イラストレーター福士悦子のブログ"little shop"blog リスなどの動物・ぬいぐるみ・キャラクター・雑貨

イラストレーター福士悦子のイラストや雑貨を紹介するブログです。動物やキャラクターのイラストのほか、"little shop"として、シマリスを中心とした動物のぬいぐるみや雑貨を個展やイベントにて発表しています。集めているリス・グッズや趣味のアートイベント・展覧会巡りなど日常のことなども。

『りすの本(仮)』を出します。~新人著者が出版するまでのmemo~(5)フライングはダメ!?

1月頃に書いておりました記事の続きです。

間が空いてしまったので、簡単にまとめます。
==================
"little shop"の今年の目標のひとつは、『りすの本(仮)』を出す事。
他のお仕事と並行して、本を出すための準備をしています。
とはいえ、本の企画を持ち込んでも、出版社の企画会議を通らないと、
実際には出版されません。

ブログの記事タイトルは希望と目標という事で、
「『りすの本(仮)』を出します。」としていますが、
あくまでも企画段階なので、出す事が決定した訳ではありません。
企画が通って出版出来るように、内容等について、検討している状態です。
==================
上記のような事や、考えている事などを書きました。

過去の記事は、こちらです。(1)(2)(3)(4
40.jpg

その後、どうなっているかといいますと、企画の準備を変わらず続けています。
レポートの間があいたのは、急速な進展はしていない事と、
いろいろ調べたり、様々なご意見を伺ううちに、
リアルタイムでレポートする難しさに気がついたからです。

一般論として、企業の新商品に関わる事でしたら、発売前には秘密だというのは、
業種や職種が違ったとしても、想像しやすいかと思います。

デザインのお仕事でも、発売前のデザインや内容を情報解禁前に発表はしません。

個人の活動でしたら、例えば、今度の個展にこんな絵を出しますと、とか、
(企業からの発売ではない)個人制作のグッズならば、発売前の発表も自由です。

本の場合は、自費出版でなく商業出版であるならば、
「企業の新商品」に近い部分が出てきます。

ブログの書籍化等では発売より相当前に内容が知られてたり、
諸々の例外もあるかとは思いますが、
通常は、発売の1~2ヶ月前からの宣伝が多いそうです。

イベント告知等と比べると、結構ぎりぎりの発表のように感じたのですが、
それは、類書=似たような本を先に出されてしまう事を、避けるためだそうです。

リスの本というと、飼育書や野生動物写真集、絵本などは、もちろん沢山ありますが、
自分は、飼育の専門家ではないし、写真家でもないので、
今回は、それらとは違った形の本を考えています。

個人的には、これだ!という類書が少なさ過ぎて、企画内容の説明が難しいので、
類書があるなら見てみたい、と思うくらいです。
似ているリスの本?他社からも出るなら、出てもいいのでは?と呑気に構えていたり、
類書を先に出される等まったく気にしてなかったのですが、それは素人考えのようです。

早く発表する事で、模倣されるリスクがあるという事は、
出版に携わる人々ならば、常に懸念し警戒している問題だそうです。

そのリスクを避けつつ、レポートを書けばいいのでは?とも考えたのですが、
やはり、出版決定後でしかも発売直前の方が、より多くの事を書けそうです。

そんな感じですので、ゆるりと、曖昧な内容で更新となるか、
あるいは、詳細は発売前になってからのレポートになるかも知れませんが、
見守って頂けましたら幸いです。

_______________
第42回「にじいろ市」に参加します。
日時: 4月4日(土) 11:00~16:00  
(雨天決行:屋根つきの会場なので、雨でも傘をささずに楽しんでいただけます)
場所: 「Gallery&Cafe FIND」外ガレージ
住所: 東京都北区上十条2-9-1 (埼京線 十条駅から徒歩5分)
_______________
POP BOX 梅田ロフトは、終了いたしました。
ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました!
_______________
リスのLINEスタンプ、発売されました。「ハッピーなリスくんとリスちゃんのスタンプ
詳しい情報は、こちらの日記に。
_______________
●ソーシャルマーケット Creema (クリーマ) に出品。
"little shop"のページは、こちら。 
絵本、写真集、ポーチ、スケッチ原画など。
_______________
●「dクリエイターズ」は、5/16にグランドオープンした、ドコモの雑貨系SNS。

"little shop"のページは、こちらです。
_______________
●手作り雑貨のSNS ハンズ・ギャラリーマーケット
"little shop"のページは、こちらです。
_______________
ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村     
スポンサーサイト
  1. 2015/03/15(日) 22:18:08|
  2. 『りすの本(仮)』を出します。~新人著者が出版するまでのmemo~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【おすすめ】シンシアローリー×うつみちはる限定アイテム。 | ホーム | 日替わりのリスのイラスト(11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://etsukofukushi.blog38.fc2.com/tb.php/622-88bbb9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)