イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【お薦め展示】三村晴子展 ドードーエッグ  マルプギャラリー3/31まで

先日の事ですが、イラストレーター 三村晴子さんの個展にお邪魔してきました。
121_3.jpg
会場は、池袋のマルプギャラリー
書籍のデザイン事務所 マルプデザインさんに併設のギャラリーで、
月替わりで様々な作家の個展が開催されています。

今回の三村さんのテーマは、ドードーという鳥と小人が主人公の絵本で、
お話の舞台は、ジャングルのような場所。
絵本原画とダミー絵本のほか、立体や植物も展示されています。
00IMG_4756.jpg
原画は、描き込みが細かく、世界観やドードーと小人の動きや表情が楽しくて、
じっくりと眺めたくなりました。

ドードーというのは、過去に絶滅した鳥で、今は実際に見ることは出来ません。
有名な創作物だと、不思議の国のアリスに登場していたり、
漫画のドラえもんには1話だけ出てきますが、
誰もがすぐに、細部を具体的にイメージ出来る生き物ではない気がします。

そんなボンヤリとした存在だったものが、
三村さんの想像力と描写力のおかげで、きっと、こんな生き物だったのだろうなと、
観る人にも実感を伴って伝わってくるような内容でした。

パンダや子猫のような分かりやすい可愛さではないのですが、
独特の形や質感、ドードーのヒナの甘えている様子や、小人に寄り添っている場面などは、
動物好きにはたまらない可愛らしさです。
三村さんがドードーを大好きなのだろうなという事が、絵柄からも滲み出ています。

00IMG_4754.jpg
立体制作も三村さんご自身が手掛けているそうです。
粘土や革、羊毛など、様々な素材を工夫して組み合わせて、
ドードーと小人が精巧に作られていました。

たとえば、ドードーの目は剥製用の義眼だそうで、
確かに、ぬいぐるみ用の目よりも光彩の部分がリアルでした。
脚は、革ひもを巻き付けてあるそうで、鳥のゴツゴツした質感が表れていました。
三村さんは、お人形の作家ではないのですが、時々物語に登場する生き物を作るそうで、
今にも動き出しそうな人形の、完成度の高さに驚きました。

人形と一緒にエアプランツという植物を配置し、ジオラマ風に飾ってあり、
更に、エアプランツを天井から複数吊るして、ジャングルの雰囲気を出してあります。
ちなみに、展示に使用のエアプランツも、三村さんが自宅で育てているものだそうです。
普段育てているからこそ、背景の植物の描き方も丁寧なのかな、と思いました。

ドードーと小人と植物と、すべてに作者の愛情と熱意が注がれているので、
細部までぬかりがなく、非常に充実した展示です。
三村さんの過去のお仕事イラストのファイル等も展示してあるので、見応えがあります。
無印良品のプレゼント用に制作されたという絵本は、
当選者しか観られなかったというのが勿体ないほどの出来映えです。

住宅街の静かなギャラリー、小さな異世界で、しばし気分転換するのも良さそうですね。
基本的に平日昼間のオープンで、土日は特別開廊以外はお休みですが、
お時間ありましたら、ぜひ覗いてみてくださいね。

(以下、ギャラリーサイトより引用。1枚目の写真もギャラリーサイトより。)
マルプギャラリー第121回企画展/3月の展示
三村晴子展 ドードーエッグ
開催期間: 2015年3月2(月)~31日(火)

森で卵を拾った小人のコノリー。
持ち帰る途中、突然卵からひな鳥が産まれてしまい......。
物語を書き、鉛筆と岩絵具でそれを絵に起こし、
主人公の幻のドードー鳥と小人のコノリーの立体も制作しました。
ドードーエッグストーリーの世界にぜひ遊びに来てください。

特別開廊日
21日(土)   12:00~17:00
28日(土)   同上
※特別開廊日は、作家が在廊する時間が開廊時間となります。
 通常の開廊時間と異なりますので、お気をつけ下さい。
※最終日は、17:00まで
_______________
POP BOX 梅田ロフトは、終了いたしました。ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました!
_______________
リスのLINEスタンプ、発売されました。「ハッピーなリスくんとリスちゃんのスタンプ
詳しい情報は、こちらの日記に。
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。
_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●手作り雑貨のSNS ハンズ・ギャラリーマーケット
"little shop"のページは、こちらです。
_______________
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村     
スポンサーサイト
  1. 2015/03/10(火) 23:36:24|
  2. おすすめ展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【お知らせ】B-bookstore~元気が出る本屋~にて、選書させて頂きました。 | ホーム | 日替わりのリスのイラスト(10)「げっしー祭」に向けて!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/619-b9c6ac49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。