イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

新潟県 加茂山リス園に行ってきました。(4)

10/1(火)に、新潟県加茂市の加茂山公園内にある、リス園に行ってきました。
すこし日にちが空いてしまいましたが、日記の続きです。

平日にお邪魔したリス園。
午前中は、幼稚園や小学校の遠足の団体さんが、たくさん来場していました。
元気すぎるお子さん達に、リスは警戒モードで、なかなか近寄ってきてくれず...。

幼稚園の組ごとなのか、団体さん同士が入れ替わる合間の時間、
5分か10分のことですが、リスはのびのびと走り回っていました。

同行した智子さん親子は、都合によりお昼くらいまでで、帰路につくことに。
私は、グッズの打ち合わせ等もあるので、夕方までいました。

ランチや打ち合わせを終えて、午後のリスタイム♪

幼稚園等の遠足は、主に午前中との事で、午後は大人のお客さんが多かったです。
お子さん連れも、ちらほらいらっしゃったものの、
午前中よりは、かなり落ち着いた雰囲気で、リスたちも、リラックスモード。

餌を求めて、積極的に近づいてきます。

手から餌を食べる子も。

このリスは、かなり人懐こかったです。

ほお袋満タン。

もうないの?と手に乗ってくる子も。

午前中も、まったくリスが寄ってこない訳ではなく、
人が少なくなった時には駆け寄ってくるリスもいましたが、
午後には、のんびりした独特の雰囲気がありました。

閉園時間の夕方4時まで、たっぷり楽しめました。

ちなみに、休日は遠足はないものの、やはり混んでいるそうです。
売店は土日祝のみですが、平日の午後も狙い目かも知れないですね。

4時過ぎに、加茂駅から電車で、新幹線の停まる燕三条駅に向かいました。
朝と同様、電車に乗る時間は短いのですが、
乗り換えの電車の待ち時間が20分くらいなので、
時間に余裕を持って行動した方が良さそうです。

燕三条の駅は、構内に特産品を販売する大きなお店があって、
お土産を買うには困らない感じでしたが、
飲食店は立ち食い蕎麦屋くらいでした。

駅の中のコンビニエンスストアも、お土産は充実していましたが、
駅弁は、ほぼなくて、普通のコンビニで売っている弁当が数種類のみだったので、
食事を済ませてから駅に向かった方が良かったかな、と後から思いました。

夜には、新潟を後にしました。
加茂山リス園、また来年も行きますね!

気になった皆さん、今年もまだ間に合いますよ~。

加茂山リス園(加茂山公園内)加茂駅から徒歩5分 tel 0256-53-3698
入園料 無料
開園時間 午前10時~午後4時(6,7,8月は午後5時まで)
休 園 日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日休園します)
開園期間 平成25年4月7日(日)~11月24日(日)※冬眠中は休園します

"little shop"のイベント参加

横浜LOFT POPBOX
会期:2013年 10/10(木)~10/31(木)
会場:横浜LOFT 横浜市西区高島2-18-1  tel:045-440-6210(代表)
時間:10:00-20:00

にじいろ市 11月2日(土)
11:00~16:00(雨天決行)
場所: 「Gallery&Cafe FIND」外ガレージ
住所: 114-0034東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)

_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
●手作り雑貨のSNS「DAN-TE」は、4月1日より
ハンズ・ギャラリーマーケット」と名を改めまして株式会社東急ハンズの運営となりました。
新しい"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。

***新作を少しずつ追加していますので、覗いてみてくださいね。
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。