イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

『risu cafe 3』ゲスト作家のリス・アートのご紹介(3)

昨年12月に高円寺のぽたかふぇ。で開催のイベント『risu cafe 3(りすカフェ 3)』、
ご来場いただいたり、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

前回、「リス作家」さんのご紹介をしましたが、まだまだいらっしゃいます。

アニメーター・イラストレーターの高道まきこさん。
0IMG_3673makiko.jpg
アニメーターさんなので、様々な作品を手掛けられてますが、
動物のイラストがお得意で、リスを沢山描いていらっしゃいます。

りすカフェでも、平面作品の他、ポストカード、マグカップ、Tシャツ、フィギュアなど、
様々なリスグッズを出品してくださいました。
いろんな種類のリスや小動物がいっぱいで、動物好きさんの注目を集めていました。
アニメ風の元気なキャラクターにデフォルメしたものから、スケッチ風まで多彩です。
動物の特徴をとらえた、動きや表情が生き生きとしています。
やはり、普段からアニメーション用の絵を描かれている作家さんは、
1枚絵でも、動きや立体感がしっかりと感じられて、見応えがある事に感心しました。

まきこさんのポストカードは、何種類もお求めになる方が多く、
お客様のご要望で、会期途中で追加もしていただきました。

りすマニア』という、世界のリスを描いたブログも作られてます。
珍しい種類のリスのイラスト満載で、まさに、りすマニア、リス作家さんですね!

まきこさんは、リス好きのアニメーターさんですが、
リス好きの漫画家さんもいらっしゃいます。

とうやまみなえさんは、商業誌やオリジナルで、リスの漫画を描いてらっしゃるのと、
リスグッズも作られています。
0IMG_3652touyama.jpg
漫画本や、イラストのスタンプ、手作りのアクセサリーを出品してくださいました。

漫画は、一緒に暮らしていたシマリスとのユーモラスなお話です。
実際のリスの行動や仕草、リスとの暮らしで感じた事などを、
漫画で分かりやすく表現してあり、
ほのぼのとしていて、くすっと笑えます。
リスを飼った事がある人ならば共感できて、
飼ったことがない人でも、いろいろと知る事が出来るので、
みんなが楽しめる内容になっています。

アクセサリーも、パーツのひとつひとつにこだわりがあります。
リス型のパーツのフォルムが可愛らしく、
レース編みのパーツは、アクセサリーの為にご友人に編んでもらっているそうです。
丁寧な作りで、リス好きさん達に人気でした。

0IMG_3685touyama.jpg
そして、会期後半頃には、こんなインパクトのあるリスグッズも追加してくださいました。
こちらもご友人とのコラボレーションの、手作りのリスのニット帽!
羊毛フエルトで出来た大きめのリスと、フサフサのしっぽが目を引きますね。
会期前半にご来場の方には、ご覧いただけなかったのが残念なくらい、
素晴らしい出来映えですよね。

まだ、一部の作家さんや作品のみのご紹介となっていますが、
リスグッズが盛りだくさんだった様子が、伝わっていますでしょうか?
「リス作家」ではない、アーティストさんの作品にも、素敵なものが色々ありました。

レポートは、またすこしずつ、載せていきたいと思います。

_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。

*新作などを少しずつアップしています。1/13・16に雑貨、1/14に原画を追加しました。
_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●手作り雑貨のSNS「DAN-TE」は、
ハンズ・ギャラリーマーケット」と名を改めまして株式会社東急ハンズの運営となりました。
新しい"little shop"のページは、こちらです。
_______________

"little shop"の次回イベント参加は、2月後半からの予定です。
1月中は、取り扱い店舗または、WEB SHOPをお楽しみくださいませ。

*WEB SHOPは、2月のイベント直前~開催中になりますと、品薄になったり、
出荷が遅くなる可能性が高いです。予めご了承くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1/14から、「LOFT&」の7階のアートフロア内、
100種、100組、100円からアートが買える「HYACRE」というコーナーで、
"little shop"のグッズ、、100円のポストカード、200円のステッカー、
300円のバッジ各1種の販売が開始されました。

「LOFT&」
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町21-1
西武渋谷店モヴィーダ館6・7階 電話:03-3462-3838
営業時間:午前10時~午後9時
_______________
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:シマリス・グッズ - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/17(金) 23:17:01|
  2. おすすめ展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【お仕事memo】お菓子教室 Tamiserさんのチラシ、ハーブのイラストなど | ホーム | 【販売情報】WEB SHOP Creema(クリーマ)に、ポストカードなどを追加しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/496-3a9c7da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)