イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【イベント】渋谷ロフト POPBOX 、ライブペイントのレポート。

渋谷ロフトでのクリエイターアートバザーイベントPOPBOX、開催中です。

8/31の16時から、"little shop"のライブペイント、サイン会を行いました。
ご来場いただいた皆さま、気にかけてくださった皆さま、どうもありがとうございました!

今回も、ヘアメイクと撮影を、友人のヘアメイクアップ・アーティスト、
ACHAちゃんにお願いしたので、写真を中心にレポートしてみます。

00IMG_04094live.jpg
まず、全体に背景色を塗った画面に、鉛筆で下描きをします。
塗る前にも、軽く下書きをしてあり、それを見ながら、更にしっかりめに描きます。

今回、デジカメの設定ミスで、うっかり日付と時間を入れてしまったのですが、
時間の経過と絵の進み具合が分かるのも、面白いかも知れないですね。

00IMG_04114live.jpg
ソリッドマーカーで輪郭線を入れます。鉛筆の線をそのままなぞるというより、
形を整えつつ、描いています。

00IMG_04124live.jpg
モチーフの塗り始め、キノコの赤から。
薄い色から徐々に塗る方法もありますが、
アクリル絵の具は、下の色をある程度は消す事も出来るのと、
ライブペイントでは時間が短いので、ハッキリした色をどんどんのせます。

00IMG_04164live.jpg
リスにも色を入れています。

00IMG_04204live.jpg
塗る作業と、ソリッドマーカーで描く作業を交互にしている感じです。
輪郭は一度しか描かないのではなく、アクリル絵の具を塗った上から、
再度線を描いたりしています。

00IMG_04314live.jpg
おおまかに描いた状態。

00IMG_04364live.jpg
描き始めから長時間観てくださった方や、
たまたま通りかかって観てくださった方など、様々です。

00IMG_0444live.jpg
完成間近の状態。

00IMG_0449live.jpg
微調整して、サインを入れたら、完成です。
17時半までの予定だったので、ほぼ時間通りに出来ました。
こちらの作品は、会場で展示販売しています。

00IMG_0454sign.jpg
サイン会の様子。おかげさまで多くの方にご参加いただけました。

00IMG_0453sign.jpg
リクエストに応えて、リス、チワワ、ペンギン、クマ、アザラシなどを描きました。
だいたいは想像で描いたのですが、スズメだけは、写真を見せていただきました。

00IMG_0404phot.jpg
ACHAちゃんと記念撮影。
キノコをイメージした、ボブ風のアレンジ、
メイクも、今回のキノコのビジュアルに合わせて赤系で。
長い髪でも、ピンで留めれば短めのボブに見えるそうで、
さすが、プロの技ですね。

イベントは開催中、ぬいぐるみやグッズは、一部販売・売約済みもありますが、
今回は量や種類が多めなので、まだ充分お選びいただける状態です。

週末には他のアーティストさんのライブパフォーマンスもあります。
9/2からは、同じく渋谷で文通博覧会も始まりますので、
お時間がありましたら、合わせてお楽しみくださいね。


渋谷ロフト POPBOX 2013 RETURNS!!
会期:8月23日(金)から9月16日(月)
会場:渋谷ロフト 1階特設スペース


文通博覧会2013 in東京
会期:2013年9月2日(月)~8日(日) 11:00~23:00 (初日は17:00~/最終日は19:00まで)
会場:ギャラリーコンシール  〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-11-3 4F  03-3463-0720

にじいろ市 9月7日(土)
11:00~16:00(雨天決行)
場所: 「Gallery&Cafe FIND」外ガレージ
住所: 114-0034東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)
_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●手作り雑貨のSNS「DAN-TE」は、4月1日より
ハンズ・ギャラリーマーケット」と名を改めまして株式会社東急ハンズの運営となりました。
新しい"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。

***新作を少しずつ追加していますので、覗いてみてくださいね。
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
  1. 2013/09/01(日) 23:50:29|
  2. 近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【イベント】9/2~8「文通博覧会2013 in東京」始まりました。 | ホーム | 【イベント】渋谷ロフト POPBOX 、8/31の16時からライブペイント。>>

コメント

おお〜!

盛況だったんですね!
絵の制作過程が時間とともに分かって興味深いです。

信頼できてセンスあるヘアメイクのお友達がいて、いいですね!
ずっと同じかたですよね?
当日は自分は現場の準備があるから、自分自身の整え作業(ヘアメイク)を信頼できるかたにお願いするってとってもいい方法ですね!
そうか、ほんとはロングなんですね。かわいいボブになってますね♪
カチューシャ?もカワイイ!
全身像も見たかったです。

いろんな動物を見ないで描けるんでしょうね。
次回も楽しみです♪
  1. 2013/09/02(月) 09:50:42 |
  2. URL |
  3. 知子 #O/Fb.Thg
  4. [ 編集 ]

コメントをありがとう!

渋谷のロフト、場所がすごく良いので、
この会場で初めて知って下さる方も多かったり、出会いもあります。

ヘアメイク、同じお友達に頼んでます!
周囲のクリエイターさん、服装や髪型のセルフプロデュースが素敵な人が多くて、
見習いたいな〜と思っていて。
イベント時だと余裕がないし、凝ったヘアメイクは自力では難しいので、
いつも助けてもらっています。
カチューシャは、ヘアメイクの友人の私物です♪

いつも温かいコメントをありがとう☆
またイベントがあったら、レポートしますね!
  1. 2013/09/03(火) 01:13:11 |
  2. URL |
  3. littleshop #-
  4. [ 編集 ]

奇跡の出逢い

娘がリス好きで、前にイベントで福士さんにミニイラストを描いてもらい、今でも額に入れて大切にしています。
今日、仕事帰りに、ふと、ロフトへ立ち寄ったら、なんと、福士さんの大きなリスの絵が!
奇跡の出逢いだ(笑)
すぐに2の方を購入させていただきました。
絵に合う額を探しに行くのも、飾れるのも、今からとても楽しみです。
これからも娘と陰ながらご活躍応援しております。
  1. 2013/09/12(木) 17:58:23 |
  2. URL |
  3. まーくん #-
  4. [ 編集 ]

リスの絵をお迎えいただき、ありがとうございます!

「まーくん」さま
以前のライブペイントでは、どうもありがとうございました。
イラストを額に入れて大切にしてくださっているとのこと、光栄です。

また、このたびは、リスの絵をお迎えいただき、ありがとうございます!
お仕事帰りに立ち寄ってくださった時に絵が飾ってあったとは、すごくタイミングが良かったですね。
お部屋に飾って楽しんでいただけたら、私も嬉しいです。

応援ありがとうございます。これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。
  1. 2013/09/13(金) 00:24:41 |
  2. URL |
  3. littleshop #GKE1jClA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/428-081c87b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)