イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【近況】陶器のリス

昨年から陶芸を始めて、最初の陶器のリスが焼き上がってきました。
陶芸教室で年末に焼き上がっていて、つい先日、ようやく取りに行きました。

0IMG_0425touki.jpg
まずは、ひとつずつ手作業で成形して、縞模様もきちんとめに描いたもの。

最初に作っていたのは、このタイプだったのですが、
陶芸の場合、同じような形のものを沢山作るときは、切り抜いたり、
型抜きする方法もあるというアドバイスを伺って。

0IMG_0438touki.jpg
2番目。クッキーを作る時のように、平たく伸ばした粘土を切り抜いたもの。
手作業で抜いているので、形がゆるゆるとしていますね。

0IMG_0427touki.jpg
3番目。アルミ板で抜き型を自作して、粘土を抜いたもの。

3番目が形は均一で効率は良いのですが、
改めて見ると、好みもあるかも知れませんが、
最初の作り方が良いような...?

陶芸を始めたのは、単純に面白そうだったからというのが一番の理由ですが、
グッズとして販売するとしたら、手縫いのぬいぐるみやマスコットよりも、
気軽に手に取って頂けるもの、というイメージでした。
(陶芸専門の作家ではありませんので、グッズを増やす感覚で始めました。)

最初の方法だと、1個ずつ粘土を丸めて形づくり、
細かい部分の形を整えるまでに時間がかかるのが難点です。

2番目、3番目の方法でも、抜いた後に形を調整していますが、
型で抜くと、かなりスピードは早いです。

今回チャレンジしませんでしたが、綺麗な半立体の型、
クッキーの型ではなくて和菓子の型のようなものを作れば、
最初の手作りに近い完成度の形が、
たくさん出来るような気もします。

また、写真では分かりにくいですが、素焼きの後に釉薬をかけてツヤを出した物と、
素焼きの後に、何も塗らずに本焼きをして、ザラザラの仕上がりの物と両方作りました。
それぞれに良さがある気もしつつ、いずれはどちらかの絞るかも知れません。

とにかく、今回は初回でしたので、実験的にいろんなパターンで作りました。
ちょっと検討してから、また次回の陶芸に臨みたいと思います。

今回焼き上がったものたちは、有楽町と梅田のイベントで、
箸置き、ブローチ、髪飾り等として販売する予定です。

グッズの状態になったら、またアップしたいと思います。
ーーーーーーーーーーー
次回のイベント参加は下記になります。

有楽町ロフトPOPBOX
2月15日(土)-3月9日(日)有楽町ロフト 1F マーケット

梅田ロフトPOPBOX
2月15日(土)-3月4日(火)梅田ロフト 1F マーケット

3月8日(土)14:00-16:00 福士悦子 ライブペイント+サイン会
_______________
●布プリントアイテムのオーダー・通信販売も受け付けております。納期は3~4週間前後かかる場合が多いです。
過去の柄や価格は、販売サイト、ブログをご参照くださいませ。(一部アイテムで廃盤や価格変更もございます。)
Creemaブログ1ブログ2ブログ3
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。

*新作などを少しずつアップしています。1/13・16・18に雑貨、1/14に原画を追加しました。
_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●手作り雑貨のSNS「DAN-TE」は、
ハンズ・ギャラリーマーケット」と名を改めまして株式会社東急ハンズの運営となりました。
新しい"little shop"のページは、こちらです。
_______________

"little shop"の次回イベント参加は、2月後半からの予定です。
1月中は、取り扱い店舗または、WEB SHOPをお楽しみくださいませ。

*WEB SHOPは、2月のイベント直前~開催中になりますと、品薄になったり、
出荷が遅くなる可能性が高いです。予めご了承くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1/14から、「LOFT&」の7階のアートフロア内、
100種、100組、100円からアートが買える「HYACRE」というコーナーで、
"little shop"のグッズ、、100円のポストカード、200円のステッカー、
300円のバッジ各1種の販売が開始されました。

「LOFT&」
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町21-1
西武渋谷店モヴィーダ館6・7階 電話:03-3462-3838
営業時間:午前10時~午後9時
_______________
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村     
スポンサーサイト

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/02/01(土) 23:24:27|
  2. シマリス雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【お仕事memo】オーダーぬいぐるみ ジリス | ホーム | 【販売情報】WEB SHOP Creema(クリーマ)に、うさぎ、フクロウのぬいぐるみを追加しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/513-67f4cd87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)