イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

『risu cafe3』のメニューのご応募、ありがとうございました!

こちらの日記やTwitterで告知しておりました、
イベント『risu cafe3』用のメニューのご応募を、どうもありがとうございました!

素敵な案を考えて、応募してくださった皆さまはもちろん、
応募しなくても気にかけてくださった皆さま、
宣伝に協力してくださった皆さまにも、感謝の気持ちでいっぱいです。

ぽたかふぇ。の店内で、イベント会期限定で提供する、
リスをイメージした食事、スイーツ、ドリンクというテーマで募集していましたが、
おかげさまで沢山のユニークなアイデアが集まりました。

11/19いっぱいで募集を締切り、11/20に、ぽたかふぇ。に打ち合わせにいきました。

約束の時間より早めにお邪魔したので、まずは、キッシュランチを頂きました。
00IMG_3552lunch1.jpg


キッシュが2種類選べて、ソーセージとサラダ、スープにコーヒーor紅茶もついて900円。
こういった人気の定番メニューにも、りすカフェ会期中は、リスの旗を立てちゃいます。

ランチ後は、ぽたかふぇ。のスタッフさんと、メニューについての打ち合わせです。

Twitterやメールで応募があったメニューを、自宅のパソコンで確認、
プリントアウトしたものを持参しました。

メニュー案はすべて、カフェのスタッフさんにもお伝えしました。
ユニークで夢があるものが多く、どれも実現したら楽しそうな案です。
スタッフさんも、すごい!この人のお仕事は?(メニューを考えるプロなのかな?)
等と発想の豊かさに感心し、楽しみながら聞いてくださってました。

とはいえ、ぽたかふぇ。スタッフさんと話していると、
カフェでメニューとして提供するには、いろいろと制限がある事も理解できました。

例えば、非常に凝った細工が要るメニューですと、
1食なら、まだしも、一度に多くのオーダーが入る可能性もあるので、
注文に応える事ができない可能性も高いです。

また、通常カフェで出していない材料は、まったく使えない事もないのですが、
ある程度は制限があります。

カフェのメニューとして、あまりにも高価になってしまっても困るので、
価格的な制約もあります。

...と、いろいろと難しい点を挙げてしまいましたが、
ぽたかふぇ。さんでは、それらの条件をクリアーしたコラボメニューを、
展示ごとに趣向を変えて提供しています。

カフェとして無理がなくて、しかもお客様が楽しめるメニューを、
毎回工夫して、考えてらっしゃるそうで、頭が下がります。

りすカフェ用でも、複数のメニューについて、実際にこのメニューにした場合は?と、
具体的にスタッフさんと話し合いをしました。

展示担当のスタッフさんと主に話していたのですが、
店長にも細かく確認してもらったり、じっくりと意見を交換しました。

その結果、2種類のコラボメニューが、ほぼ決定しました!

ある程度オーダーが入っても、きちんと作れるメニューで、
季節に合っていて、しかも、お客様の喜ぶ顔が見られそう!
というような基準で、ぽたかふぇ。さんと二人三脚で決めた感じです。

ほぼ、と書いたのは、これから、ぽたかふぇ。さんで試作していただいて、
実際に味や見た目もすべてOKとなったら、正式にメニューとして採用になるからです。

会期前には、試作も済んでメニューも確定しますので、
結果は後日改めてご報告しますね。
(採用となった応募者さんへの連絡も、確定後となります。)

楽しみに、お待ちくださいませ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“little shop”の次回イベントは、りすカフェ。
りすメニューのアイデアも募集、11/19に締切ました。ありがとうございました!
発表まで今しばらくお待ちくださいませ。
post_risucafe3_omote-s.jpg
展示タイトル:risu cafe 3(りすカフェ 3) “little shop”×Le carrosse d’or×Guest artist

□“little shop” 福士悦子(イラスト、リス雑貨等) □Le carrosse d’or 尾野田香織(リスをイメージしたお菓子)

ゲスト作家(リスのアート&雑貨):□今井杏 □江本 眞知子 □小沢信一 □くるりす 
□ささきもと子 □シギハラ・サトシ □末吉陽子 □高橋弘将  □高道まきこ □竹本直美 
□たんたん □てんぐアート □東京Aリス □とうやま みなえ □TOMOKUNI □中田智子
□NEKONOKO  □花島百合 □松本麻希 □南アヤコ □りす日和 (50音順)

楽曲提供(会場内BGM、一部作品はCD販売あり)□石本 知子 □Bambrige □mari belle (50音順)
アクセサリーコラボ □Spica  カメラコラボ □Noel Cafe

会期:12/13(金)~12/25(水)11時~21時 *木曜定休
12/14(土)の18時~19時までクローズ、19時からオープニングパーティ(ワンドリンク500円)
会場:ポタリー(陶絵付け)ができるギャラリーカフェ ぽたかふぇ。
JR高円寺駅北口より徒歩3分 http://pottercafe.main.jp/
_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●手作り雑貨のSNS「DAN-TE」は、4月1日より
ハンズ・ギャラリーマーケット」と名を改めまして株式会社東急ハンズの運営となりました。
新しい"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。

***新作を少しずつ追加していますので、覗いてみてくださいね。
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/21(木) 23:30:53|
  2. 近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【近況】risu cafe3用、リスの絵皿(焼成前)。 | ホーム | 『げっしー祭』の概要報告が掲載されています。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/466-30ce2147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)