イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

『risu cafe 3』ゲスト作家のリス・アートのご紹介(1)

昨年12月に高円寺のぽたかふぇ。で開催のイベント『risu cafe 3(りすカフェ 3)』、
ご来場いただいたり、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

すこし間があいてしまいましたが、会場の様子や作品を、
引き続き、ご紹介したいと思います。

0IMG_9757zentai.jpg
ゲスト作家のリス・アートは、risu cafe2にも増して、盛りだくさんとなりました。
こちらの壁面の左半分には、ゲスト作家さん達のグッズがずらり。
平面作品は、他の壁面にもたくさん飾ってあり、会場を盛り上げてくれていましたが、
まずは、こちらの壁のグッズコーナーから。

00IMG_3647goods.jpg
もうすこし寄ってみると...
いろんな雑貨がぜ~んぶ、リスがモチーフのものです。
これは、雑貨屋さんによく行かれる方や、動物好きさんならお気づきかも知れませんが、
ものすごい事なのです!
普通の雑貨屋さんでは、ネコやうさぎ、クマなどがモチーフの雑貨は、
比較的種類も多く、たくさん選べる状態なのですが、リスの雑貨は少なめなのです。

さらに、ねこ雑貨、かえる雑貨、うさぎ雑貨など、コレクターさんが多いジャンルは、
各モチーフ雑貨の専門店も存在します。
ねこに関しては、猫作品専門のギャラリーまであります。

ところが、リス雑貨は、シマリスや大型リスと一緒に暮らしている方々、
グッズのコレクターさんは一定数存在するのに、専門店は見かけません。
数年前の『森ガール』ブームの頃から、鹿・ウサギなどの森の動物の雑貨が増え、
リスの雑貨も増えましたが、まだ他の動物に比べると種類が多い訳ではありません。
リスグッズが沢山あるのは、チップ&デールのキャラクターがいるディズニーランドとか、
リス園(リスをメインとした動物園)の売店くらいです。

リス園の売店では、問屋等で一般流通している雑貨の中から、
リスのものを探し出して仕入れる事が多いというお話ですので、
アーティストのオリジナル・リスアート・リス雑貨を集めた空間は、
今のところ、りすカフェだけかも知れません。
(もし、リス雑貨の限定の専門店やイベント、ありますよ♪と、
ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてくださいませ。
デザインフェスタ等でリスのお店で活動してる方は存じあげてます。)

"little shop"は、普段のイラスト・デザインのお仕事では他のモチーフも手掛けていますが、
イベント等で『リス作家』として活動しています。
それをもっと広げて、『リス作品を集めた企画展』があれば良いなという発想で、
いろいろな作家さんにご協力いただいたのが、ぽたかふぇ。でのりすカフェでした。

また、個々の作家さんや作品についても、ピックアップしていきたいと思います。

_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。

*新作などを少しずつアップしています。1/13に、雑貨を追加しました。
_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●手作り雑貨のSNS「DAN-TE」は、
ハンズ・ギャラリーマーケット」と名を改めまして株式会社東急ハンズの運営となりました。
新しい"little shop"のページは、こちらです。
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/01/13(月) 23:26:36|
  2. おすすめ展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イラストレーションファイルWeb に作品を追加、馬、ロバ、熊、猫のイラスト。 | ホーム | 1月11日(土)の『にじいろ市』のレポート。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/492-076bf9a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)