか見なかったのかも知れませんが、
ぐるりと回ると、軽く2時間位はかかり、見応え充分でした。

大人になってから見ると技術のすごさが、より理解できたり、
ひとつひとつの物が、手が込んでいて丁寧な事を感じられました。

知っているつもりの物・事でも改めてじっくり見ると興味深いというのは、
他にもあるかも知れないですね。


"little shop"の次回のイベント参加。
楽しいよりみち 「にじいろ市」に参加します。
日時:8月3日(土)11:00~16:00

場所:「Gallery&Cafe FIND

住所: 114-0034東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)
地図は、こちらです。
_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●手作り雑貨のSNS「DAN-TE」は、4月1日より
ハンズ・ギャラリーマーケット」と名を改めまして株式会社東急ハンズの運営となりました。
新しい"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。
***新作を少しずつ追加していますので、覗いてみてくださいね。
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/07/16(火) 23:49:25|
  2. 近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【旅行memo】那須高原「藤城清治美術館」へ行きました。 | ホーム | 8/3(土)十条の「にじいろ市」に参加します。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/406-169daaae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)