イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県 加茂山リス園に行ってきました。(1)

新潟県加茂市の加茂山公園内にある、リス園に行ってきました。

数年前からリス園前の売店に、"little shop"のリスグッズを置いていただいているので、
いずれはお邪魔したいと思っていました。
ちょうど、リス大好きな友人の智子さん親子が、ぜひ行きたいと言っていたので、
タイミングの合う日に同行することに。

智子さんの息子さんが10/1(火)は都民の日で学校がお休みなので、
リス園に一緒に行くのはその日と決めました。
自分だけでも前乗りしようか迷ったのですが、月曜はリス園の定休日という事もあって。
9/30(月)夜に現地入り、火曜の朝からリス園に行く計画にしました。


夕方出発で、東京から新幹線で燕三条という駅へ。
越後湯沢駅の少し先で、2時間強かかります。

燕三条は新幹線が停まるのと、駅の近くにビジネスホテルや飲食店があるので、
土地勘がなく、車がない場合は便利かと思って、宿をとりました。

そして朝。
00IMG_3339niigata.jpg
友達と一緒に電車に乗ります。
(左は、智子さん家の「リス」です。)

燕三条からだと、まずはJR弥彦線。
乗ってきた新幹線とは別の入り口で、ホームも少し遠いので、ご注意!
電車の本数も、1時間に1本位なので、時刻表を要確認です。

00IMG_3340niigata.jpg
心配だったお天気は、曇り時々晴れでちょうど良い気候でした。
00IMG_3342niigata.jpg
線路添いには、住宅が立ち並んでいました。

7分程乗ったら、東三条駅で降りて。今度はJR信越本線に乗り換えます。
00IMG_3344niigata.jpg

待ち時間、20分強...。気長にいきましょう。
00IMG_3346niigata.jpg

また7分程電車に乗ったら、加茂駅に着きました。
00IMG_3347niigata.jpg

電車に乗っている時間は短いものの、待ち時間が長いので、
燕三条から加茂まで電車で行くのならば、40分くらいはかかります。
時間帯によっては、接続の関係で、更に余裕を見た方が良さそうです。

人数がいれば、タクシーで移動した方が良いかも知れないですね。
あるいは(あとからリス園の方に聞いたのですが)、
県内の温泉旅館は送迎サービスを行っている所が多いそうで、
車がないと行けない距離の宿でも、サービスを利用する手もあるようです。

駅を背にして見渡すと、木が茂った山が見えました。
加茂山まで歩く時間は10分くらいですが、途中は上り坂です。
スーツケースに雑貨を詰めてきたことを、ちょっぴり後悔しました。笑。
預けられる荷物は預けたりロッカーに入れるのが良さそうです。

加茂山には彫刻がいくつもあったり、遊具が並ぶ公園、
大きなスライダー(プールにあるような長い滑り台)など、
自然もありつつ、設備がたくさんあって、朝からお子さん達で賑わっていました。
地元の幼稚園や学校などの遠足で、大人気の場所なのだそうです。
智子さんの息子さんも、スライダーに大喜び♪

スライダーの向こうには、いよいよリス園!
00IMG_3350niigata.jpg
入り口を撮ろうとした時は、開園時間直前くらいでしたが、
もう、かなり人がいたので、看板のみの写真にしました。

看板のついている門にも、リスの飾りがついていて、期待を煽ります。
00IMG_3351niigata.jpg
(続きます。)

"little shop"のイベント参加

横浜LOFT POPBOX
会期:2013年 10/10(木)~10/31(木)
会場:横浜LOFT 横浜市西区高島2-18-1  tel:045-440-6210(代表)  
時間:10:00-20:00

10月14日(月) 13:00-15:00 福士悦子(ライブペイント&サイン会)

にじいろ市 10月5日(土)
11:00~16:00(雨天決行)
場所: 「Gallery&Cafe FIND」外ガレージ
住所: 114-0034東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)

_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●手作り雑貨のSNS「DAN-TE」は、4月1日より
ハンズ・ギャラリーマーケット」と名を改めまして株式会社東急ハンズの運営となりました。
新しい"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。

***新作を少しずつ追加していますので、覗いてみてくださいね。
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/02(水) 23:28:31|
  2. 近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新潟県 加茂山リス園に行ってきました。(2) | ホーム | 【イベント】横浜LOFT POPBOX『ものいってん』出品作品。>>

コメント

素敵な旅!

智子さんの息子さんも一緒に行かれたんですね!
いいなあ〜。
ぬいぐるみの旅写真もかわいいね♪
  1. 2013/10/05(土) 00:44:55 |
  2. URL |
  3. 知子 #O/Fb.Thg
  4. [ 編集 ]

一緒に行けたらいいよね!

そうそう、可能なら「ダブルともこ」と一緒に行きたいです〜!笑。
息子さん、ぬいぐるみと小動物が大好きな、優しいお子さんだヨ。
昔のお仲間も、ママやパパになってる人が多いのは、感慨深いよネ。

ぬいぐるみの旅写真、よく考えたら、身近では智子さんが先に撮ってたんだよ。
シマリス好きも私より先輩だし、いろいろ面白いよね♪
  1. 2013/10/06(日) 00:37:19 |
  2. URL |
  3. littleshop #yQaABlBU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/440-5424eff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。