イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【イベントレポート】『risu cafe 3』Le carrosse d’or ル・キャロッス・ドールさんのお菓子。

昨年12月に高円寺のぽたかふぇ。で開催のイベント『risu cafe 3(りすカフェ 3)』、
ご来場いただいたり、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

第三回目は多くのゲスト作家さんを迎え、たくさんの素敵な作品が集まりましたが、
もともとは、Le carrosse d’or ル・キャロッス・ドール 尾野田 香織さんとの
二人展として始めたイベントでした。

今回も、Le carrosse d’or さんのお菓子の人気は圧倒的で、
会期中は毎日、反響の大きさにビックリしていました。

post_risucafe3_omote-s.jpg
こちらのDMハガキの中央のお菓子が、リスのダックワーズです。
本来、少し厚みのある小判型で作られる事の多いダックワーズを立体のリス型にしたのは、
Le carrosse d’orさんの創作で、おそらくお菓子界でも初なのではないかと思います。

会期中は、焼き菓子はお持ち帰り用でしたので、販売用はこういった形になりました。
00IMG_9748duck.jpg
しっぽが背中について、シンプルめな形になりましたが、
絞り出してリス型を作っているので、丸みがあって立体的です。
リスっぽさ、可愛らしさで、今回一番人気のお菓子でした。
ふんわりさっくりとした生地と、クリームのハーモニーが絶妙です。

00IMG_3669spi.jpg
こちらは、アクセサリー作家Spicaさんが撮影してくれた、イメージフォトです。

Le carrosse d’or さんのお菓子のファンの皆さまはもちろん、
Twitterなどのインターネット上でお菓子の画像を見かけた方、
ぽたかふぇ。のご近所にお住まいで、看板やDMを見ていらしてくださった方など、
お菓子が『risu cafe 3』来場のきっかけとなった方も、多くいらしたようでした。

00IMG_9754sand.jpg
もうひとつの新作のお菓子、リス型のカシスサンド・クッキー。
バターサンドという名前でよく売られているものに似ていますが、
クリームの配合が異なるのと、カシスの風味が効いていて、
濃厚な中にもさっぱりとした味わいが後をひきます。

00IMG_9750four.jpg
昨年の夏、網走のオホーツクシマリス公園で販売していた、
ミニクッキー4個入りも、久々に東京での販売となりました。
小さいけれど、2枚のクッキーにチョコがサンドされていて食べごたえがあり、
チョコは生地によって味が変えてあったり、満足度の高い一品です。
個包装になっているので、りすカフェでもお土産用として人気でした。

00IMG_3668spi.jpg
Spicaさん撮影の、イメージフォト。ナチュラルな雰囲気が似合いますね。

00IMG_3642okashi_20140105231518d62.jpg
写真の、ツリー型のケーキ(ツリーにもリスが描いてあるという芸の細かさです)や、
それ以外にも定番のリスの焼き印のおまんじゅうや、ナッツのタルト、手作りジャムも。
リスまんじゅうやタルトの写真は、ル・キャロッス・ドールさんのブログにありました。

ル・キャロッス・ドールさんが、アトリエでたっぷりと焼いてくださり......
00IMG_9735lecar.jpg
入荷時には山積みにして、バッグヤードにも置いていた位ですが、
あっという間に数が減ったり、完売する日も多かったです。

会期中、何度も補充してくださったのですが、予想以上の売れ行きに入荷が追いつかず、
品切れのタイミングでご来場いただいた皆さまには、申し訳ございませんでした。

ル・キャロッス・ドールさんのお菓子は、自宅用と贈答用にまとめ買いされるファンも多く、
新たにご購入いただいた方もリピーターになってくださる方がほとんどです。
前日夜の入荷分が、開店後1時間ほどで、ほぼ在庫が無くなった日もあったり、
お菓子争奪戦が、静かに繰り広げられていた感じでした。

お菓子を手にしてくださった皆さんが、すごく良い笑顔になって帰られる姿が、
微笑ましくて印象的でした。

リスのお菓子はイベント時のみの期間限定ですが、
ル・キャロッス・ドールさんは、お菓子教室『Tamiser タミゼ』を主催されていて、
日光のホテル花庵さんや、中目黒の雑貨店コミュニケーション・マニアさんにて、
焼き菓子を販売されています。
美味しいものが大好きな皆さんは、ル・キャロッス・ドールさんのブログも、
ぜひチェックしてみてくださいね。

『risu cafe 3』では、会場であるぽたかふぇ。さんとのコラボのお食事やドリンク、
通常メニューも、たくさんの方に喜んで頂けましたので、
そちらもまた改めてご紹介しますね。

ヤフオク!でのぬいぐるみや複製画の販売も、
1/7(火)まで開催中です。

【次回の参加イベント】
にじいろ市 1月11日(土)
11:00~16:00(雨天決行)
場所: 「Gallery&Cafe FIND」外ガレージ
住所: 114-0034東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)
_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●手作り雑貨のSNS「DAN-TE」は、4月1日より
ハンズ・ギャラリーマーケット」と名を改めまして株式会社東急ハンズの運営となりました。
新しい"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。

***新作を少しずつ追加していますので、覗いてみてくださいね。
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/05(日) 23:12:55|
  2. 近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【イベントレポート】『risu cafe 3』ぽたかふぇ。 のメニュー、その1。 | ホーム | 『risu cafe 3』Spicaコラボアクセサリー、web shopにも掲載。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/480-e370ddf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)