イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『risu cafe 3』ゲスト作家のリス・アートのご紹介(2)

昨年12月に高円寺のぽたかふぇ。で開催のイベント『risu cafe 3(りすカフェ 3)』、
ご来場いただいたり、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

リス・アート(1)の日記で、一般的にはリスの雑貨が少ないというお話をしました。

イベント等で「シマリス・アーティスト」「リス作家」として活動していると、
「リス!?珍しいですね!」という反応をよく頂きます。

リス作家といって、ピンとこないご様子の方には、
「猫の作品を主に作っている猫作家さんのような感じです。」と説明すると、
なんとなく伝わるような気がします。

猫作家は世の中にいても、「リス作家」は、他にいないのでは?と言われますが、
活動を続けていくうちに、いろんな「リス作家」さんと知り合う事が出来ました。

そのうちのお一人、りす日和 森 咲子さん。
0IMG_3660risubiyori.jpg
野生のリスなどの動物の写真を撮って、作品集やポストカードとして販売されたり、
木工でリス型の小物も制作されています。

ガラスの試験管と、木製のリスを組み合わせた、オリジナルの一輪差しは、
可愛くてカフェにもぴったりなので、会期中、テーブルにも飾らせて頂きました。

一輪挿しも、他の木の小物も、お求めになるお客様が多かったです。
ヘアゴムやヘアピン、カード立てなど、普段使いできる雑貨が揃っています。
木の種類がいくつかあって木目や風合いが違ったり、
手作りなので、フォルムも微妙に違う中から選べるアイテムもあります。

リスの木の小物は、ファンシー系や民芸調のものは割と見つかるのですが、
綺麗なフォルムで大人っぽいものは、貴重だと思います。

りす日和さんの詳しいプロフィールは、上記サイトに掲載されていますが、
りすカフェの会場では、『リスが大好きすぎて北海道に移住された作家さん』
として紹介させていただいてました。

リスの写真撮影の為に北海道に頻繁に滞在されていて、とうとう移住されたとは、
究極のリス好きさん!という風に思いました。

リス愛に溢れているからでしょうか、決定的瞬間を捉えた名作写真がいっぱいです。
ポストカードや、平面作品として出品していただいたリスの写真に対して、
お客様からのご質問やご感想もたくさん頂きました。

すごい!この写真、どうやって撮るの??というご質問も多く、
自然の中で忍耐強く撮られてるそうです、とお話すると、皆さん感心されていました。

北海道在住の作家さんですが、デザインフェスタ、げっしー祭など、
東京のイベントに出展される機会もありますので、
リス写真や木の小物が気になる方は、りす日和さんのサイトをチェックしてくださいね。

リス作家さんは、他にもいらっしゃいますよ♪続きます。

ーーーー
"little shop"の次回イベント参加は、2月後半からの予定です。
1月中は、取り扱い店舗または、WEB SHOPをお楽しみくださいませ。WEB SHOPは、下記からリンクしています。

*WEB SHOPは、2月のイベント直前~開催中になりますと、品薄になったり、
出荷が遅くなる可能性が高いです。予めご了承くださいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1/14から、「LOFT&」の7階のアートフロア内、
100種、100組、100円からアートが買える「HYACRE」というコーナーで、
"little shop"のグッズ、、100円のポストカード、200円のステッカー、
300円のバッジ各1種の販売が開始されました。

「LOFT&」
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町21-1
西武渋谷店モヴィーダ館6・7階 電話:03-3462-3838
営業時間:午前10時~午後9時
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。

*新作などを少しずつアップしています。1/13に雑貨、1/14に原画を追加しました。
_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●手作り雑貨のSNS「DAN-TE」は、
ハンズ・ギャラリーマーケット」と名を改めまして株式会社東急ハンズの運営となりました。
新しい"little shop"のページは、こちらです。
_______________

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:シマリス・グッズ - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/15(水) 23:35:05|
  2. おすすめ展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【販売情報】WEB SHOP Creema(クリーマ)に、ポストカードなどを追加しました。 | ホーム | イラストレーションファイルWeb に作品を追加、馬、ロバ、熊、猫のイラスト。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/494-21c94ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。