イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【イベント】risu cafe 4(りすカフェ 4)@ぽたかふぇ。レポート(2)

イベント risu cafe 4(りすカフェ 4)@ぽたかふぇ。10/31~11/19に、
ご来場いただいた皆さま、応援してくださったり気にかけてくださった皆さま、
関係者の皆さま、本当にありがとうございました!

会場に行きたいけれど行けない...との方も多くいらしたので、
だいぶゆっくりめですが、展示の様子をレポートしていきたいと思います。

(1)ではご来場の皆さまの様子やコメント、ゲスト作家さんのアート・雑貨等を、
ご紹介しましたが、りすカフェのもうひとつの大きな主役は、美味しい食べ物です。

post_b_risucafe4_web
DMにも大きく写真が掲載されていた、ル・キャロッス・ドールさんのお菓子が、
今回も、製作が追いつかない程の大人気ぶりでした。
写真の右手に載っているのは、リス型のダックワーズ。
普通は小判型のダックワーズを、絞り出しでリス型にするのは、
キャロッス・ドールさんオリジナルの、ユニークなアイデアです。

00IMG_4448lecar.jpg
入荷する時は、お菓子タワーにもりもり飾ったり...
00IMG_4456lecar.jpg
トレーにずらりと並べても、まだ飾りきれないくらい、沢山あるのですが。

DMやネットを見ていたり、リピーターさんでお菓子を心待ちにしていた方はもちろん、
たまたまご来店された方も、可愛くて美味しそうなお菓子を手に取る方が大半でした。

00IMG_4450lecar.jpg
4個入りのミニクッキーはお土産需要が多く、
新作のケーキみたいに重ねたクッキーも好評、
長年作っていただいてる、りす饅頭は味を知っている方の複数買いが目立ちました。

入荷当日や、翌日あたりには品薄になる事も多く、会期中に何度も追加納品しましたが、
タイミングによって、お菓子を買えなかった方もいらして、申し訳なかったです。

お菓子は大量生産品ではなく、作家さん自らが厳選した材料で丁寧に作っています。
クッキーを型で抜いて飾りつけするのも、饅頭の皮で餡を包むのも、
ひとつひとつのラッピングも、すべて手間隙かけた手作業です。
余分な食品添加物が入っていないので、作り置きもしていないそうです。
その分、素材が生きた優しい味と繊細な見た目で提供されていますので、
ご理解頂けましたら幸いです。

ル・キャロッス・ドールさんのリス型のお菓子は、イベント限定で、
りすカフェ以外では、"little shop"の別のイベントでたまに販売があったものの、次回は未定です。
もしかしたら次のりすカフェまでお待ち頂くかも知れません。

普段のキャロッス・ドールさんは、雑貨店やホテルでお菓子を販売されてます。
今の時期は、中目黒駅前の雑貨店、コミュニケーションマニアさんに、
キャロッス・ドールさんクリスマス向けのお菓子が入荷しているそうです。

日光のホテル花庵さんでは、ウェルカム・ティーと一緒に、
キャロッス・ドールさんのクッキーが頂ける、嬉しいサービスがあったり、
お土産コーナーでお菓子が買えるそうです。

また、スケジュールが合えば、キャロッス・ドールさんの都内のアトリエで、
少人数でお菓子作りを教えてもらえる、楽しいお教室もあります。
作りたいお菓子やスケジュールのご希望など、その都度相談に乗ってくださるそうです。

気になる方は、キャロッスドールさんのブログや販売店もチェックしてくださいね♪

お菓子以外にも、店内で召し上がれるぽたかふぇ。さんのメニューや、
参加アーティストによる、展示期間限定の店内BGMも、
りすカフェの欠かせない要素ですので、また改めてご紹介しますね。


Twitterでの、りすカフェについてつぶやきを、まとめたページも作りました。
皆さんが撮ってくださった素敵な写真や、温かいコメントもいろいろありますので、
お時間ありましたら、覗いてみてくださいね。
_______________
企業コラボアート東京2014合同展に参加しています。
会場 :寺田倉庫Terratoria 開催日時 : 2014年11月29日(土)~12月14日(日)
開廊時間 :平日11:00~17:30 土日祝日10:00~17:30 休廊日 :無休
所在地 : 東京都品川区東品川2-6-10 寺田倉庫株式会社本社ビル2F
アクセス :東京モノレール『天王洲アイル』駅 徒歩3分 りんかい線『天王洲アイル』駅 徒歩2分
TEL : 03-3462-0682 URLはこちらです。
_______________
リスのLINEスタンプ、発売されました。「ハッピーなリスくんとリスちゃんのスタンプ
詳しい情報は、こちらの日記に。
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。
_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●手作り雑貨のSNS ハンズ・ギャラリーマーケット
"little shop"のページは、こちらです。
_______________
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村     
  1. 2014/12/09(火) 23:34:36|
  2. シマリス雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【イベント】risu cafe 4(りすカフェ 4)@ぽたかふぇ。レポート(3) | ホーム | 【イベント】12月6日(土)「にじいろ市」とジュニームーンのクリスマス展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/595-5d959683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)