イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

【イベント】risu cafe 4(りすカフェ 4)@ぽたかふぇ。レポート(3)

イベント risu cafe 4(りすカフェ 4)@ぽたかふぇ。10/31~11/19に、
ご来場いただいた皆さま、応援してくださったり気にかけてくださった皆さま、
関係者の皆さま、本当にありがとうございました!

レポートの続き、今日は会場である高円寺の「ぽたかふぇ。」さんのメニューについて。
ぽたかふぇ。さんは、ギャラリースペースを使った展示が出来るのと同時に、
展示内容に合わせた、期間限定のコラボレーションメニューも提供できるのが、特徴です。

今までも様々な作家さんの個展やグループ展でユニークなメニューが登場しました。
過去のりすカフェでも、ケーキ、りすパフェ等、スイーツのコラボがあり、今回は...

00IMG_4477risucur.jpg
「りすカレー」でした!
最初は、こういう物が出来たら良いけど、細かい飾りつけは、
沢山の食事を提供するカフェメニューとしては不向きかとも心配しましたが。
イメージ図をもとに、ぽたかふぇ。のスタッフさんに食材等のアドバイスを頂いて、
めでたく形になりました。

りすカレーの画像を皆さんがアップしたり、拡散してくださったお蔭さまで、
会期途中には「りすカレーの画像を見たんですけど...」というお客さまも。
何のイベントか詳細不明でも、顔型のカレーの画像にインパクトがあったようです。

00IMG_4363risulate_20141211002108602.jpg
そして、昨年好評だったりすラテも、新たな絵柄で。
ぽたかふぇ。さんの、一杯ずつ丁寧に淹れたコーヒーやラテはすごく美味しくて、
さらに、可愛いりすのアートまで乗せてもらえて、夢いっぱいのメニューです。

カレーと一緒のご注文、りすのお食事セットにされる方も多く見られました。

とにかく会期中、いつものぽたかふぇ。さんの量の何倍も仕込んだカレーが、
あっという間に完食され、また追加カレーを作る、という風だったそうです。
ラテも、いろいろな方々に楽しんで頂けました。

ご注文頂いた皆さま、スタッフの皆さま、どうもありがとうございました!

コラボメニュー以外の通常メニューも、ぽたかふぇ。さんは充実しています。
イベント時はカレーが多く出ましたが、いつもの一番人気はキッシュプレートです。
00IMG_4391ki.jpg
味を選べる日替わりのキッシュ2種類に、ソーセージとサラダ、スープもついて大満足。

00IMG_4471ki.jpg
キッシュロレーヌなど定番のほかに、写真右のオイルサーディン入りなど、
ちょっと変わったキッシュも登場するので飽きさせません。

00IMG_4476gra.jpg
こちらは、グラタンにパンを添えたもの。
あつあつクリーミー、寒くなりはじめた季節に嬉しくて、会期中何度も食べていました。

00IMG_4398toa.jpg
こちらも熱々のピザトースト。パンが厚めで具もいっぱいです。

00IMG_4463chiken.jpg
ホワイトソースのかかったチキンはライス付きでボリュームたっぷりです。
ライスが雑穀ご飯なのが、クリームとよく合い、サラダ付きなのも魅力的です。

00IMG_4452hamb.jpg
ドミグラスソースのハンバーグも。
ハンバーグは、ごろりと丸いのが2個入っているので、お腹が空いてる時にぴったりです。

ここからは定番ではなく、番外編。
ぽたかふぇ。では、スタンプカードのスタンプを貯めると、
ドリンクかスペシャルアイスが、サービスでもらえます。

00IMG_4461ice.jpg
りすカフェ期間中のスペシャルアイスは、なんとリス型でした。
*スペシャルアイスは、シェフの気まぐれだそうで、その時によって変わります。

00IMG_4389om.jpg
りすカフェのオープニングパーティーでは、大きなオムライスにリスの絵が!
皆さん、食べる前に撮影していました。

美味しさと楽しさが溢れるぽたかふぇ。さん、
りすのメニューはりすカフェの会期中だけですが、
その時々の展示のコラボメニューや、通常メニューをお楽しみ頂けます。

今は、様々な作家さんのポタリー(陶器絵付け)作品を並べた、
ポタリー展「2014' Pota☆Pota展」が、12/24まで開催中です。

りすカフェ会期中にたまたま、作家さん何名かが展示用の作品を制作していたり、
焼き上がりをチェックしているのを見かけたのですが、
作家さんの個性や思いの詰まった、素晴らしい作品ばかりでした。

絵付けというと、観光地での記念に短時間で体験するような物しか見た事が無い、
そういう方が見たらびっくりしそうな程、創意工夫のある立派な作品群です。

眺めていたら、陶器の絵付けにチャレンジしたくなるかも?
ぜひ、Pota☆Pota展にも足をお運びくださいね。

ぽたかふぇ。■営業時間 11:00 - 21:00 定休日 木曜日
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目21-5 tel&fax
03-5373-8099


Twitterでの、りすカフェについてつぶやきを、まとめたページも作りました。
お時間ありましたら、覗いてみてくださいね。
_______________
企業コラボアート東京2014合同展に参加しています。
会場 :寺田倉庫Terratoria 開催日時 : 2014年11月29日(土)~12月14日(日)
開廊時間 :平日11:00~17:30 土日祝日10:00~17:30 休廊日 :無休
所在地 : 東京都品川区東品川2-6-10 寺田倉庫株式会社本社ビル2F
アクセス :東京モノレール『天王洲アイル』駅 徒歩3分 りんかい線『天王洲アイル』駅 徒歩2分
TEL : 03-3462-0682 URLはこちらです。
_______________
リスのLINEスタンプ、発売されました。「ハッピーなリスくんとリスちゃんのスタンプ
詳しい情報は、こちらの日記に。
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。
_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●手作り雑貨のSNS ハンズ・ギャラリーマーケット
"little shop"のページは、こちらです。
_______________
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村     
  1. 2014/12/10(水) 23:24:42|
  2. 近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Merry Christmas!! | ホーム | 【イベント】risu cafe 4(りすカフェ 4)@ぽたかふぇ。レポート(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/596-ddfa7296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)