イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【展示memo】「エドワード・ゴーリーの世界」展、「トムとジェリーの愉快な世界」展

気になっていた展示、銀座のヴァニラ画廊で開催されていた、
濱中利信コレクション「エドワード・ゴーリーの世界」展に、
最終日12/28に、ようやく行く事が出来ました。

IMG_3695eg.jpg
エドワード・ゴーリーは、日本では『ギャシュリークラムのちびっ子たち』という、
アルファベットの26文字が名前の頭文字である26人の子供が、
それぞれの理由で死んでいくという、残酷な内容の絵本や、
『うろんな客』という、不思議な生き物が何故か家に住み着いて、
一緒に日常生活を送る、シュールな話の絵本で有名です。

名前でピンと来ない方も、ネット検索で絵を見れば、
見た事がある、と気付く人もいるかも知れません。

カルトな人気を誇る作家で、世界中にコレクターがいるそうですが、
日本での展覧会は初めてだそうです。

ヴァニラ画廊は、地下2階にあるのですが、今回は階段だけでなく、
ビルの外にまで入場を待つ人が並んでいて驚きました。

展示は2部屋に分かれていて、内容は原画、エッチング(版画)、ポスター、
書籍、グッズなどでしたが、どれも日本ではなかなか目にする事が出来ない物のようです。

原画は、印刷物から想像するよりも小さいけれど、緻密に描き込まれていました。
密度があるので、印刷された時に、大きめの絵を縮小したように見える程です。

絵本の内容や、よく描くモチーフが、シュールだったり不気味な印象が強かったのですが、
原画や印刷物をまとめて観た印象だと、ユーモラスさと絵の綺麗さが際立って見えました。

観る人によっても印象が異なるのかも知れませんが、自分にとっては怖い作品というより、
技量があって洒脱な絵という風に感じました。
線や形が綺麗で丹念に描き込まれていて、コレクターが多い事に納得しました。

グッズも、『うろんな客』のぬいぐるみや、いろんな絵柄の缶バッジやスタンプなど、
コレクション展示のみでしたが、再生産が望まれるような良いデザインの物でした。

混雑していて、少々観づらい状況だったのですが、それでもじっくり眺めたくなりました。

同じ日に、まったく違う傾向の、「みんな大好き!!トムとジェリーの愉快な世界」展
にも行きました。こちらも、最終日でした。

00IMG_3696tj.jpg
展示内容は、アニメが上映されていたり、
キャラクターが立体造形になって動いているものがあったり、
一緒に写真を撮れるコーナーが人気の、親子連れをターゲットとしていそうなものでした。

00IMG_3697tj.jpg
宇宙空間にトムとジェリーがいるイメージの立体などが撮影スポットでした。

00IMG_3698tj.jpg
こちらの紙にスケッチしたようなイメージの壁も、撮影スポットです。

アニメは場内にモニターが点在していて、10分弱程度のいろいろな話を観る事が出来て、
つい、じっくりと観てしまいました。

アーティストとのコラボ作品コーナー、アニメではなくコミック版を紹介したコーナー、
最後には大きな物販コーナーもありました。

コミック版は一話分の展示のみだったのですが、
会場のディスプレイ等に、色や印刷が古い風合いの、
コミック版と思われるアートが使用されていて、
個人的には、そのあたりを、もっといろいろ観たい気がしました。

子供の頃に観ていたアニメを久々に観られて懐かしかったのと、
思っていた以上に、動きのテンポが良くて絵が綺麗で改めて良い作品だと思いました。
小動物好きとしては、ねずみのジェリーのちょこまかした動きが、
なんとも可愛らしくて釘付けでした。


【ちょこっとリスグッズ情報】
合間に、ユニクロ銀座店を覗いたら、ネット通販で完売していた、
リス柄のヒートテック(赤色)が、各サイズ在庫がありました。
リス好きさんで買いそびれたというお方のお話も聞いたので、お知らせまで。

紺が品切れで赤のみ、12/28の午後時点で店頭で見かけたので、
どの位あるかは不明です。気になる方は、お店に問い合わせてみてくださいませ。


risu cafe 3のレポートも、また後日アップ予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●グループ展 COCOTTE MARKET【ココット マーケット】 、終了しました。
ご来場いただいた皆さま、どうもありがとうございました!
_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●手作り雑貨のSNS「DAN-TE」は、4月1日より
ハンズ・ギャラリーマーケット」と名を改めまして株式会社東急ハンズの運営となりました。
新しい"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。

***新作を少しずつ追加していますので、覗いてみてくださいね。
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/12/28(土) 23:26:10|
  2. おすすめ展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年もよろしくお願いします。1月のグッズ販売予定等。 | ホーム | 【イベント御礼】『risu cafe 3』、ありがとうございました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/475-acdaec9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)